Q

ダイアップ使用法

質問者:MIZTOM さん
通報する

1歳11ヶ月の男児です。
1歳前に熱性けいれんの既往があります。

昨晩8時半ごろ、熱性けいれんで救急車にのって、病院で診察を受けました。産まれてから2度目の熱性けいれんです。
痙攣は5分ぐらいで、救急車を待つ間、痙攣の直後ぐらいに、ダイアップを挿入しました。
それから救急車で搬送された病院で、解熱の座薬を挿入しました。

今朝も38度台の熱があり、38.7になった時点で解熱の座薬を入れました。昼前に、かかりつけの小児科で、プール熱と診断をうけ、飲み薬と目薬と一緒に、ダイアップも処方されました。

今回はすでに一度ダイアップを使用しているので、熱が高くても入れなくていいという説明は受けたのですが、もし痙攣を起こした場合は、入れた方がよいのでしょうか?

救急外来の医師から、救急車到着前にダイアップを入れないほうがよかったと言われました。予防の為の薬だし、痙攣ちゅうに入れても効果はないからという理由と、ダイアップによる意識低下なのか脳波異常による意識低下なのかが判断つきにくいからという理由でした。

今回の発熱で再度痙攣が起こった時は、救急搬送+入院と言われました。

1)痙攣が起こりそうな体のビクつきが出た場合、予防のためにダイアップを入れてよいのか?

2)突然の痙攣の場合、痙攣最中にダイアップを入れてよいのか?

以上、ご回答よろしくおねがいいたします。

(乳幼児/男性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

1.ダイアップ坐剤は、37.5℃以上の発熱があれば1回入れ、8時間後にも発熱(38℃以上)が続いているなら2回目を追加します。8時間後に熱がなくても、有効血中濃度を維持する為に、追加して置く方が良いです。
http://kidskenkou.web.fc2.com/febrileseizure/febrileseizure.html
2.熱性痙攣を起こしてしまった時は、嘔吐しないように横向きに寝かせて様子を見て、坐薬を入れようとしたりして刺激を与えないのが良いでしょう。

MIZTOMさん

ありがとうございました。
ダイアップは最高で何錠使用できるのでしょうか?主治医からは、2錠しか処方されませんでした。
頻繁に使うとなにか副作用とか、ダイアップがないと必ず痙攣してしまうなどの、依存症状などがでるのでしょうか?

yanagimd先生

ダイアップ坐剤は、原則として2回目までの投与ですが、高熱が続く場合は、医師の指示を受けて、3回目を初回から24時間、2回目から16時間空けて投与することがあります。
ダイアップ坐剤は、副作用で、眠気、ふらつき、興奮、などが、現れることがあります。
ダイアップ坐剤によって依存性が生じる(ダイアップ坐剤を止めると痙攣をおこす)ことはないですが、ダイアップ坐剤を使っても、熱性痙攣を起こしてしまうことはあります。

MIZTOMさん

ありがとうございました。
今は元気で食欲もでてきました。目のはれと、鼻水は多いですが、熱が下がって何よりです。
2度熱性けいれんを経験しましたので、今後の発熱にはダイアップにお世話になりそうです。よく勉強しておきたいと思います。

yanagimd先生

>主治医からは、2錠しか処方されませんでした。
ダイアップ坐剤は、5個単位で、貰っておくと、次回、使えるでしょう。
>プール熱と診断をうけ、
アデノウイルス感染症でも、咽頭結膜熱(プール熱)は、発熱、咽頭炎(扁桃腺が膿む)、結膜炎(白目が充血する)が現れます。
アデノウイルス感染症の時には、熱は自然に上がったり下がったりすること(弛張熱)があります。
>2度熱性けいれんを経験しましたので、
痙攣発作が長い(15分以上)場合や短期間に頻発する場合などは、痙攣予防の坐薬(ダイアップ坐剤)で予防するのが良いと言われます。
熱性痙攣は、1回だけで再発しない子供さんが55%、2回が20%、3回以上起こす子供さんが25%と言われます。
以上、御参考まで。

