Q

ドレーンの排液、多いが退院ありえる?

質問者:しろ さん
通報する

60代の父が肺ガンで肺の下葉、中葉を切除しました。
2週間ほどで退院予定だったのですが
もうそろそろ2週間が経ち、退院予定日なのですが、
ドレーンの空気漏れはだいぶなくなりましたが、排液はまだまだ多くて毎日変えています。色も赤いです。
このような場合、排液がなくなるまで入院が長引くものなのでしょうか?
病院のベッドが足りないように感じるので、退院になり自宅でドレーンを管理…なんて場合もあるのでしょうか。
(30代/女性)

11人の医師からの
回答があります

むらちゃん先生

むらちゃん先生による、しろさんのドレーンの排液、多いが退院ありえる?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

大腸がん術後

はじめまして。68歳母のことで質問があります。 上行結腸癌のため1月上旬に手術をしましたが、手術は成功で十二指腸と膵臓に癒着していたため、当初、腹腔鏡のみでやる予定が開腹手術もされてしまいました。 術後8日までは順調で全ての管を外し、術後2週間以内に退院できるだろうといわれていましたが、術後9日 膵液漏れが原因?で十二指腸にむくみがあり、食事はやめて抗生剤の点滴をすることになりました。 術後12日 37.7度の熱があり、緑色の便がでるようになりました。 術後14日 再度ドレーンを挿入することになりましたがその2日後ドレーンの排液から緑色の液がでるようになり、CT造影の結果ドレーンを挿入する際、小腸を貫いてしまったらしく、しばらく食事は取れないので首からの中心静脈をすることになりました。 先生からは、小腸は動きがあるのでドレーンが突き刺さるのは仕方のないことだとの説明がありました。 いったいいつになったら、退院できるのか母のことが非常に心配です。 質問1 大腸がんの術後1週間たってから合併症があとからあとから起こりうるのか。 質問2 再度ドレーンを挿入の際小腸を突き抜けるのは仕方のないことなのか。 質問3 小腸に突き刺さったままのドレーンチューブはこのまま様子をみていて大丈夫なのか。 質問4 ドレーンの排液が何色になったらとれるのか。 質問5 今後どのような過程をえて治療をしていくのか。 長文になりましたが、ご回答のほどどうぞよろしくお願いいたします。 (60代 女性)

60代/女性
Q

小腸に傷がついた原因はやはり巨大子宮筋腫ですか?

巨大子宮筋腫を摘出のため、開腹手術をしました。1週間後、腹痛と高熱が続き、CTやエコーで検査をしたところお腹に膿が溜まっているとのこと。膿を抜くために再度開腹手術。その際、膿が溜まる原因になりうるということで子宮全摘手術も。術後、2日目の夜に流動食開始。ドレーンを付け、排液の様子を見ていたところ、術後4日目に大量の排液が流出。何枚も重ねたガーゼを3時間ごとに交換しなければならない状態に。執刀した先生によると、小腸が傷ついているとのこと(二回目の開腹手術で判明)。なぜ、小腸が傷ついてしまったのか、治療には開腹手術が必要なのか、開腹手術の場合、退院までの期間は何日くらいか、退院からどの程度で仕事に戻れるのか、参考見解を教えてください。宜しくお願いします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

尿膜管遺残摘出手術後、傷口から汁が出る。

尿膜管遺残摘出手術を受けました。(全身麻酔) 3日後、嘔吐し、腸が腫れているとのことで絶飲絶食になり、点滴のみで過ごしました。手術から1週間後、創感染のため局所麻酔で再手術し、排膿しドレーンを入れました。 再手術から1週間後、ドレーンを外し退院しました。 初めの手術からまもなく20日になりますが、お臍の傷口から汁が出ており、受診したところイソジンとガーゼをもらい自宅で消毒しています。血液検査の結果は良好だそうです。 まだ傷口からの汁が止まる気配がないのですが、このままの対処法で良いのでしょうか?先生もなぜ浸出液が出るのか分からないようです。 元々、1週間の入院の予定が長引き、次から次へと色々と起こり、不安しかありません。 3日後に受診の予定ですが、このまま先生に任せて良いのでしょうか…体力も落ち、精神的にもかなり参っています。 (30代/女性)

30代/女性
Q

排液をいれる容器を触ったことによる癌の感染

乳がんの手術をした母のお見舞いに1才の娘を連れて行きました。そこでドレーンから出てる排液が入るボトルセットのようなものの上のホースあたりを娘が少しさわってしまったような気がします すぐに止めさせたのですが、あとで心配になり質問させていただきたいと思います。娘はすぐ手を舐めたりします 母も私も心配で…大丈夫でしょうか  その排液をいれるボトルやホースは漏れたりはしていなかったですが。 (20代/女性)

20代/女性
Q

肝嚢胞の治療について

以前にも相談させて頂いきました者です。 9月に肝嚢胞に対してドレナージを行い、排液後にミノペンを注入予定でしたが排液中に肝臓の壁?が破けてしまい、ミノペンは注入せず排液のみで退院しました。外来で経過を見ていましたが、また嚢胞に水が溜まっていて、今は14cm台のものが2個と言われました。症状があり治療を希望したいのですが、ドレナージは困難なので、外科的治療が必要と言われました。開窓術の方法を聞きましたが、完治は可能ですか?また、9月の時で排液はステージ2だったのですが、ガン細胞はないとの事でしたが、ステージ2ってどういう状態ですか? よろしくお願いいたします。 (60代/女性)

60代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

    なし

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。