薬(ムコダイン他),ホクナリンの副作用について

person30代/女性 -

子供(1歳)が39度台の高熱を出しました。
高熱が続いた3日目(日曜)の朝に小児科を受診して,
解熱剤を処方されました。
受診した夜に熱が下がり,同時に咳が出始めました。
(多少の元気はあったので,解熱剤は未使用) 
翌日からの,朝の起床後,3食の離乳食時,ぐずった時,夜寝付く時などに
ゴホンゴホンと重い咳が出ていました。
水曜の今日,再度,受診してきました。
 
処方された薬は
混合薬
・ムコダインDS50%
・アクディーム細粒10%
・プルスマリンAドライシロップ小児用1.5%
 1日3回 3日分
ホクナリンテープ0.5mg
・白色の貼付剤 HC780
 1日1回貼りかえる 3枚
 
混合薬を飲んでから,鼻水がよく出るようになり
 子供の機嫌が受診前よりも悪くなりました。
 鼻水が出る度にぐずって,ふんぞり返って泣いています。
 市販の鼻水器で吸った方が良いのでしょうか?
 それとも鼻の外に自然に出てきた鼻水だけふき取る方が良いのでしょうか?
 鼻水が出るのは,快方に向かっていると考えて良いのでしょうか?
 
ホクナリンテープは,
 薬剤師に「夜寝る前に貼って,翌日のお風呂に入る前にはがして下さい」
 とだけ説明されました。
 薬の明細書には副作用が記入されていませんでしたので,
 気になって調べました。
・顔色が悪い、食欲がない、嘔吐、ふるえ、蕁麻疹などの症状が出ることがあります。
 と記述された物を見つけました。
 貼った後,何時間か子供の様子を確認した方が良いのでしょうか?
 上記,症状が現れたときは,救急でしょうか?
 翌日の診察時間内の受診でしょうか?
 強い薬に思えて,少しこわい気がしています。
 使用時の注意事項はありますか?
 
いくつも質問してすみませんが,
部分的でも良いので回答を頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。 

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師