Q

C型肝炎の薬の副作用

質問者:トーマス さん
通報する

ソバルディとコペガスを飲み始めて10日経ちます。
所々、赤い発疹とカサカサになっています。
体の方は少し痒くて痛みはありません。
ですが、顔がヒリヒリして赤くなっています。コペガスの副作用なのではと思っていますが
皮膚科に行って薬を処方してもらえば治りますか?
それとも治療中は我慢できるなら放置でもいいのでしょうか?
抜け毛も多くなった気がしますが、これから先どんどん抜けて行く事もありますか?
(30代/女性)

1人の医師からの
回答があります

TKJ先生

TKJ先生による、トーマスさんのC型肝炎の薬の副作用への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

お腹の痛み、体のだるさ、胃の不快感、頭痛

1週間前から体のだるさがひどく、お腹がキリキリ痛むのと、胃の違和感があり、頭痛も出てきました。 今週様子をみて治らなければ来週病院に行こうと思っていますが、風邪ならそのうち治りますか? 胃腸薬を飲んでいます。でもご飯は食べられます。 2ヶ月前から、ソバルディとコペガスを飲んでいますが、血液検査でも異常が出たことはありません。 肝炎の薬の副作用がではじめた可能性もありますか? 何科に行けばいいのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

ソバルディとコペガスの副作用

もうすぐC型肝炎治療をはじめますが、副作用が心配です。 薬はソバルディとコペガスを3ヶ月服用する予定です。 副作用は少ないと言われていますが、私はインフルエンザの予防接種でさえ、接種後に動悸がしたり、眩しく感じたりと敏感なので、副作用も感じやすいのではと、不安です。 神経質で考えすぎはわかっていますが、心療内科も同時にかかったほうがいいでしょうか? 副作用の報告は少ないのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

C型肝炎の治療に詳しい先生に質問

65才男性です。2年前にC型肝炎による肝がんを切除しました。その後、インターフェロン治療(ペガシス+コペガス)を行いましたが、3カ月経過したところで著効がみられず、再発を防ぐためのペガシスの少量投与に切り替えました。現在は3週間に1度、30マイクロです。このほか、グリチルリチン酸の注射を週2回ほど行っています。さらに、腹部エコーを3ヶ月に1度行っています。この結果、白血球は2200−3000、Hgは下限の13、血小板は16万ほど、肝機能は、GOT、GPT、γGTPともに正常値の真ん中以下で推移してきました。ところが一昨日の検査で正常値の範囲内ですが、肝機能の値がだいぶ上昇していました。酒も全く飲んでおらず理由は主治医も説明してくれません。ただ、INFと一緒に服用していた錠剤のコペガスのストックが1ヶ月ほど前になくなっています。主治医は「ストックがなくなった段階でコペガスはやめましょう。ただ肝機能はあがるかもしれません」と以前言っていたような気もします。肝機能の上昇はコペガスを飲まなくなったからでしょうか。であるとすれば高い薬のようですがコペガスを処方してもらうよう主治医に頼むべきでしょうか。それとも長期少量のINF投与は効果が次第に減衰するものなのでしょうか。再発が不安です。教えて頂ければ幸いです。 (60代 男性)

60代/男性
Q

自律神経失調症の悪化でしょうか?

夏に体の不調を覚え、 ここに投稿して 病院に行った所 自律神経失調症と診断されました。 処方された薬は セパゾン、寝る前にエチゾラムです。 少しするとだいぶ楽になったので 少しずつ薬を減らしていきました。 (精神科の先生もこの薬はいつやめても 大丈夫とおっしゃったので) それから全く飲まない日もあれば たまに飲んだりして 過ごしていました。 10月の頭から持病の治療を 始めたので、ソバルディ錠400mgと コペガス錠200mgを 毎日飲んでいます。 しばらくしてまた動悸や息切れや 不安感、不眠、手足のしびれ、 冷や汗、たちくらみなど 症状が出てきたため ソバルディ錠などを 処方して下さった、内科の先生に 薬の副作用ではないかと たずねると、違うと言われ 元々飲んでいたセパゾンなどを しっかり飲みなさいとのことでした。 (たしかにその時セパゾンなどの薬を 全くやめていたので) それから動悸などが 特にしんどくなる夜などに セパゾン、寝る前にエチゾラムを 飲んでいますが、 前より効きが悪くなったのか あまり効果があらわれません。 ましてや前までなかった 死の恐怖や、ひどく落ち込み 涙が止まらないという 症状まであらわれました。 明日にでも病院に 行った方が良いでしょうか? 内科の薬の副作用ではなく やはり精神的な病気ですか? 明日、病院に行くとしたら 内科、精神科 どちらに行けば良いのでしょう? 先生方アドバイス お願いいたします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

インターフェロン治療について

現在、C型肝炎でインターフェロン治療を初めて4ヶ月ぐらいですが(コペガスも服用中)副作用で髪の毛が抜ける場合があると聞いたのですが個人差はあるとは思いますが確率的にはどの位でしょうか? 気のせいかもしれませんが最近、風呂に入った時、抜け毛が目立つようになったみたいで… (30代/男性)

30代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。