Q

3ヶ月インフル

質問者:ないす さん
通報する

先ほど熱について質問したものです。3ヶ月の赤ちゃんがインフルにかかっています。昨日の晩から熱が出始め、今日は39度台で過ごしています。日中は、顔が真っ赤で、熱が出きった感じがしていたのですが、今は手足が冷たくなり、顔も白くなりました。日中は泣いていたのに、機嫌がよくなってニコニコすることもあり、変な感じがします。39.5ですが、今からまた熱が上がることもありますか?
(乳幼児/男性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

インフルエンザは、特に、初感染だと、3日間程発熱した後、一旦、1日程度解熱して、再び、もう3日間程発熱が続くことがあります(二峰性発熱)。
インフルエンザは、御母さんが重くならないならば、移行抗体の効果で、生後6カ月くらいまでの赤ちゃんも重くならないことが多いです。
元気や食欲や機嫌が悪いならば、明日も診て貰うと良いでしょう。

ないすさん

返信ありがとうございます。私は37度で陽性が出て、すぐ吸引したので、熱は上がりませんでした。私も初感染です。私が病院から戻って熱を計ったら、既に37.6になっていたので、夜間救急でタミフルをもらいました。3ヶ月の赤ちゃんには解熱剤は使わないと言われました。機嫌はかなり悪いです。授乳と抱っこで、眠りは浅いですが、小刻みに寝ています。授乳は添い乳で1日の半分はくわえてる状態です。

yanagimd先生

>私は37度で陽性が出て、すぐ吸引したので、熱は上がりませんでした。私も初感染です。
お母さんは、軽く済んでいるようですし、昔、インフルエンザに罹ったことがあるか、予防接種を受けて免疫がある可能性があるでしょう。
熱は、病原体の増殖を抑え、免疫力を増加させるので、むやみに解熱剤は使わない方が良いですが、熱が上がり切って、38.5℃以上の熱が下がらず、元気や食欲が無かったり、眠れない時には、解熱剤は、使ってあげるのが良いでしょう。
発汗すると、水分だけでなく、塩分も喪失するので、母乳や水だけでなく、イオン飲料やアクアライトORSなどで、塩分も補給しましょう。
経口補水液(ORS)のアクアライトORS(薬局やドラッグストアで販売)や、イオン飲料のアクアライトりんご(スーパーで販売)は、生後3カ月頃から飲用可能です。
熱が続き、咳が酷くて嘔吐する、呼吸の回数が増えた、息を吐く時に音がする、息を吸う時に肋骨の間が凹む、息遣いが荒い、なら、再度、早目に診て貰いましょう。

ないすさん

返信ありがとうございます。子供の熱が下がりました。私は予防接種をしましたが、注射は産後なので、母乳で免疫が移行したのでしょうか?
鼻水が出ています。これから、気をつけたらいいことはありますか?

yanagimd先生

先述しましたが、インフルエンザは、3日間程発熱した後、一旦、1日程度解熱して、再び、もう3日間程発熱が続くことがあります(二峰性発熱)。
母乳中には、抗体(IgAなど)が含まれていますが、インフルエンザの感染防御には有効ではないです。
ただし、赤ちゃんは、生後6カ月ぐらいまでは、御母さんから胎内で貰った移行抗体が血液中にあり、守られています。
室内に埃が溜まったり、空気が乾燥したり、冷えないようにしてあげましょう。

ただの一般内科医 先生
一般内科

ただの一般内科医先生

発熱自体は継続すると思いますが上がるかどうかはわかりません。元気であれば問題ないかと。後は脱水に気をつけてください。

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

そういう場合もあります。
足の付け根や脇を冷やしてあげてください。
ぐったりすれば診察を受けられるといいと思います。

よっちゃん 先生
小児科

よっちゃん先生

機嫌がよくなってきたのはよいことだと思います。手足が冷たい場合にはまだ熱が上がり切っていない可能性があります。

えりお 先生
泌尿器科

えりお先生

こんにちは。心配ですね。
熱が上がる可能性はあります。元気が無く、ぐったりするようでしたら受診をして下さい。

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

上がる可能性もゼロではありません。
39.5であれば解熱剤を使用されてもいいと思います。
座薬はありますか?

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

でることもありますので、赤ちゃんは、脱水に気をつけてください。ほ乳不良なら救急受診もご検討ください。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

また熱が上がる可能性はゼロではありません。
ミルクの飲みが良くて機嫌が良ければ経過観察で構いません。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

ミルクののみが悪く、ぐったりするようなら、受診して診察を受けていただくのがいいと思います。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

これ以上あがることはないと思われますが、顔色不良や多呼吸があれば受診をおすすめします

あば 先生
皮膚科

あば先生

上がる可能性はあります.
状態をみながら必要なら解熱剤を使って下さい.

