Q

91歳で肺癌手術すべきか

質問者:あっつ さん
通報する

91歳の祖父に肺癌が見つかりました。咳が続くので検査したところ2.3センチの大きさの癌があったようです。これから詳細な検査で転移が無いか等調べるようですが、転移がなかった場合は手術をするようです。本人も希望しています。体力は確かにありますが、91歳の年齢で手術は効果的なのでしょうか。一般的に高齢者は進行が遅いとよく聞きますが放置も一つ選択肢では無いかと思います。ご意見下さい。
(70代以上/男性)

18人の医師からの
回答があります

ゆみた先生先生

ゆみた先生先生による、あっつさんの91歳で肺癌手術すべきかへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

原発性肝細胞癌(切除手術済み)が肺へ転移しており、抗がん剤治療を開始します。

69歳の父親です。来週からTS-1のみ若しくはTS-1とインターフェロンの併用のどちらかの治療が始まります。 自宅での通院による治療なのですが、24時間つきっきりで看病が必要なくらいの副作用が出るものなのでしょうか?もし、そうであれば離れて暮らしている私にとっては母親にも相当な負担がかかるのではないかと心配です。 抗がん剤治療を受けながら仕事をされている方も世の中にはたくさんいらっしゃると思うのですが・・・ 抗がん剤=副作用がかなり辛いという単純な知識しかないので、一般的な副作用の看病状況を教えて頂けたらありがたいです。 それと、主治医に転移性肺癌は次から次へと出てくるので手術をしても意味がないと言われましたが、HPに「積極的に転移性肺癌の手術を行っております」という病院もたまにあります。こういった病院はどういった考えで手術を行っているのでしょうか?出たらまた手術すればいいという単純な考え方でしょうか? 御意見御回答よろしくお願い致します。

Q

あきらかおるさんの質問と同様なのですが…

3年前に大腸癌の摘出手術をした63歳の母のことです 先月より肺癌の疑いがあって検査が始まりました 今日の結果で大腸からの転移性である事がわかりました 同様のあきらかおるさんの投稿を読みましたが、転移性の肺癌は完治できないのですか? また、完治できないという意味は… どんな治療をしても余命が少ないという事なのでしょうか?

Q

肺ガン手術後について

78歳、母の事でご相談します。今年7月31日に肺癌手術をし、右肺の中下下葉切除+リンパ切除しました。 手術後の説明で、非小細胞肺癌〉カルチノイド腫瘍〉定型的カルチノイド リンパ管侵襲なし、脈管浸潤なし、ステージは1Bでした。 様々な要素から、術後の追加治療は必要なしでした。外来経過観察のみでした。 所が最近、お腹のあたりが胃のあたりから少し大きくなったと気にしています。 普段のかかりつけの先生は消化器内科の先生で、診察の際、そのことを告げると、手術前に検査はしてあるはずなので、そんなに数ヶ月で何か、異常が出てくる事は、まずないと思いますょ。と、言われました。 ただ、母が気にしてます。特に昼間を中心にお腹がゴロゴロ鳴ります。なるのは手術前にもありましたが、そこまでは気になりませんでした。お腹は少し硬いような気もします。 手術前は転移がないかの検査で造影剤使用の体幹部と脳のMRI・骨シンチを行いました。 手術後はお腹が出るような事もありますか? 教えてくださいますようお願いします。 また、呼吸が苦しい時があります。時間によって酷さも違うようですが、酸素を図ると98位です。 しばらくは苦しさは続きますか? (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

肺癌 骨転移

肺癌3a期で昨年8月に手術、その後抗がん剤治療をしました。 今年3月のPET-CT検査では異常なしでしたが、先日、CT検査で骨転移の疑いがでてきました。 1、骨転移が画像で確認できるようになるまでに、日数はどのくらいかかるのが一般的なのでしょうか? 2、4月頃から強めのリンパマッサージをすることが多々あったのですが、それが転移の可能性を招いたのでしょうか? ご教授 よろしくお願いいたします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

骨転移と腹痛

母。80歳。 昨年3月に肺癌 ステージ2b〜3aと診断。 8月〜9月にかけて放射線治療(抗癌剤治療は本人が希望しなかった) 治療後経過も良く、12月末のレントゲン検査も、肺に関しては、影はなかった。 今年1月末に、大腿骨骨折し整形外科で入院手術し 手術は成功。術後3日目あたりから 腹痛を訴え 検査をしたが お腹に関しては異常がみられず 急に、健足に力が入らず 立位でのリハビリも出来ず 次の日から患足にも力が入らなくなりました。 腰椎に癌の転移が見られるとの診断。 肺癌の治療を受けた病院へ転院の手続きをしベットの空待ち状態です。 今も腹痛が続き、両足も麻痺しています。 腹痛と腰の関連はあるのでしょうか? (70代以上 女性)

70代以上/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。