Q

腹痛、嘔吐、胃腸炎、アレルギー性紫斑病ですか?

質問者:フミ さん
通報する

五歳の保育園児の母です
息子は昨年2015年12月初旬頃からお腹の調子が悪く小児科に受診し胃腸炎(何胃腸炎かは年齢的にすぐには調べられない)と言われ薬をもらい帰り飲ませましたが嘔吐が収まらずもう一度受診し入院して調べましたが胃腸炎ではなく自家中毒とのこと点滴も受けたので元気と食欲が戻り退院しましたが、腹痛が収まらずぶつけた足に紫斑が出て受診、アレルギー性紫斑病と言われほっとくしかないと言われましたが腹痛が収まらず受診してそのまま入院し1ヶ月ほどステロイドを点滴と飲み薬で対処し退院しました
現在は紫斑は出なくなりましたが時折腹痛と嘔吐が繰り返し起こります
今日も受診して診てはもらいましたが胃腸炎的なものと言われました免疫力が入院してから戻らず色々な病気にかかります。
例えば胃腸炎、りんご病、蕁麻疹、胃腸炎的なもの、上気道炎です。
ぱっと原因がわかる方法はないでしょうか?
教えて下さい宜しくお願いします。
(10歳未満/女性)

クラペディア 先生
小児科

クラペディア先生

パットわかるようなものではないと思います。
アレルギー性紫斑病は原因不明ですし、症状も個人差が大きくて、数日で落ち着く場合から、数ヶ月症状が続く場合まで色々です。
いつ治ったという判断も難しいですし、私自身も症状が落ち着いた後、数年してまた再燃した事例の経験もあります。定期に受診して、腎炎の合併をチェックするようにしたください。

フミさん

退院後は週一、週2で尿検査をして紫斑が出てないので今は月1で尿検査しています

あば 先生
皮膚科

あば先生

アレルギー性紫斑病が続いてるんだと思います.
原因不明でも長引くこともありますが,原因疾患がある場合もあります.
入院中に他に病気がないか一通りの検査はしてもらいましたか?

フミさん

してもらいましたが胃腸や腎臓に問題はないとのことでした

あば先生

そうですか.
安静が大事な病気ですが,退院後も安静にはできてますか?

フミさん

保育所にも通って構わないし普段通りの生活をして構わないとのことでした
家の子は安静にしていられないタイプなので活発に動いています

あば先生

そうですか。
紫斑病が続いてるなら安静にしておく必要がありますけどね。

フミさん

どこからが紫斑病か違うのか分かりにくいですね
助かりましたありがとうございました

aaa 先生
小児科

aaa先生

アレルギー性紫斑病自体が、症状から診断する病気。
というレベルで、あまりよくわかっていないので、
現在の状況だと難しいですね。

ひろ皮膚科 先生
皮膚科

ひろ皮膚科先生

アレルギー性紫斑病の腸病変が続いているのでしょう。
原因は何らかの感染がきっかけが多いです。
今使っているお薬は何でしょうか?

フミさん

ジルテックドライシロップ1.25%とみやBM細粒
あとは進出性中耳炎ももっているのでムコダインも飲んでいます

ひろ皮膚科先生

今はステロイドは使っていないのですね。では徐々に改善してくると思います。
しかし無理は禁物です。

フミさん

私も仕事をしているので保育所にも通ってますし医師からは家の子は安静にしていられないタイプなのを見破られていて安静にしていなくても大丈夫と言われ平気な顔して動き回っています
聞きたいのですがこのまま小児科に受診を続けるべきか他の科にも行くべきかどうしたら良いのでしょうか?

ひろ皮膚科先生

基本は小児科で良いと思います。しかし、腸の病変が続けば、総合病院や大学病院のほうがいいでしょう。

フミさん

一応総合病院なんですが
ショックです

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

アレルギー性紫斑病の胃腸病変と思われます。

フミさん

それはどんな病気ですか?
詳しく調べることはできますか?

