Q

突発とインフルの痙攣や脳症について

質問者:のぴ さん
通報する

現在9歳の長男かわ1歳半の突発から1h半の複雑型熱性痙攣(40℃~41℃発熱から25時間後)を起こしましたが、その後の痙攣、脳波の異常なくきています。ただ非常に怖かったので、ダイアップを入学前まで使用していました(高熱ほぼなく、2回のみ)
次男は突発を8ヶ月の頃にしましたが、痙攣なく、非常に不機嫌もなく元気で楽でした。解熱剤も使用しませんでした。
3番目の長女が1歳2ヶ月です。
まだ突発になっていません。
突発とインフルが怖いんですが、解熱剤で、どちらも脳炎脳症になる可能性は上がりますか?長男の時はポララミンを服用していた事、解熱剤を2度しようした事が気になり、アレルギーや余程の鼻水がない限りは抗ヒスタミン剤と高熱でも機嫌と夜が眠れていれば服用させて内です。
質問は
1、解熱剤(カロナール)や抗ヒスタミン剤(セルテクト、ジルテック、アレジオン)は痙攣誘発させるか
2、子供皆、1歳からインフル予防接種しています。運よく1度も罹患していませんが、長男は1度痙攣重責しているので、痙攣しやすいですか?
3、1歳の長女がインフルになったらタミフル出ますか?
4、1歳の突発で痙攣や脳症が多いのは何故ですか?

宜しくお願いします。
(10歳未満/女性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

1.解熱剤を熱が上がって行く時に使うと、リバウンドで更に高い熱が出て熱性痙攣が誘発されることがあります。
近年、抗ヒスタミン薬(鼻水を止める薬)でも、ザジテン、セルテクト、ポララミン、アレルギン、ペリアクチン、ヒスタール、アタラックス、レスタミン、タベジール、テルギンGを飲んでいて熱性痙攣を起すと、痙攣が長引くおそれがあると言われます。
http://urx.blue/rOE1
2.4.長男の子供さんは、突発性発疹になった際に、脳炎や脳症を起こしていた可能性があるでしょう。
熱性痙攣は、1回だけで再発しない子供さんが55%、2回が20%、3回以上起こす子供さんが25%と言われます。
その後、痙攣を起こしたことがなかったのならば、大丈夫でしょう。
3.オセルタミビル(商品名:タミフル)は、処方して貰えるでしょう。

のぴさん

いつもありがとうございます!
脳症だったのかもしれませんね…。
白目上転、口から泡、大きな声で知ってる言葉を叫ぶ、手足を上下にバタバタ、でしたから。
その後は問題なしです。

カロナールなどの解熱剤ですが、高熱ならしようした方が良いのですか?
長男の時は高熱で辛そうでしたので使用しましたが、40℃が39℃ちょっとにしか下がらず、意味がないのかなぁと。
しようした方が良いとの解答もありましたが、動脈を冷やすのを最優先していますが…。

インフル時はやはり早めに薬を飲んだ方が脳症脳炎にはなりにくいのでしょうか?
ウイルスが増殖する前にたたくみたいな?
その後異常のない痙攣になりやすいこは何かあるんですか?
なんだかインフルエンザが毎年こわいです…。

yanagimd先生

突発性発疹は、脳炎や脳症を合併することがありますが、その後の発達が問題ないならば、後遺症は心配しないで良いでしょう。
熱は、病原体の増殖を抑え、免疫力を増加させるので、むやみに解熱剤は使わない方が良いです。
解熱剤は、熱が上がり切って、38.5℃以上の熱が下がらず、元気や食欲が無かったり、眠れない時に、使ってあげるのが良いでしょう。
インフルエンザは、早期から抗ウイルス剤を使用しても、脳症は、予防出来ないようです。
無熱性痙攣を繰り返すならば、癲癇の可能性があるでしょう。

のぴさん

ありがとこざいます。
わかりやすくて、理解できました。

脳症は薬では阻止できないのですね…。
では、脳症は高熱から誘発されるわけではないのですね?
脳症とはなんでしょうか?
何度もすみません…

yanagimd先生

脳は、病原体の増殖を抑え免疫力を増加させようとして発熱させますが、脳自身を障害する程は体温を上昇させないです。
高熱で脳に障害が起こるのではなく、脳炎や脳症等で脳に障害が起こると、熱の放散等が脳により調節出来なくなり、体温が高くなります。
脳炎は、ウイルスが脳の細胞に感染して起こります。
脳症の機序は不明な点が多いですが、免疫系を刺激する物質(サイトカイン)が多く産生され、血管内皮細胞が障害されたり、細胞のエネルギーを作る小器官(ミトコンドリア)が障害されるのが、原因のようです。
http://hobab.fc2web.com/sub4-influenza-encephalopathy.htm

