Q

ホルモン療法の薬の選択・乳がん

質問者:エルビス&プリシラ さん
通報する

こんにちは。

ホルモン療法の薬は、閉経状態によって使い分けが必要だと理解しています。しかし私の場合、主治医の先生も明確にこの治療が最善だと言える状況ではなく勘に頼っている事情があり、今の治療に少し不安を感じ相談しました。以下が私のこれまでの病歴と治療経過です。

●2012年 子宮筋腫で子宮全摘(卵巣はそのまま)
●昨年3月に温存療法の手術(その病理結果は、腫瘍径1.5cm、ER95%、PgR100%、HER2-、Ki67が25%、腋窩リンパ節転移は11個中3個)→ 抗がん剤治療 (FEC療法3W×4回、ドセタキセル3W×4回) → 放射線療法 乳房全体(鎖骨上リンパ節は除く)50グレイ+ブースト → 昨年10月よりホルモン療法開始(タモキシフェン20mgを5年間?+アロマターぜ阻害薬5年?予定)

子宮全摘をしているため、閉経の有無がわかりません。そこで主治医に閉経の有無を基礎体温、血液検査などで確認できないかどうかを尋ねたところ、血液検査の結果は、抗がん剤やホルモン療法の薬自体の影響を受けているため、必ずしも正しく閉経しているかどうかの結果を反映しているわけではないので、無意味であるとのことでした。
40代後半の年齢ならば、恐らくまだ閉経はまだしていないであろうという医師の勘どころに頼った療法しかないものでしょうか。
(1)病気がわかった時点でホルモン療法に入ることを前提で、早い段階で血液検査を受けるべきだったのでしょうか。
(2)このまま抗エストロゲン薬の服用でよいものか。どの薬を選択するのがよいかを確認する検査方法は無いものか。
(3)今後どのようなタイミングでアロマターぜ阻害薬に移行していけば良いものか。

私の病気は、中から高リスクの乳がんと診断され、これからの内分泌療法が予後に大きく影響すると思います。良きアドバイスをどうぞ宜しくお願いいたします。


(40代/女性)

2人の医師からの
回答があります

うどん先生

うどん先生による、エルビス&プリシラさんのホルモン療法の薬の選択・乳がんへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

乳がん術後の治療をどうするか悩んでいます

6月に乳がんで左胸の全摘手術を受けました。粘液ガン(乳管内進展)、腫瘍径6cm、リンパ節転移なし、核グレード1、ER(+)Allredscore4+2 j_score3b、pgr(+/-)2+2 2、Her2(0)、MIB-1 index 20%でした。10年生存率87%抗がん剤治療後+3%ホルモン剤治療+4%。主治医の先生からは、半年の抗がん剤治療と五年間のホルモン剤治療になると思いますが、抗がん剤治療はどうされますかと聞かれ悩んでいます。また、どちらの治療を受けるとしても、年齢的にそのまま閉経すると思っていたほうがいいでしょうか?もしも出産の希望があるとして、どちらの治療もしない選択はやはり再発のリスクがかなり高いでしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

乳癌 再発リスク

初めて質問させて頂きます。 私は、昨年の12月に左乳房全摘とリンパ節郭清の手術を受けました。 病理検査の結果、癌の種類は「硬癌」で、腫瘍の大きさは9,5センチ、リンパ節転移は25個取ったうち12個ありました。 ホルモン受容体は、エストロゲンのみ陽性で、HER2受容体は陰性です。 術後療法として、FEC4クールとタキソール12回、ホルモン治療のニュープリン注射3年とノルバデックス5年、放射線治療はこれから受ける予定で全25回、鎖骨下にも照射するそうです。 自分なりに色々調べて、再発リスクは高い方なのは分かったんですが、具体的な数値(再発率や10年生存率)が分からなかったので、分かる範囲で教えて頂ければ嬉しいです。 現在は32歳です。 よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

乳がん手術後のホルモン剤について

乳がん右乳房全摘手術をして3ケ月、ホルモン剤を服用して2ケ月以上経ちました。全摘したのは、深いところに2センチの癌に娘結節の0.7センチの癌ができていて、離れたところに0.8センチの癌の計3つできていたためです。アロマターゼ阻害剤のアナストロゾールを服用しています。閉経していますが、坑エストロゲン剤も閉経状態を問わず服用できるホルモン剤があるようです。そこで教えていただきたいことがあります。まず、どのような効力の違いがあるのでしょうか?また、私はエストロゲン、プロゲステロン陽性、HER2陰性、脈管侵襲なし、Ki-67は12%のルミナルAです。アナストロゾールの副作用が強いので、坑エストロゲン剤に替えた場合、予後の再発率や転移率はどれくらい上がってしまうのでしょうか?以上の2点について、ご回答よろしくお願いします。 (50代/女性)

50代/女性
Q

乳癌の治療法について

58歳の女性です。6月22日に乳癌の告知を受けて7月11日に別の病院で手術をしました。20日に退院し8月3日に診察の予定です。 腫瘍の大きさは1.5センチでセンチネルリンパ節に転移はなくリンパ節切除も免れました。お恥ずかしいことですが、ステ−ジ1で初期だから温存療法が出来、放射線治療とセットです。とおっしゃっていましたので、切ってしまえば後は定期的な検診をしていれば大丈夫だと思っていました。退院後、暇なので色々な情報を見ていますとホルモン療法(27日の検診の時、5年間アロマタ−ゼ阻害剤を使うことになるだろうというような事をおっしゃいました。)の副作用が色々と載っていました。そこでアロマタ-ゼ阻害剤を調べたのですがタモキシフェンと同様に骨粗鬆症や子宮癌のリスクを高める他に物忘れなど認知障害の副作用も報告されていると書いてありました。それじゃなくても日ごろ物忘れが酷くなり心配していますのでこの項目はとても怖く感じました。認知障害の副作用よりもアロマタ-ゼ阻害剤の方が効果が大きいのでしょうか。 それと骨粗鬆症の治療薬、塩酸ラロキシフェンが乳癌や子宮内膜癌を防ぐ効果が有るとの研究結果が報告されていました。 実際私のような症状の場合、どのような治療が最も効果が有るのでしょうか。 文章が下手でダラダラと書いてしまい申し訳ありません。 要点は次回の検診のとき治療方針を説明されたとき どのように説明を聞き、どのように質問をしたら良いのか教えていただきたいのです。主治医の先生は31才の女医さんで、かなりご自分の意見を主張なさいます。圧倒されて聞きたいことを忘れてしまって後で不安になる事が有るのです。先生方には簡単な事でも1つ1つ納得しないととても不安なのです。 癌の悪性度やHER2受容体の数などまだ検査結果は解らないのですが納得して治療の方針が聞けるよう、どうかアドバイスください。 術後、やっと自分は癌なんだと認識し、ちょっと混乱して不安になっています。よろしくお願い致します。(閉経は52歳でした)

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。