ポンポン外科医 先生
一般外科

ポンポン外科医先生

再度熱が出る可能性もありますので、注意深く診てあげて下さいね。

久留米大学病院 陶山 俊輔 先生
泌尿器科

プロフィールを見る

陶山 俊輔先生

熱があがることありますよ!坐薬を使ってあげてくださいね!!

neurosurgeon 先生
脳神経外科

neurosurgeon先生

上がる可能性は0ではありません。

ゲン 先生
泌尿器科

ゲン先生

上がることもあり得るでしょう。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

タミフル内服されてるのですか?

クルテク 先生
一般内科

クルテク先生

小児科再診ください。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

インフル

長女(小4)が夕方から、熱(38゜5)があります。午前中病院に行き、7度代だからインフルゎまだわからない。でも、熱が上がったらインフルかも。と言われ、風邪薬をもらいましたが、夕方熱(38゜5)あり、午前中と違う病院にインフル検査をしてもらったら、インフル検査ゎ陰性。まだ熱が上がったばかりなので、後からインフルが出るかも…でも、インフルの症状じゃないんだよね〜。夜でも熱があったらインフルかもと…またインフルの検査をした方がいいのでしょうか?ウチにゎ、7ヶ月の子がいて、月曜日に突発性発疹が終わったばかりで、クタクタ状態のアタシです。よろしくお願いしますm(_ _)m (30代/女性)

30代/女性
Q

突発性発疹でしょうか?

1才2ケ月の女の子ですが木曜日から発熱、ずっと39℃台、40℃が続いています。昨日からお腹が緩めで今日は水っぽい下痢もしています。ほかの症状は多少くしゃみが出る程度で、フラフラはしていますが時にはニコニコ遊んだりもしていて食欲は落ちぎみですが好物は食べられます。木曜の時点で受診して抗生剤もらってますが熱が下がらず、今日点滴もしてきましたが下がりません。インフル検査は今日陰性でした。突発の症状のような気もするのですがどうでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

熱が下がりません

2歳2ヶ月の男の子です。26日から咳が始まり、28日には咳がひどくなりました。29日の朝には37.6度の熱が出て、昼間かかりつけに行き咳、鼻水の薬をもらってきました。その日の夕方には38度を越し、19:30には38.4度だったので座薬を入れました。夜中39度まで上がり、翌日30日の朝は38.7度だったのでインフルの検査をしに病院へ朝9時頃行き検査しましたが陰性でした。30日はずっと39度台の熱が続き、31日は夕方かなり落ち着き37度台になりました。今日1日の朝は微熱にまで落ち着き、夜までそんな感じでしたが、夜また39度まで熱が上がっています。ずっと咳がひどく咳吐きを1日1回2日間してました。今も咳はひどいです。ご飯もあまり食べず、水分は取れてます。再び熱が上がるというのは何が原因なのでしょうか?インフル検査は陰性でしたがインフルの可能性はありますか? 病院へ再度連れて行った方がいいですか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

子供の風邪

12/3にインフルをやりました。次の日には熱が下がり咳が残り先週まで咳を鼻をしてました。今週月の夕方39度9分あり医者に行き次の日インフル検査になりました。嘔吐を四回して座薬ナウゼリンをいれました。 今日まだ熱がある為医者で、インフル検査しましたが陰性でした。 今7度代なのですが、お腹の風邪かなと言った感じですが、先生は、インフルを疑ってます。 明日熱があればまたインフル検査になります。 いつもより元気がないので心配です。 タミフルは飲まないほうが良いでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

インフルではないとの診断…

1月23日37度5分程度の発熱。翌日までに38度以上まで熱が上がった為、病院受診。診察を待つ頃には39度以上熱が上がり、インフルの疑いがあるという事で、検査しましたがAB共に陰性。 普通の風邪薬を処方してもらい飲んでいましたが、翌夜中、40度以上まで熱が上がりました。 体中痛いし、咳、鼻水、くしゃみはひどいし、結局5日間仕事に行く事ができませんでした。 あまり休みが長かった為、会社の方から、インフルの疑いで再度受診して来いと言われたのですが、今は熱もひいたし、残ってるのはひどい咳と、衰弱した体だけなんですが、 いまさら受診したところで、インフル反応は出るのでしょうか。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。