Q

左膝内側の痛み

質問者:まゆママ さん
通報する

以前から、腰の張りや肩甲骨周りの痛みを感じて、整骨院似通っていました。温熱、電気治療と短いマッサージで痛みやはりは軽減することを繰り返していました。2週間ほど前に、左膝の関節の内側あたりが痛くて、正座がしづらくなり、整骨院に通いましたが、良くなりません。今は、正座が痛くてできないことと、左はふくらはぎがこった感じで、自分でマッサージすると痛いと感じます。一度、整形外科で検査してもらった方が良いかと思いますが、どんな状態がかんがえられるでしょうか。左膝の内側は、さわると痛みがあります。

(50代/女性)

6人の医師からの
回答があります

ななみこ先生

ななみこ先生による、まゆママさんの左膝内側の痛みへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

靱帯損傷

昨年の9月に、久しぶりに弓道場へ参り、道場の床上で正座状態から右へ体を回転した際に、右膝付近に激痛が走りました。以来暫くの間正座が出来ませんでした。暫く様子を見ましたが、改善の様子がないので2週間後に整形外科で 診察を受け、レントゲンの結果は骨に異常はないとの事でした。ロキソニン錠・ムコスタ錠・エンビナース錠等を服用し、モーラステープ外用貼り2ヶ月経過したところで正座は可能になりましたが、右膝を外側から内側へ押すと 痛く、動作に不安感があります。現在は整骨院にて電気治療、マッサージ等を受けておりますが、いぜんとして動作に不安を感じます。何か良い方法は? (70代以上/男性)

70代以上/男性
Q

左膝の打撲後遺症による痛み、半月版損傷の疑い

2004年の夏に、海外旅行中バスタブで滑って左側を強く打撲。直後に肋骨に痛みを感じたが翌日には治まった。治療はせず、プールやヨガ、ウォーキングを普通にした。帰国後の朝起きた時(10日後)初めて左膝に痛みを感じた。その日は長時間歩き、夜に膝の痛みがピークになり重くて引きずり救急受診。膝に水や出血は見られず。その後しばらくしてMRIに異常はなく、時間が経てば良くなると言われた。1年経っても、階段の上りや踏ん張って力を入れた時に痛みを感じたり、正座ができない。整骨院の紹介でMRIを撮ったら、半月版か十字靭帯に小さな傷があると言われた。日常生活に支障はないが、しゃがむと痛いし、正座が出来ない。ヨガのポーズや正座ができるようになりたい。どんな病院に受診したら良いでしょうか? (40代 女性)

40代/女性
Q

骨折はしていません

1週間前に自転車で転倒しました。左膝に外傷があります。 精密検査はしていません。レントゲンでは骨折はしていないとのこと。事故時に捩ったらしくふくらはぎの内側も痛いです。 膝の裏も痛くて曲げられません。 早く治したいですが してはいけないことって ありますか 整骨院とかでマッサージとか受けてもよいでしようか? (50代/女性)

50代/女性
Q

膝の痛みについて

1ケ月程前から、左膝が普通に歩く分には問題ないのですが、床に足を伸ばす姿勢やアキレス腱を伸ばす様な過度の伸ばす動き等をすると、膝の裏に電気が走る様な痛みがあります。 また、逆に膝を曲げるだけなら大丈夫ですが、正座や女座り等、力が加わるのも痛いです。 どちらも、絶対無理と言う訳でなく、ゆっくりストレッチする様な感じで伸ばすと伸びるし、正座もゆっくりなら出来ます。 階段も平気で上り下り出来ます。 痛みだして1週間程の時に一度、整骨院で膝のマッサージとストレッチを受けたのですが、余計痛みが出て、それ以来行ってません。 ずっと痛みがある訳ではないだけに、整形外科に行くのは忍びない気がしています。こんな場合、どんな病名や処置が考えられますか? (30代/女性)

30代/女性
Q

両膝の痛みについて

両膝の痛みについてのご相談です。 8月下旬~9月初め 運動をして右膝を痛め、その影響で左膝も痛めました。 整形外科でレントゲン結果。 1.今回の運動で痛めた両膝に炎症。 2.軟骨の磨り減りの始まり。変形性膝関節炎初期。 湿布と抗炎症鎮痛剤を処方。 改善はあまり見られませんでした。 9月初めから現在まで 接骨院や整骨院で、電気治療、マッサージ、骨盤矯正、湿布などによる治療。 今現在、歩いた後、朝起きた時、安静時に、両膝がキリっと痛みます。 両膝の内側に触ると痛いです。強い痛みや腫れはありません。 痛み止めを飲んでもあまり変化がないです。 今の両膝の痛みは、 1、運動で痛めたことによる炎症がまだ残っているのでしょうか? 2、運動で痛めたことでの炎症は治っているが、膝関節炎が始まったことに よる痛みなのでしょうか? 3、1と2両方の相乗効果による痛みなのでしょうか? 123のどのケースであっても、 今整骨院で受けている治療(電気、マッサージ、ローリングベッド、湿布など)で良いでしょうか? 4.9月に治療を始めてから一ヶ月半経っても、膝痛が取れないことは、 上記の123いずれの場合でも珍しくないことなのですか? 今の治療の他にしなければいけないことはあるのでしょうか? 先生のお知恵を拝借出来ましたら大変助かります。 何卒よろしくお願い申し上げます。 (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。