MIZTOMさん

ご回答ありがとうございました。
再来週に予防接種に行くので、その時に相談してダイアップを処方してもらおうと思います。
周囲でインフルエンザが流行っているので心配しています。
熱性痙攣の起きやすい病気が、突発性発疹、プール熱、インフルと聞きましたが、突発とプール熱で痙攣をおこしましたので、インフルにかからないようにしたいと思っています。
インフルエンザワクチンは近所の小児科2か所ではもうないと言われました。
今からワクチンをうっても遅すぎるでしょうか?
大きな病院でワクチンをうってもらった方がよいでしょうか?

yanagimd先生

今から、インフルエンザの予防接種を受けても、抗体が上がって来るには、4週間程要するので、流行は終わっている可能性があるでしょう。
ただし、今シーズンに予防接種を受けてあれば、来シーズンに予防接種を受けた時に、早く、高い抗体価の抗体が上がって来るので、無意味ではないでしょう。
(出来るだけ、日数を空けないで、御質問して下さるように御願いします。)

MIZTOMさん

ご回答ありがとうございます。
返信が遅くなってしまって、失礼いたしました。投稿の初めから確認して頂いたんですね。
ワクチンの件、参考にさせて頂き、主治医に相談してみます。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

1.基本的なダイアップの使い方は、38℃以上の発熱が起きたら1回、そしてその8時間後に1回で、その後熱が続いても終了です。
2.入れずに救急車を先によんだ方が良いと思います。

MIZTOMさん

すみません、今39.1で、びくついたので、ダイアップ入れました。熱を上げ下げするとけいれんが出やすいイメージですが、頭を冷やしたり、解熱剤を入れたりしない方がいいですか?

くまもん先生

39度を超えていれば、解熱剤を使ってあげた方がいいかと思います。

MIZTOMさん

ありがとうございました。
熱が上がりきってから使った方が良いというアドバイスを違うQ&Aで読みました。38.5で使うのは、早すぎますか?
解熱剤も、入れるタイミングが早すぎると薬の効果が切れた時にもっと高い熱がでるのでしょうか?

くまもん先生

38.5度でも手足が温かく、元気がなければ、解熱剤を使ってあげでもいいです。

MIZTOMさん

発熱時は、手足が冷たい時が多かったです。
手足もあつくなっている状態だと、熱が上がりきっているという事でしょうか?
何度も質問すみません。

くまもん先生

一般的には熱が上がる時は、まず体が熱くなり手足は冷たい状態→手足も温かく熱が上がりきった状態になります。
解熱剤は熱が上がりきった時に使った方が効果がありますので、手足が冷たいうちはまだ解熱剤ではなく、温めてあげて下さい。

MIZTOMさん

ご回答ありがとうございます。
手足の冷たさの件、知りませんでした!今後確認したいと思います。

えりお 先生
泌尿器科

えりお先生

こんにちは。心配ですね。
1.予防のためのダイアップは入れなくて良いと思います。救急での判断に従ってください。
2.痙攣した場合はいれずに救急車を呼んだほうが良いでしょう。

MIZTOMさん

熱性痙攣は良性の痙攣だから、おきても問題ないという意味でしょうか?
まだなじみのないダイアップの薬はあまり使いたくないのですが、もう2回使用しました。
ダイアップは入れず、解熱させる事で、痙攣をおさえる事はできるのでしょうか?

えりお先生

良性だから、という意味ではございません。
通常は発熱時(これから上がりそうな時)と、その8時間後にも発熱が続いていれば用いるものです。
なので書かれた状況では入れない、とコメント差し上げました。
解熱剤とクーリングで熱が下がってしまえば不要です。

MIZTOMさん

熱が下がってしまえば、熱性けいれんは起きないという事ですか?
熱に気付いた時にすでに38.5の熱を出していた場合、ダイアップを入れて、30分後に解熱剤を入れるという方法でよいのでしょうか?
解熱剤の使用方法で、熱が上がりかけている時に使うと、薬の効果が切れた時に、リバウンドでもっと高い熱が出るという事を、QAの他の質問で読みました。どうでしょうか?

