Q

赤ちゃんの頭の形 ヘルメットで治すべき?

質問者:さな さん
通報する

むきぐせのつよい赤ちゃんがいます。
昨日、かかりつけの小児科で4ヶ月健診を受けてきました。その際、頭のゆがみ(上から見ると平行四辺形の形)について相談したところ、「髪の毛で気にならなくなってくることが多いが、気になるようなら、頭蓋変形のヘルメット治療をしている病院に紹介状を書きます」と言われ、現状をとにかく診察してもらおうと思い、紹介状を書いてもらいました。現在はそちらの病院からの連絡待ちでまだ受診していない状態です。

そこでおうかがいしたいのですが、ヘルメット治療をしないと、生後4ヶ月でゆがんだ状態は治らないのでしょうか?

生後二ヶ月から、天使のねむりという頭の形を治すためのマットを使い、むきぐせと反対に寝るように促しています。少しはゆがみが改善しているように思います。

このまま様子を見ようと思っていましたが、ヘルメット治療は4ヶ月から早めに始めた方がいいようで迷っています。ヘルメット治療の費用も高く、病院も遠いため、ヘルメット治療に踏み出せずにいます。

もしヘルメット治療をしないのであれば、むきぐせに気を付ける、腹ばいにさせる他、何か頭の形改善の方法はありますか?
(30代/女性)

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

元々普通の小児科医をやっておりました。乳幼児検診にも携わっておりました。
親御さんが「向き癖で頭の形が心配」というのは1歳前に限られます。1歳半・3歳児健診でそうした訴えを聞いた事がありません。つまりこの時期に限った心配なのです。
寝ているうちは向き癖によって重力の掛かる方向に変形しやすいですが、今後お座り出来るようになると徐々に治ってきます。
私自身はわざわざ時間とお金をかけてヘルメットで治す必要は全く・絶対にないと考えます。
むきぐせは特別に治す方法はありません。でも特別に治さなくても困る事にならないので、我々医者も治す方法を熱心に考える事はしません。

さなさん

確かにそうですね。周りのママさんたちも0歳のときは気になったけれど、今は気にならないと言っていました。先生のお考えを参考にさせていただきます。ありがとうございました。

ななみこ 先生
呼吸器外科

ななみこ先生

さなさん、こんばんは。
せっかく紹介していただいたこともありますので、ヘルメット治療をされた方がよいと思いますよ。
たいていは、気にならないことが多く、自然に良くなると思います。
お大事になさってください。
ご質問ありがとうございました。

さなさん

そうですね、せっかくだからやってみたい気持ちもありますが、40万円ほどかかるようで簡単には手を出せずにいます。自然に気にならない程度になればいいなと思います。ありがとうございました。

ななみこ先生

さなさん、お返事ありがとうございます。
また、何かございましたら、ご質問してくださいね。
お大事にしてください。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

ヘルメット治療などは行わなくても、向き癖による頭部の変形は良くなります。

さなさん

そうなんですね。参考にいたします。ありがとうございました。

一期一会 先生
精神科

一期一会先生

成長すれば段々と治りますよ。
あまり気にされなくてもよいかと思います。

さなさん

そうなんですね。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

aaa 先生
小児科

aaa先生

そのままでも、ある程度は改善します。
ヘルメットは、賛否両論です。

さなさん

賛否両論なんですね。悩むところです。ありがとうございました。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

自分はヘルメット治療というものを聞いた事がありません.