のぴさん

ありがとこざいます。
なかなか専門的な事ですね…。
でも理解できました!
サイトカインの異常放出は押さえられないのですか?
押さえられないか…

私がしてあげられる事は、上がりきってから動脈を冷やす、不機嫌なら解熱剤を考慮するといった事ですね。

解熱剤は医師によっても意見がわかれてるみたいですが、よく考えて使いたいと思います。

ちなみに、1歳の末の子ですが、今までにマイコで39℃の発熱、よく分からない24時間だけで解熱した39℃があります。突発で1日だけの高熱はないですよね?翌日腹のみに湿疹みたいなのはありましたが、風呂に入ってなかったからかもしれません。翌日には消えてたので。
この高熱はなんだったのかなぁと。
39℃を超えましたが、遊んでいました。
熱以外の症状はなしで、その後は元気で医者にも行きませんでしたが…。
突発は大体2歳までですか?

yanagimd先生

サイトカインが多く産生される機序は不明ですが、油脂(リノール酸やアラキドン酸)は、体内では、アレルギー性炎症を起こす物質(プロスタグランジンなど)の原材料になるので、控えた方が良いでしょう。
血管内皮細胞が障害されないように、血行を良くする野菜はしっかり摂り、肉や乳製品など動物性脂肪の摂取は控え、魚の摂取を多くした方が良いでしょう。
http://hobab.fc2web.com/sub2-kekkannnaihisaibou.htm

突発性発疹ならば、3日程熱が続いて解熱した後に、腹部などに発疹が現れます。
http://bit.ly/1fP2yps
突発性発疹は、2歳前の子供さんに多いですが、3歳くらまでならば、有り得ます。
突発性発疹は、発熱だけで発疹は現れないこと(不顕性感染)があると言われます(20~40%)。

のぴさん

素晴らしいアドバイス、ありがとこざいます!
野菜中心の和食を継続していきます!

ありがとこざいます!

yanagimd先生

人間の腸は本来は草食向けに創られているので、野菜はきちんと摂り、肉類や牛乳など動物性蛋白質は摂取し過ぎない方が良い腸内細菌叢が形成出来ます。
御暇があれば、「腸!いい話 病気にならない腸の鍛え方」(伊藤裕 著、朝日新聞出版)を御読み下さい。Amazonで中古本が安く売られています。

のぴさん

腸が免疫を司ってる?みたいな話は聞いた事があります。

食事に気を付ける事は、体には良いことしかないですね。
ありがとこざいます!!

yanagimd先生

細菌が侵入すると、細菌に含まれる脂質(脂肪)によって、腸管内のTLRs(トル様受容体)が活性化されます。
腸管内のTLRsは、食事中の脂質(脂肪)の量が多いと、細菌に含まれる脂質と「勘違い」し活性化されてしまい、アレルギー性疾患が増えるようです。
食生活など生活習慣を改善すれば、変わる運命もあるでしょう。
沢山、感謝して頂き、有難う御座いました。

のぴさん

知識がある方に色々教えて頂くと、自分が賢くなった気になります 笑
夏休みは特に気を付けます。

本当にありがとうございました!

yanagimd先生

>夏休みは特に気を付けます。
夏場の方が、エンテロウイルスと呼ばれるウイルス(手足口病の原因になります)が流行るので、ウイルス性髄膜炎の症例が多くなります。
夏場は、暑い場所に長くいて、体力が消耗しないように気をつけましょう。
また、御縁がありましたら、宜しく御願いします。

nagomiojisan 先生
一般外科

nagomiojisan先生

1.熱が高い状態のままで居ることは痙攣誘発の一因ですので、カロナール(アセトアミノフェン)を使用したほうが良いと思われます。抗ヒスタミン薬は、取り分け痙攣誘発の可能性が高い薬剤と考えなくても良いでしょう。
2.痙攣しやすいと考えられます。発熱時の冷却や水分補給、解熱剤を適宜使われることが重要です。
3.タミフルの粉薬が処方されると思います。10代の患者さんは、他剤の処方になることが多いです。
4.幼少時の方が、体力のゆとりが少ない、発熱ですぐに脱水状態となり体調不良になりやすい、神経系の発達途中であること、発熱が比較的高温であることが理由と思われます。

のぴさん

ありがとこざいます!

