Q

突発性難聴後も耳鳴りが止まない

質問者:アル さん
通報する

先週の火曜日からキーンという高音の耳鳴りと時々の閉塞感が気になりだし金曜に耳鼻科を受診し聴力検査をしたところ
正常と軽度難聴の境で、突発性難聴かも知れないとの診断でした。

その後メチコバールとアデホスコーワを服薬し、今週の月曜に耳鼻科へ行き再度聴力検査をした所、
聴力に問題無しで治っていると言われました。
正直、耳鳴りも違和感や閉塞感も悪化していると思っていたので意外な診断で驚きました。
主治医には良くなるはずだよ、もう受診の必要は無いと思う、としか言われませんでしたが
本日もまだ耳鳴りと時々の閉塞感(耳抜きをすると閉塞感が緩和する時もある)があります。

耳鳴りに関してはキーンと高音なのは変わりませんが、以前は静かな所でしか気にならなかったのですが、
24時間、家事をしている時にも気になるようになり大きくなっている気がします。

耳障りでイライラしてしまったり、このまま一生続くのでは無いかという不安でいっぱいです。
他の耳鼻科や別の科を受診した方が良いでしょうか?
考えられる病気はありますか?
宜しくお願いいたします。
(30代/女性)

3人の医師からの
回答があります

みみ・はな・のどが専門です先生

みみ・はな・のどが専門です先生による、アルさんの突発性難聴後も耳鳴りが止まないへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

耳鳴りについて。

昨日から、耳鳴りがして、キーンと高音です。本日、耳鼻科を受診しました。聴力検査で、高音が正常よりやや、低いと言われ、突発性難聴の治療をしましょうと言われ、ステロイドの内服をもらいました。9日後に受診なんですが、耳鳴りは治るのでしょうか?教えて下さい。 (30代/女性)

30代/女性
Q

高音の耳鳴りについて

 2007年12月28日ごろから耳鳴りが続いております。 高音のキーンという音で、片方だけではなく、頭の中でしているような 感じですので、両耳だと思います。当時、風邪をひいておりまして、 ひどい嘔吐と熱がありました。はじめは近くの内科医で胃腸性の 風邪と診断されましたが、以前に2度ほど回転性のめまいがあったこと、 (2007年10月に単発で2度、2分程度で治りました。その後は全くありません) また、耳鳴りと嘔吐の症状が一緒に出たことが気になり、大学病院へ行きました。 正月だったため平常の外来ではなく、救急センターで脳のCT検査を していただきましたが、緊急を要する原因は見つからないとのことでした。 後日、同病院の耳鼻科にも行き、聴力検査(純音、骨伝導)と鼓膜の検査 (圧力をかけるもの)を受けましたが、聴力の8000Hzが多少低い値(両耳とも 33db程度)でしたが、両耳が他の周波数においても全く同じ値であったため、 医師は病的な問題ではないという見解でした。  その後、それまでは無かった左耳の閉塞感を感じ、気になったため、 別の耳鼻科を受信したところ、聴力検査(純音のみ)を再度行いました。 結果はほとんど前回と同様で、医師は 「8000Hzに関しては多少低い値(33db)だが、方耳のみの聴力ではなく 他の周波数も含め、両耳の聴力が全く同じグラフになっているため、 遺伝的なものではないか。耳鳴りの原因はその可能性が高い。 閉塞感に関しても病的なものではないだろう。」 という見解でした。両親に確認したところ、やはり耳が遠くなるのが早い親族が 多いようです。  しかし、昨年から現在にかけて転職、結婚など、環境が大きく変化したことから、 私自身はストレスなどが原因による両耳同時の突発性難聴ではないかと思い、 非常に不安です。これ以上できることは何かありますでしょうか。 CT検査はしましたが、MRIも行う必要がありますでしょうか。

Q

耳鳴りが7日からずっとあります。

2月6日夜に左耳がなんか少し詰まったような違和感がありましたが。7日土曜日に起きてまだ違和感がありましたが少ししたら治りました。でも高い音の耳鳴りが聞こえてる感じがして気になり耳鼻科にいきました。 聴力検査では、高音が少し聞こえづらくなってるけど正常範囲だから大丈夫との事でした。突発性難聴の心配を伝えたが突発性ならもっと聴力検査で異常があるとゆわれ違うでした。様子見でまた月曜日にいきました。聴力検査異常なし。土曜日より聞こえてるとゆわれ、耳鳴りが聞こえてるといいましたが気にし過ぎゆわれました。心配になり、違う耳鼻科にその日にまたいきました。聴力検査異常なし。耳鳴りがあると伝えアデホスコーワとメチコバールを貰いました。耳鳴りがずっとあり、金曜にまた受診。聴力検査もまた異常なし。耳鳴りがあると伝えそのまま薬継続。耳鳴りがずっと。高い音でジーみたいな。心配でまた、今日16日月曜違う耳鼻科にいきました。聴力検査では左耳高音だけが30とゆうとこにありました。その先生も突発性と判断せずアデホスとメチコでと診断はするけどな~と気になるなら、イソバイド追加しよとゆわれ、突発性の心配をゆうとそしたらベタメタゾンもだして、突発性難聴の治療をしてみようかとゆわれました。したら良かったとの後悔を取るためと。もし気にしすぎで突発性難聴じゃなく、違う理由の耳鳴りでもステロイド飲んで大丈夫ですか?と言いました。ステロイドの副作用は、血圧、血糖値の上昇、発疹とゆわれました。諸刃の剣とも。ステロイド飲むのも怖くなり、どうしたらいいかわかりません。処方はされました。 私の耳鳴りはなんなんでしょうか?突発性難聴の疑いがありますか?耳鳴りは、いままでありませんでした。朝起きて寝るまでずっとあります。ストレスなのか、訳わかりません。 (30代/女性)

30代/女性
Q

急性低音障害型感音難聴について。

おはようございます。初めて質問します。 質問は、突発性難聴や外リンパ瘻といった、低音難聴以外の疾患は考えられるか?です。 以下経過と現在出ている症状です。 2月初めから右耳の耳閉感が続いており、それと前後して、ふとした時にむかつきを感じるようになりました。 耳鳴りはありましたが(キーンという音、脈拍と同調するもの)、以前から寝不足でよくなるので気にもとめませんでした。 先週耳鼻科を受診(今回が初診)しましたが、耳鳴りとむかつきについては話しませんでした。 聴力検査の結果は、左耳は正常。右耳低音部(125Hz・250Hz)のみ30db、500Hzからは正常。鼓膜に異常もなく、他の検査も問題ないとのこと。ストレスが原因の低音難聴と診断を受け、漢方(苓桂朮甘湯)を一週間処方して頂きました。 しかし受診した翌日に、いつもとは違う聞こえの耳鳴り(電子機器のノイズのようなザアー・リーン・ピーという高音)がすることに気づき、この一週間常時鳴り続けています。 また、しっかり睡眠をとり漢方も飲みましたが、耳閉感、気持ち悪さもなくなりません。 もうすぐ一ケ月になりますが、医師にきちんと伝えなかった耳鳴りや悪心の症状が、他の疾患の可能性に繋がるのだとしたら不安です。 ご回答よろしくお願いします。 (10代/女性)

10代/女性
Q

耳鳴りについて

先月末 左耳の耳鳴り、閉塞感等で耳鼻科を受診し 突発性難聴と診断を受け、1週間の投薬で聴力・耳鳴り回復しました。 しかし、昨夜からまた耳鳴りがして治りません 。今回は耳鳴りが両耳というか…頭全体に鳴っている感覚です。どんな病気が考えられますか!? (30代/男性)

30代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。