さなさん

ヘルメットはアメリカで作るようなので、それだけ日本ではマイナーな治療法なんですね。なくてもそれほど困らないということなのでしょうね…。ありがとうございました。

eri0620 先生
不妊治療婦人科

eri0620先生

主治医の判断が正しいのではないかな。

さなさん

そうですね。ありがとうございました。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

成長すれば治ります。

さなさん

そうなんですね。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

頭蓋変形と顔の歪みについて

生後4ヶ月になる赤ちゃんがいます。 生まれたときから向きぐせがあり、頭部がかなり変形しています。 先天性股関節脱臼で治療中のため、整形外科の医師に相談したところ、あまりにも気になるならと、頭蓋変形外来の病院を紹介してもらいました。 頭の形自体は、成長と共にある程度目立たなくなると思っているのですが、先日病院に行ってきたところ、頭部の変形だけでなく、顔にも歪みがあることを指摘されました。(私も以前からうすうす感じていたので、やっぱりという感じもしました。 )具体的には、おでこと頬骨が片方だけ前に出てきてしまっています。自然に治る見込みはないとの説明をうけましたが、やはりそうなのでしょうか。顔に歪みがでているのが美容面でとても心配です。目も左右差が出ているように感じます。 ヘルメット治療はまだ一般的な治療ではないので、かなり悩んでいます。治療をしないと、顔の歪みは治らないのでしょうか。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

頭が傾く

4カ月の首が座って20日ほどたった子どものことです。最近気づいたのですが、頭が右に首が左に傾きます 寝ている時には全く症状は現れませんが、起こして正面を向かせると少し傾いてしまうのです。 小児科の先生は、首にしこりがないので様子見でいいかもと言われたのですが、整形外科受診してもいいとも言われました。 多分経過観察で何も治療はされないと思うけどねという話でしたが、しこりがないのに首が傾くなんてことはあるのでしょうか? 目などは、異常は見られないと思います 頭の形もよく、むきぐせもありませんでした。 (30代/女性)

30代/女性
Q

生後2ヶ月半

生後2ヶ月半になる娘なのですが、産まれて四日目の時の5分くらいのピクツキの動画と右ばかりむく向きぐせ、右にはない左頬というか顎あたりのふくらみが心配なので近くの小児科に受診して大きい病院を紹介状され受診したのですが、もっと詳しい先生のいるところで見てもらわないとわからないということで紹介状をもらい来週受診する予定ですが、色々な症状に加えてミルクの飲みが悪く呼吸が早いこと、よく寝ることが気になります。身近にその症状は心臓の疾患(心臓に幕があった)によるものだった赤ちゃんがいて緊急手術した人がいるので心配なのですがその可能性はありますか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

生後9ヶ月の遠視

よろしく願いします。 生後9ヶ月の息子が遠視の疑いで、大きな病院へ行くように言われました。 診察したきっかけは、上の子の診察で、ついでに見てもらいました。 遠くから声をかけた時に「ん?少し斜視気味?」ってなんとなく感じていて、普段は目がよったりなどは気にならないのですが、遠くを見るときに少し寄ってる?という感じなのでそれほど気にしてはいなかったのですが、お兄ちゃんを診てもらうついでに相談してみようと思ったのがきっかけです。 先生もはじめは、瞬間的にはしっかりピントあってるから、斜視じゃないと思うよ。って言ったのですが、どうして斜視だと思ったの?って聞かれて経緯を話すと、息子に離れた場所におもちゃを見てせ、検査していました。すると、「うーん、やっぱり少し遠視があるかなぁ。両目。」と言われました。 紹介状を書いてもらい、近々大きな病院に行くつもりです。 いろいろ調べると赤ちゃんは、ほとんど遠視だと書いてありましたが、赤ちゃんとはどの位までの月齢までいうのですか?生後9ヶ月での遠視はやはり問題ですか? とても、心配です。 生後9ヶ月ではどのような検査をして、判断するのですか? よろしくお願いします。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

ヘルメット治療について

生後6ヶ月を迎える子供がいます。向き癖により頭の右側が平らになっています。体が大きいため、寝返りもまだです。 インターネットでヘルメット治療を知りました。ヘルメット治療を始めるにしても、ぎりぎりの月齢になってきています。行うべきなのでしょうか。 (乳幼児 男性)

乳幼児/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。