解熱剤は使用するのが重要なんですね。
私は、長男の時、40℃が39℃ちょっとにしかならなかったので、冷やすことに徹することにしましたが。

水分補給など心がけます!

nagomiojisan先生

解熱剤は、風邪やインフルエンザを治す作用はありませんので、高くない熱で、辛さが軽い場合は積極的に使うべきものではありません。しかし40℃、39℃だと高熱と表現しても良いと思われます。高熱が長時間続けば、体力低下、脱水、辛さ、場合によっては痙攣しやすい体調をもたらすものですから、冷却だけで体温が下がればそれで良し、効果が薄ければ解熱剤と言う位置づけになると思います。

Uko 先生
小児循環器科

Uko先生

カロナールは痙攣を誘発しません。抗ヒスタミン剤は痙攣の持続時間を長くするという報告はあります。
家族歴のない子よりは痙攣しやすいと思いますが、大して変わらないと思います。
タミフルは処方されます。
ちょうどその時期が突発の発症時期だからでしょうか。

のぴさん

いつもありがとうございます!
脳症だったのかもしれませんね…。
白目上転、口から泡、大きな声で知ってる言葉を叫ぶ、手足を上下にバタバタ、でしたから。
その後は問題なしです。

カロナールなどの解熱剤ですが、高熱ならしようした方が良いのですか?
長男の時は高熱で辛そうでしたので使用しましたが、40℃が39℃ちょっとにしか下がらず、意味がないのかなぁと。
しようした方が良いとの解答もありましたが、動脈を冷やすのを最優先していますが、解熱剤併用がより効果的なら使用しようと思います。

脳症は、何が理由ですか?
高熱ですか?
高熱の長さですか?

あの姿はもうみたくありません。
私がしてあげられる事は冷やす以外にはないのですか?

Uko先生

カロナールは使用する先生と使用しない先生がいると思います。私なら使用しますが。
脳症ではなく(複雑型?)熱性けいれんでしょうか。
脳症、熱性けいれんの原因ははっきり分かっていません。
経過を見るしかないと思います。

まともな答えになっておらず申し訳ございません。

のぴさん

熱が上がりきって、不機嫌で眠れないなら使用で様子見でいきたいと思います。

息子は、複雑型熱性痙攣と言われ、脳症とは言われませんでした。違うのですか?
解熱して5日間の入院でした。
お返事頂けるだけで、嬉しいです!

Uko先生

脳症と複雑型熱性痙攣とは違います。脳症だと痙攣後にも意識障害がずっと続きます、熱性痙攣では意識障害がずっと続きません。脳症では5日では退院できません。

のぴさん

解熱して、痙攣止めを使用していたからかフラフラ歩いたりボーッとしている様はありましたが、話は理解していたので、脳症ではなかったのですね。
脳症は脳が腫れたりするものですか?
脳症であればら、医師から一言ありますよね?
搬送されてから色々検査されましたし。

解熱剤ですが、先生は解熱剤に利点を感じていますか?
私は、解熱剤がきれてから熱が上がる際に、痙攣が起きるのではないかとヒヤヒヤするので、使っていないのですが…。

Uko先生

脳症であれば特殊な治療が必要になることが多いですし、脳波や画像検査に異常が出るはずです。

個人的には解熱剤を使用しても病気が早く治るわけではないのであまり使用しません。心配なら使用しなくても全く問題ないです。

aaa 先生
小児科

aaa先生

1、抗ヒスタミン剤(セルテクト、ジルテック、アレジオン)は痙攣誘発します
2、長男さんは痙攣しやすいと思います
3、1歳の長女さんがインフルになったらタミフル出ます
4、なぜ、突発性発疹出、痙攣や脳症が多いかは、分かっていません

のぴさん

ありがとこざいます。
9歳の今でも、熱性痙攣は起こりますか?
熱性痙攣をしてないおこさんより、しやすいという事ですよね?1度するとしやすくなるのでしょうか?

aaa先生

ギリギリです。
起こさない子が多いので、
起こす子は、何か起こしやすい体質があるのだと思います。

のぴさん

ありがとこざいます。
>ギリギリです。というのは、年齢がという意味ですか?
もう少し上がればなくなってくるのですか?
熱性痙攣って、高熱が続くとなりやすいですか?

aaa先生

高学年で、熱性痙攣が起こるようだと、
てんかんの可能性があがります。

熱性痙攣は、発熱後24時間以内が最も多いです。

クルテク 先生
一般内科

クルテク先生

カロナールガ推奨されます。熱性痙攣は、熱がなければ生じません。1歳ならタミフルです。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。