Q

胆道閉鎖症 新生児

質問者:クルクルmama さん
通報する

生後9日目の男児のママです。
昨日から赤ちゃんの便色が、母子手帳便色カードの5番から4番に変わりました。
おしっこの色は透明か薄い黄色にたまにオレンジが丸く混じる感じです。
出産の退院時から黄疸はありますが、医師は基準値内だから問題ないと言うことで退院しました。
母乳も飲みますが、ミルクも飲んでいます。
ちなみに便は粘土?みたいな感じです。
胆道閉鎖症なのではと不安です。
ご意見・ご判断をよろしくお願いします。
(30代/女性)

投稿者・医師以外は
添付画像をご覧になれません。
画像つきで質問できます!

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

先天性胆道閉鎖症なら、生後1カ月前から便の色が淡黄色(1~3番)になります。
先天性胆道閉鎖症は、直接ビリルビンが血中に増えるので、尿ビリルビンが増え、尿の色は濃く(黄褐色)なります。
様子を見て良いでしょう。

クルクルmamaさん

ありがとうございます。
粘土みたいなカッテージチーズみたいな形状でも問題ないですか?

yanagimd先生

ミルク栄養だと、便が粘土様になることがあります。
授乳間隔は3時間程空け、飲ませ過ぎないようにしましょう。
ミルクを他社の製品にかえて見るのも良いでしょう。
便の色が、3番以内になったり、尿の色が濃くなるようならば、診て貰うと良いでしょう。

クルクルmamaさん

ありがとうございます。
ミルクをかえてみます。
夕方、病院に受診し便を見て頂きましたが、なんとも言えないようで、気になるなら明日にでも大きな病院に行ってみるといいでしょうとの事でした。こういう色が出る子も普通にいるからねとも言われました。
病院から帰って来てから、2度ほど便をしましたが、便色シートの5番になっていました。
このまま、様子を見て行きたいと思います。

yanagimd先生

>便色シートの5番になっていました。
それならば、先天性胆道閉鎖症は心配しないで良いでしょう。
飲ませるミルクによって、便の色や回数は違って来ます。
便の回数は、明治の「ほほえみ」だと2日に1回程度、和光堂の「はいはい」だと1日数回になることがあるようです。

クルクルmamaさん

ありがとうございます‼️
4番よりも5番に近い色が多いので、ゆっくり経過を見て行きたいと思います。
新生児の便はこんなにも色んな色があるんですね。不安がいっぱいです…

yanagimd先生

日齢が進めば、腸内細菌叢が発達し、便の色なども変化して行くでしょう。
授乳間隔が短いと、消化吸収が悪く、便の回数や排ガスが増えたり、便が柔らかくなったり、御腹が張ったりすることがあります。
授乳間隔は3時間程空け、飲ませ過ぎないようにしましょう。

クルクルmamaさん

何度もすみません…。
5番の色が続いておりますが、このまま安定していれば胆道閉鎖症の可能性は低いですか?

yanagimd先生

便の色が、3番以下にならなければ、先天性胆道閉鎖症は心配しないで良いです。
先天性胆道閉鎖症は、便の色は、生後1カ月では薄いクリーム色~メロンパンの色で、生後2~3カ月では白色~灰白色になります。
まだ、飲む量は少ない時期ですが、少しずつ、増やしてあげると良いでしょう。
http://www.den.hokudai.ac.jp/gakuko/cleft32.html
冷えないようにしてあげましょう。

クルクルmamaさん

ありがとうございます‼️
ご丁寧に何度もご回答くださり感謝いたします。

Uko 先生
小児循環器科

Uko先生

便の色は問題ないように思います。生後9日ではみな黄疸はあります。黄疸の数値も基準値内とのことなので様子をみてよいかと思います。

クルクルmamaさん

ありがとうございます。
便の形状が粘土みたいな感じなのですが、よくあることでしょうか?

Uko先生

よく見かけると思います。問題ないと思います。

クルクルmamaさん

ありがとうございます‼️
夕方にした便は5番の色に変わりました。
様子を見て行きたいと思います。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

今後3番に変わるようなことがあったら、早めに再診されてください。
ずっと4番であれば1か月検診にてみてもらいましょう。

クルクルmamaさん

ありがとうございます‼️
4番のような便色の子で、なんでもない子もいますか?

くまもん先生

母乳のみですと、皆さんおおよそ4~5番です。

クルクルmamaさん

ありがとうございます。
夕方からした2回の便は5番のに近い便色でした。
少し様子を見てみようと思います。

aaa 先生
小児科

aaa先生

今の色であれば、少し様子をみられてもいいと思います。
どんどん色が薄くなるようであれば、一度、血液検査が必要ですね。

クルクルmamaさん

ありがとうございます。
昨日の夕方からした便は5番に近い便色でした。様子を見て行きたいと思います。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

胆道閉鎖を疑う便ではないと考えられますよ。

クルクルmamaさん

ありがとうございます‼️
粘土やカッテージチーズみたいな形状の便も通常ですか?

