Q

緑内症の点眼で、

質問者:ヒマタネ さん
通報する

息子の緑内症の目薬の事でご相談なのですが、現在左目が緑内症との診断で左目だけにタブロスを点眼してます。先日眼圧を計りましたら目薬をしている左目が15で、右目が19でした。この開きは問題ではないですか?右目は眼圧が20ギリギリの19でしたが、緑内症ではないから目薬は良いと先生はいいますが、そうゆうものなのですか? 後、息子のは開放型緑内症との事で、先生は市販の薬は飲んで大丈夫との事なのですが、そうなのですか? よろしくお願いいたします。
(50代/女性)

4人の医師からの
回答があります

Luke Kyoto先生

Luke Kyoto先生による、ヒマタネさんの緑内症の点眼で、への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

眼圧が下がらない場合の手術について

ぶどう膜炎の治療を半年ほど続けています。 最近、1ヶ月半位なんですがぶどう膜炎になっている左目の眼圧が26前後(22~30ぐらい)です。 炎症は、わずかにある程度なんですがリンデロンを1日3回点眼してます。 先生からは、眼圧が高い為、リンデロンを1日3回続けながら眼圧下降剤の点眼薬のチモプトールXEとエイゾプトで様子を見る話をして貰い目薬を続けましたが眼圧が下がらず内服薬(ダイアモックス)も処方して貰いました。 しかし内服薬を飲んで10日目ですが眼圧が下がりません。 先生は、手術で眼圧下げる事も考えると言ってましたが ぶどう膜炎やステロイドによる眼圧上昇(ステロイド緑内障)で行われる手術は、普通の緑内障手術とは、同じ方法なんですか? ぶどう膜炎の炎症などの事もあるので違うんでしょうか? (40代/男性)

40代/男性
Q

緑内障ではありません。

7年前に右目。1年前に左目の白内障手術をしました。右目の眼圧が19~26でトルソプトを点眼してます。3ケ月に一回、診察を受けてますが、目薬を変えずに今までどうり、トルソプトのままです。このまま、この処方で大丈夫でしょうか? ちなみに右目の眼圧がわかったのは左目、白内障で診察に行った約1年半前ぐらいです。 (40代/男性)

40代/男性
Q

緑内障の長男について

両眼性の緑内障で、左目の手術を7月にしました。 右目は点眼をしながら経過をみることになってます。2日前に病院で眼圧をはかったところ19でした。前回はかった時よりも上がってました。 1日三回の点眼をしてるのに正常の範囲内でしょうが、少し高い気がして… 心配です。 年齢は13歳の中2です。 食べ物で気を付けてあげれる事もありますか? (10代/男性)

10代/男性
Q

緑内障と眼瞼下垂

去年11月健康診断で左目(視神経 乳頭陥没)緑内障の疑いで、近所の眼科で診察後、正常眼圧内緑内障という事で、チモプトール点眼(朝 夜 各1回)の指示で、点眼しておりました。 点眼後は、緑内障のある左目眼圧が11から12、右目が11ぐらいで安定しています。 今年になって3月、左目の奥が引っ張られる感じがあり、眼科の先生に相談したところ、同じチモプトールなんですが、チモプトール0.5% 2.5mlの物に処方チェンジになり、1日朝1回点眼の変更になりまして、現在に至っています。現在も眼圧は左目11、右目10で安定しています。 実は、最近自分の写真を見て気付いたのですが、(点眼している)左目が右目に比べて小さくなっているのに気づき(二重のラインが下に下がり、二重がなくなり、瞼全体が少し黒目にかぶさって目の面積が小さくなっている)、点眼の薬の為なのではないかと、眼科の先生に申し上げたところ、加齢による眼瞼下垂との見解でした。 でも、こういった点眼薬による副作用で、瞼をあげる筋肉の神経も抑制されて瞼の下垂に至ってしまう事はないのでしょうか? 点眼薬の副作用で目の大きさが変わってくる事はありますでしょうか? また緑内障の目は眼瞼下垂になり易いのでしょうか? 今の点眼薬を違う物に変えてみたら、元の目の形に戻る事はないのか、眼科の先生に申し上げるのは、問題点がちがいますか? ちなみに緑内障の診断がなされる何年も前から 左の首筋、首の根元の痛みがあります。 (50代/女性)

50代/女性
Q

高眼圧症と緑内障

前回、高眼圧について質問させていただきました。 角膜浸潤4回目の診察の際の眼圧検査でも両眼25の数値が出ました。 診察された先生は、緑内障だと眼圧は30から40は出るから多分高眼圧症だと思うという話し方でした。 もともと精神的に不安定なもので、どうしても気にかかって怖いとお伝えすると、とりあえず来週視野検査だけでもしましょうかとの事になりました。 今の状態ですぐどうこうなる訳ではないと言われて、それは分かっているのですが…高眼圧と言われてからは普段の見え方にも不安になり、とても落ち込んでしまっています。 眼圧検査で25の数値でそこまで気にする事は過剰なのでしょうか。もちろん、今後定期的な診察は続けていくつもりです。あと今、右目の角膜浸潤の治療でクラビット、オドメール、トラブシン、ベストロンを1日4回点眼していますが左目の眼圧にも影響を与える事はあるのでしょうか。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。