Q

精液検査の白血球・細菌について

質問者:だいまる さん
通報する

僕は慢性非細菌性前立腺炎(雑菌性尿道炎が原因)で、発症当時は抗生物質を飲んでいていまは非細菌と診断されていて飲んでません。前立腺にまだ菌が潜んでるのではとおもって精液検査を受けました。最初少しこぼしてしまって採液量が減ってしまいました。結果は白血球は見当たらないから細菌はいないということで、こぼしたこともお医者しゃんに伝えたのですが、そのこぼした精液にだけ白血球が含まれていたというのは考えすぎだと言われました。白血球が出るなら今残ってる精液にも出るはずだと言っていました。納得はしたのですが、なんか不安なんです。これは本当でしょうか?ぜひ教えてください。
(20代/男性)

17人の医師からの
回答があります

とある医者先生

とある医者先生による、だいまるさんの精液検査の白血球・細菌についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

下腹部痛、排尿障害

彼の事で相談いたします。 以前、慢性非細菌性前立腺炎になった事があり、特に細菌はみられないがお薬を…と言われ服薬し、症状が治まった為受診はしていないとの事です。最近になりまた下腹部の鈍痛と排尿時の勢いがないなどの症状があると。 少し前に健康診断で尿検査をしたが、白血球の数値は正常だったから、細菌性ではないかな?と言っています。 会社の健康診断程度の尿検査で、前立腺炎の数値なんて出ますか? 近々、受診はしますが心配なので質問させていただきました。 (40代/男性)

40代/男性
Q

私、そもそも慢性前立腺炎なのでしょうか

最初は玉が三つに増えて「あれっ?増えてる」という程度驚きました。 痛みもなく空豆大の大きさでしたが一応、病院を受診しました。 受診すると、エコーをとって精液瘤ができているというお話で、 大きくなったり、痛みが出たらまた来てねという反応でした。 半年くらいすると鈍い痛みが出てきて、 集中できないときは「ううっ」と股間を押えたくなる位の痛みになったので、 再受診しました。 尿検査を二回(二週間あけて)しましたが、 結果はどちらもキレイで感染症はありませんでした。 (非感染性の)慢性前立腺炎と診断され、 「エビプロスタット」という薬を処方されました。 ネットで調べてみると前立腺肥大のお薬のようですが、 飲み続けると痛みは和らぎました。 診断の病名とは違う病気のお薬が効いた訳ですが、 本当に(非感染性)慢性前立腺炎なのでしょうか。 また、(非感染性)慢性前立腺炎は治る病気のようですが、 エビプロスタットを飲み続ければ治るものでしょうか。 そもそも論として、 違う病気の薬を飲んで痛みが緩和されても、 根本治療にはならない気がします。 そう考えると、 本当は慢性前立腺炎じゃないんじゃないかと 勘ぐってしまう訳ですが、 仮に(非細菌性)慢性前立腺炎で陰嚢に鈍痛がある場合、 かつ患者が根本治療を希望する場合、 標準的にはどのような検査・治療・処方をするでしょうか。 また、治癒に要する期間は標準的にどれ位でしょうか。 気候もさくらが咲いて暖かくなりつつあるにも関わらず、 エビプロスタットの効きも悪くなっており、 薬の処方も変えずに「様子見、また3ヶ月後」と言われても納得し難いです。 答え辛い質問で大変申し訳ありませんが、 何卒ご回答のほど、よろしくお願いいたします。 (40代/男性)

40代/男性
Q

非細菌性慢性前立腺炎

回答よろしくお願いします。 今日、泌尿器科で尿検査をして非細菌性慢性前立腺炎と診断されてレキソタンという薬が処方されました。レキソタンとは精神安定剤ですよね?普通、非細菌性慢性前立腺炎にレキソタンは処方されたりするのですか? またどのような効果を狙って処方しているのでしょうか? (20代/男性)

20代/男性
Q

非炎症性の「慢性非細菌性前立腺炎/慢性骨盤内疼痛症候群」

2度目の質問です。 47歳男性。(180cm、83kg、ウエスト100cmでかなりメタボです。) 春頃から激しい下腹部(会陰部、睾丸、膀胱)の痛みと頭痛に苦しんでいます。3箇所の病院で、前立腺肥大や炎症はなく尿検査の白血球、赤血球も正常、細菌もなく、原因不明と言われています。泌尿器科的には正常とのことです。 抗生物質を含むいろいろな薬を試されてきましたがいっこうに直りません。 前立腺痛にもいくつか分類があることを最近知りました。(自分で調べました。医者に言われたことはありません) 私の場合はカテゴリー3B型の「慢性非細菌性前立腺炎(非炎症性)/慢性骨盤内疼痛症候群(非炎症性)」という部類に属するのではと思っています。前立腺炎なのに非炎症性とはよくわかりませんが。 私のような部類に属する症状に関しては、3人の医師がいうように本当に治療方法がないのでしょか? しろうと考えですが、姿勢が悪い、太りすぎによる前立腺の圧迫、血行不良など、原因はないのでしょうか? こんなにも痛いのに3箇所もの病院で原因不明なのが不思議でたまりません。 原因や治療方法について少しでも可能性のあることがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

Q

非細菌性前立腺炎

非細菌性前立腺炎でPSAが3.95でした。年齢に比べて高いと言われました。非細菌性前立腺炎は、炎症かわからないので非細菌性前立腺炎と聞きましたが....このような状態でPSA値が上がる事は、どういった事が考えられるでしょうか? (40代/男性)

40代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。