えりお先生

下がってしまえば「熱性の痙攣」は起きません。
書かれているように、ダイアップ後に解熱剤の座薬を使用しても大丈夫です。
通常、解熱剤は熱が上がりきった後に使った方が効果があると言われていますが、どこがピークかの判断は難しいことがあります(悪寒、という震えは一つのサインですが起こらないこともあるからです)。
リバウンドで高熱が、はありえません。解熱剤の効果が切れて上がる、というだけです。

MIZTOMさん

ご回答ありがとうございました。
周りではインフルエンザが流行っているので、うつってしまった場合にどう対処するのか考えています。
37.5でダイアップを入れて、小児科に受診し、インフルだった場合はタミフル等の処方を受けたのち、熱が上がってきたら、解熱剤、8時間後に二度目のダイアップ
というような流れになるでしょうか。

何度も質問すみません。

えりお先生

この時期、どうしてもインフルエンザは心配になってしまいますね。
お気持ちは痛いほどわかります。
仮にうつってしまった場合を想定することはとても大切なことです。
対応は、書かれている通りで間違いありません。
いざとなったら慌てることが多いので、メモでもしておくと無難ですね。

MIZTOMさん

ご回答ありがとうございました。
来週予防接種に行くので、主治医にも確認してみます。

Uko 先生
小児循環器科

Uko先生

1)救急外来の医師の指示に従ってください。熱性痙攣の予防ではその様な使い方をしません。
2)使用してよいですが、救急車も同時に呼んだ方がよいと思います。

MIZTOMさん

ダイアップの使用方法というのは、熱が高くなりそうなときに挿入するという事ですか?昨日の昼からずっと熱が出ているので、8時間置きにずっと入れ続けるという事になるのでしょうか?
今日受診した小児科では、2本しか処方されていません。

Uko先生

通常は発熱に気付いた時と、それから8時間後にやはり発熱している時の二回だけ入れるという使い方を指導されると思います。三回以上は入れても効果がないことが知られています。

MIZTOMさん

ありがとうございます。
39度超した時に今回の発熱で2度目のダイアップを使用しました。1回目の使用から24時間たっていたので、8時間後に使用しようと構えていましたが、本人も私も寝入ってしまって、気付いた時には熱も下がっていたので、使いませんでした。次回から発熱に気付いた時に使用します。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

1 大丈夫ですよ
2 けいれんしていたら、ダイアップは体の硬直で入れられません。救急車を呼んでください

MIZTOMさん

ありがとうございます。
昨日のけいれんは、病院に向かう車中で、おごり、発生から5分後にチャイルドシートから降ろす時は、両腕が硬直していましたが、抱き抱える事はできました。
おむつを脱がせたりは普通に出来て、でもずっと目は上を凝視していました。
どこまでがけいれんなのかわかりません。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

予防でいれてもいいと思います。問題ないと思いますよ。

MIZTOMさん

ありがとうございます。
主治医は、今回はすでにダイアップを一錠挿入したので、今回は必要ないだろうという事でした。
もう痙攣は無いだろうという意味で理解したのですが、先ほど痙攣前のような、ビクつきがあったので、ダイアップを一錠入れました。
今寝ていますが、熱が高ければ、8時間後にも入れるのが良いのでしょうか?

aaa 先生
小児科

aaa先生

1.いいと思います。
2.入れたほうがいいです。

MIZTOMさん

ありがとうございました。
今、寝ていますが、先ほど熱をはかったら39.1でした。体のビクつきもあったので、ダイアップを入れました。
このまま熱が続くとダイアップを入れ続けなくてはいけないのか心配です。

aaa先生

最初の2回で、いったん終了でいいと思いますよ。

MIZTOMさん

ありがとうございました。
ダイアップを入れて、8時間後にもう一錠を入れるのに待ち構えていましたが、私も寝てしまって、気付けば12時間ぐらいたっていました。熱は下がっていたので、そのまま入れずに終わりました。
2度の痙攣を経験したので、今後、ダイアップについて色々勉強したいと思います。

hihoo 先生
神経内科

hihoo先生

1.いいと思います。
2.問題はないです。

MIZTOMさん

早速ありがとうございました。
心づもりをしておきます。

hihoo先生

その様にされるのがいいと考えます。

クルテク 先生
一般内科

クルテク先生

1.いいです。2.問題ありません。

MIZTOMさん

ありがとうございます。
プール熱は熱が4,5日続くというので、心配です。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。