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

紫斑病性腎炎について

初めて質問させていただきます。よろしくお願い致します。私の娘(5歳)が1月にアレルギー性紫斑病と診断され三週間入院しました。腹痛に伴う腸重責、嘔吐でした。退院後も約半月腹痛が続き痛みの度にプレドニン10ミリを飲ませていました。二月に入り紫斑性腎炎と言われプレドニンを一日15ミリ飲み始めました。その時胃腸炎にかかり蛋白300、潜血+3でした。その後蛋白、潜血ともに出ても+-でしたので3月末にプレドニン3ミリになりました。しかし内服して数日で紫斑が現れまた蛋白100、潜血+2になり再発と告げられプレドニンも一日15ミリに戻りました。担当医に軽い方とは言えない、長く付き合うようですとも言われました。プレドニンでムーンフェイス、多毛、脂肪過多がでています。 うちの娘は重い方でしょうか?完治はないのでしょうか?担当医に聞いても結局個人差があると言うだけです。それはわかってはいますがだいたいどのくらいで紫斑や蛋白などの数値は落ち着いてくるのでしょうか?それとも落ち着かず一生このままなのでしょうか? お忙しいとは思いますが回答よろしくお願い致します。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

アレルギー性紫斑病

8月10日よりアレルギー性紫斑病の症状がでました。腹痛や関節炎は軽くありましたが、現在は落ち着いています。血尿、蛋白、腹部エコーも問題なく、自宅で安静にしています。 一度食欲がなく脱水になり、入院して点滴をしてもらいました。 食事ができるようになり、退院しましたが、また食欲がなく、ぐったりしています。(無理に食べさせると嘔吐します) 紫斑の症状で、食欲がなくなるということはありますか? (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

完治はするのでしょうか??

諸先生方、こんにちは。娘、6歳。アレルギー性紫斑病で、1月末から3月頭まで入院していました。初期に少々の腹痛、関節痛あり。少量のステロイド点滴で改善したものの、紫斑はずっとおさまらずに安静での治療。結局未完治のまま、退院。自宅での安静に切り替えになりました。月に一度、通院し経過を見ています。薬は退院してから飲んでいません。 未だに、紫斑が治らず動きが少し増えると紫斑が増え、寝ては少し落ち着きと繰り返しておりますが、小さい紫斑は消える事はありません。月一の尿検査は毎月、蛋白±0潜血+2~3の数値です。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

紫斑病

8才の子供が紫斑病で腹痛をともない三週間入院して腹痛がおさまって点滴がはずれて退院出来き今は飲み薬プレドニゾロンを1日二回服用しています 。退院後腹痛はおさまったものの紫斑が増え足先の紫斑が膨れ…かなり痛がり冷やしたりしてるのですが何かいい方法はないでしょうか発病して1ヶ月もたつのになかなか紫斑は消えずにとても心配です。尿検査も定期的にしてるのですが以上はみられません。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

アレルギー性紫斑病について

3歳になったばかりの娘です。2週間前に両足に赤いポツポツができ、その後足首が腫れ、受診したところ『アレルギー性紫斑病』と診断され入院となりました。 入院中に両膝の関節が腫れて痛がったり、腰が痛いと言うことはありましたが翌日には回復。 紫斑はありましたが、その後腹痛や関節痛がなく尿検査および血液検査も異常がなかったため昨日退院となりました。(入院期間は11日間) 退院をしてきて、自宅では移動は抱っこ、歩いたりもしていませんが入院中以上に紫斑が増え、紫斑の大きさも以前のものより大きいものばかりです。 そして今まで出ていなかったお尻にも紫斑ができてしまいました。 明後日に外来で診察の予定になっていますが、すぐにでも受診した方がいいでしょうか? また、自宅療養ではなく、入院治療の方が良いのでしょうか? 現在、抗生剤(ケフラール)とアドナ、トランサミン、シナールを入院中から引き続き飲んでいます。 本人は元気にしていますが、あまりに紫斑が増えてきてしまいどうしたらいいものか悩んでいます。 よろしくお願いします。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。