Q

胆管癌再発後の治療法

質問者:くろみ さん
通報する

3年前に胆管癌で肝臓の手術をし、その後半年抗がん剤治療をしましたが、手術から1年で再発しました。で再度手術したのですがまた1年で再発してしまいました。今回ペット検査をしたところ肝臓の他に心臓のしたの奥のほうに少し光ったとのことでとりあえず手術し、取り出してみるとのことで取り出しましたが、やはり肝臓のほうからきたものだと思うと言われました。なので肝臓の手術はもうしないほうがいいと言われ、その他の治療法を考えましょうと言われました。抗がん剤や放射線以外に方法はないですか?サイバーナイフと言うのはできないですか?今日手術したばかりでその後の話はまだしてませんが、どうしても治療したいんです!教えてください!!
(60代/女性)

8人の医師からの
回答があります

さくらんぼ先生

さくらんぼ先生による、くろみさんの胆管癌再発後の治療法への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

胃癌の手術後なぜか胆菅が詰まり胆汁が流れない

夫が胃癌の為、二年前、胃の全摘出手術をしました。その後、抗がん剤治療をしています。去年の2月に肝臓の管が詰まり、胆汁が流れていないということでカテーテルを通しました。去年の10月もまた同じ症状で前のカテーテルを抜いてから新しいのを通す手術をしました。麻酔は表面だけで中まではしない、出来ないらしいのですが、手術室の外にまで悲鳴が聞こえる程の激痛を伴う手術でした。我慢強い人ですが、ハラワタに刃物を刺されて内臓をえぐられている感じらしいです。古いカテーテルを取り出す時に引っ掛かったようでその後も出血がなかなか止まりませんでした。また同じ症状で近々、手術をします…またあの激痛を夫に味会わさせるのかと、つらいです。何か他に治療方法がないのか、何度も同じ場所が詰まる原因は何なのか?癌の再発は関係ないか、不安です。担当医は管の細胞を頑張ってとる程のことはないと言います。でも同じ場所に三度目の手術です。何か原因があるはずで突き止めないと、また繰り返しそうです。今度で終わらせてあげたい。カテーテルはY字状に肝臓の左右から二本通っています。治療法は他にあるのか、胆菅の細胞を医者に頼んで調べてもらった方がいいでしょうか?全身麻酔での手術は不可能ですか? 説明がわかりにくかったらすみません。よろしくお願いいたします。 (40代/男性)

40代/男性
Q

胆管ステントについて詳しい先生の助言がほしい

70代の男性です。1年ほど前に悪性リンパ腫と診断され抗がん剤の治療を受け、今は抗がん剤の治療は終了しています。最近になって、抗がん剤の治療途中に黄疸が出た際に入れた胆管ステントが、ガンの腫瘍がなくなったことによってズレて胆管を突き破っているとのこと。癒着していて治療法はない。と言われました。本当に治療法はないのでしょうか?何かご存知の先生がいらっしゃったら教えていただきたいです。 (70代以上/男性)

70代以上/男性
Q

父親82歳が末期がんと認知症なのですが、治療法はありますか?

父親は、胆管がん肝臓転移で余命1年の宣告を受けました。 その上、認知症で2〜3時間前の話も忘れてしまいます。 主治医の先生と相談して抗がん剤による治療をお願いしたのですが、 父親は、最初は治療すると言ったのに土壇場になって抗がん剤による治療を 拒否してしまいました。この出来事をきっかけに、治療は何も受けずに在宅 療養を続けています。しかし、最近、むくんだ自分の足も見て病院に行かな ければと言ったりもします。抗がん剤による治療は、難しいと思うのですが 何か父親でもできそうな治療法方はありますでしょうか?

Q

乳ガンからの再発

3年前に乳ガンになり手術と放射線治療をしました。先月の検査で肝臓に再発が確認されました。今月から入院して4日間の抗がん剤治療をすることになったのですが、私は美容師です。医師の話しでは髪は全て抜けると言われました。命より大切なものはないですが私にとって同じ位大切で16歳からずっとそれを仕事にもしています。再発の場合抗がん剤治療以外の治療法はないのでしょうか。また抗がん剤治療をしての完治というのはあるのでしょうか。 (30代/女性)

30代/女性
Q

治療中の心配ごとについて

私の夫は、2年前に肝内胆管癌で右葉切除ののち、両方の肺転移をし、GCS療法もし、あらゆる抗がん剤をしましたが、効果がなく先月、原発肝臓の再発が残肝に確認されまして、治療法は痛み止めフェンタニルテープを一日ごと貼り付け、服薬はマグラックス・ロキソニン・デカドロン。胆管が詰まりやすいためステントが挿入しており、先月も交換したばかりです。このお正月、なんとか自宅で迎えてきましたが、3日前から口が重くなりろれつが回らないようで聞き取りづらいんです。主人は、立ったり座ったりするときや歩いても息が切れる…と言い始めました。 ただ食欲がなくなってきてます。何か体内で異常が起きてるのでしょうか。 昨年は、呼吸が苦しくなり肺炎で入院しましたが、それとは症状が違いますし、熱もありません。 腹水や胸水とかでしょうか…どうか専門的なご教示を宜しくお願い致します。 (50代/男性)

50代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。