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

便色について(胆道閉鎖症?)

いつもお世話になっております。 生後6週の赤ちゃんがいます。便色について教えて下さい。 生後3週の頃、便の色が一度淡黄色になりました。 その頃は胆道閉鎖症や便色カードについて知らなかったのと、その後はそれまで通りの黄色もしくは緑色の便になったため、あまり気にとめていませんでした。 現時点でも便色は黄色(便色カードの4番くらい)ですが、数日前から授乳が一時間おきと短くなり、また湿疹もひどくなっています。 胆道閉鎖症は食欲が高まる、湿疹が治りにくいと知り心配になりました。 尿色は変わりありませんが、寝ていたとしてもする前に必ず泣いて起きます。 以下三点、質問です。 これらの症状から胆道閉鎖症は疑われますか? 胆道閉鎖症の場合、このように便色が淡黄色からまた濃くなる事はありますか? 胆道閉鎖症以外に疑われる病気はありますか? 以上、よろしくお願いします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

胆道閉鎖症について。

宜しくお願いします。 胆道閉鎖症についてなのですが、新生児の便の色がレモン色で心配していたのですが、3日ほど前から色が濃い(うんちカードの4番から5番)の色に変わり、それからはらはずっと5番くらいの便になりました。そこで質問なのですが、胆道閉鎖症の場合、薄かった便が濃くなり、濃いまま安定するということはあるのでしょうか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

なぜ胆道閉鎖症の便は「真っ白」と医師は思うの?

胆道閉鎖症の子の母親です。 こちらのQ&Aを見ていたところ、 「胆道閉鎖症の赤ちゃんの便は真っ白」と書き、 「本当に真っ白です」とばかり強調している医師がいました。 実際、私の子どもは、「真っ白」な便は一度も出したことがありません。私の周りの20名ほどの胆道閉鎖症の子を持つ母親も、「真っ白な便」を出したお子さんはいません。 『レモン色』や『薄い黄色』、『薄い緑色』という薄っすらとですが、色つきのうんちをしています。 すでに2012年4月から母子手帳にも便色カードが収載されてます。関連の論文や記事・報告も学会誌で掲載されてます。ここ数年の小児科・小児外科系論文などでは、「灰白色便」ではなく、徐々に「淡黄色便」という言い方が増えてきております。 それでもなお、「胆道閉鎖症は真っ白な便」としか認識しておらず、有料サイトのこちらでも、そのように言い切る医師がいるのはなぜでしょうか? 便色カードでは1〜3番が精査が必要です。4番についても、「要注意」です。これは患者家族からのフィードバックもあります。 「便色カード」は検査目的ではなく、親への注意喚起を促し、なるべく早く受診するように促すツールです。 現場の小児科医などにはご負担になっているのも重々承知しておりますが、どうか、『真っ白な便』という認識を改めていただきたいと思います。 (乳幼児 女性)

乳幼児/女性
Q

新生児の胆道閉鎖症について

胆道閉鎖症を疑っています。生後2週間の娘のうんちの形状について質問させて頂きます。 母子手帳の黄疸の欄には生後2日目で、普通という所に○が付いています。 今もまだ顔が赤黒く、白目も黄色いままです。体にはあまり黄疸は出ていないように思います。 胆道閉鎖症の症状として、白い便や薄い黄色など様々な便の特徴が書いてありますが、形状について不安に思うことがあります。 完全母乳で育てていて、娘のうんちは色は黄色(カラーチャート5番くらいでマスタードのような色)なのですが、形状が毎回ポロポロしたうんちなのです。水分はおむつに吸収されているようでポロポロしたたくさんの固形物がおむつに残っている感じです。 胆道閉鎖症になったお子様を持つ方のブログなどを検索して見たりしていますが、ポロポロとしたおからや豆腐のような便が出ていたと書いてあり今とても不安です。 体重は1日約41g増えています。おむつを小児科へ持参し先生に見せたところ、胆道閉鎖症なら白い便が出るから大丈夫と言われました。 しかし、ネットで経験者の声を聞くと白い便だけではない、形状もポロポロした物と出てくるので心配です。 大きい病院へ行って血液検査を考えておりますが胆道閉鎖症は血液検査をすれば明確にわかるものですか? ポロポロした便は異常でしょうか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

胆道閉鎖症

退院時に黄疸が正常ならば、胆道閉鎖症の心配はあまりいりませんか? 色は黄色いのですが、うんちがボロボロのおからの様なちょっと固形な感じで、気になります。水分と別々に出てきている感じがします。正常でしょうか。。。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。