Q

顔頬の 痛み ヒリヒリ感について

質問者:モルホン さん
通報する

はじめまして 私は冬場にバイクを乗ります 先日 帰りが遅くなり 夜になって気温も下がり 風も強く かなり身体や顔が冷えてしまいました すぐに入浴したり 部屋を暖房したりして体温を上げて一安心もつかの間 なぜか顔の頬の辺りが 痛みやヒリヒリ感 熱感がして様子を見ていました 今日になって 頬骨の辺りだけ 赤く腫れていて ヒリヒリ感と熱感があります コレは寒さによる しもやけとか 凍傷とかでしょうか?一応 保湿クリームを塗って様子見ていますが 病院に行って 診察を受けた方がいいか 様子見でいいか迷ってます この症状は何でしょうか?よろしくお願いします
(40代/男性)

9人の医師からの
回答があります

ななみこ先生

ななみこ先生による、モルホンさんの顔頬の 痛み ヒリヒリ感についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

顔のビリビリヒリヒリ

右側の顔、目の回りや頬がヒリヒリしだしたのが二週間前です。その間帯状疱疹などの疑い、などでウイルス薬も処方しましたが、疱疹も未だに出なく、痛みだけが続いています。 顔のビリビリヒリヒリに加え、右側の首、肩、鎖骨にまでビリビリヒリヒリがきています。 耳鼻科では、三叉神経の炎症、と言われ、リリカを朝晩飲んでいますが、一向によくなりません。 首や肩のヒリヒリも三叉神経なんでしょうか? 三叉神経の炎症ならば、治るまで、たいていどれくらいの期間かかりますか? 頸椎ヘルニアなど他の異常の疑いはありませんか? (30代/女性)

30代/女性
Q

鼻とのどの痛みや発熱

昨日の朝から鼻とのどが乾いた感じがしてヒリヒリしました。夕方から37.3分ほどの熱が出ました。 夜から頬や目の周りが痛くなり濃い黄色い鼻汁や透明の鼻水が出ています。 今日はお昼前位から顔の痛みや喉鼻のヒリヒリ感は無くなったのですが3時頃熱が37.7分ほどになりました。 今は37.2分ほどに下がったのですが喉が赤いです。(痛みは殆どないです) 日曜日に遊びに行ったお家に4月に溶連菌にかかった子供さんがいたのですが関係ありますでしょうか? 今の症状は鼻が少し詰まっているのと、水っぽい鼻水が出ます。 熱も下がり始めてるようなのでこのまま自宅で様子を見ていてよろしいでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。 (40代 女性)

40代/女性
Q

マスクの長期着用で…

一昨年の10月~昨年2月までの5ケ月間、毎日24時間マスクを着用していました。 すると、マスクが擦れる頬骨の皮膚がヒリヒリするようになり、その後マスクを外してからも常にヒリヒリと赤みがかった状態が続きました。 あれから1年経った今でも、髪の毛1本触れただけで痛みを感じます。 頬が枕に触れると痛いので横向きに寝ることもできません。 1年ぶりにマスクをしてみると、すぐ赤みが浮き上がってきて、とにかくヒリヒリ痛むので5分も我慢できません(;_;) 何も触れていない時は全く痛くないので忘れているのですが、顔にクリームやファンデーションをぬるだけでもヒリッとし、赤みが浮き上がってきます。 そのうちに治るだろうと様子を見ていたのですが、1年経っても治らないので皮膚科に行こうと思うのですが、まずはこちらでアドバイスをいただきたいと思い、相談させていただきました。 どういった診断と治療が考えられるでしょうか? もしくは、市販薬で対応できる程度でしょうか? 市販薬なら、どのような成分を含有するものを購入するとよいですか? アドバイスよろしくお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性
Q

顔面のヒリヒリ感

4,5日前から上唇の周りがヒリヒリしてました。 やけどをしたような感覚ですが、見た目は変わりません(やけどの記憶もありません)。 食事、洗顔等で痛みが増すとかもありません。 その後、鼻の奥がツーンとしたヒリヒリ感があるように感じました(半日程気になってました)。 そして昨日から目がヒリヒリしてきました。 汗が目に入った時のような、シップ薬を触った手で目をこすったようなヒリヒリ感です。 いずれも続くわけではありませんが、顔の粘膜が敏感になってる気がして気になります。 一体何が起きてるのでしょうか? 広がるのではないかと、かなり心配です(軽度の線維筋痛症も患ってるので)。 (30代 女性)

30代/女性
Q

口内炎?

症状が出始めたのが昨日です。 歯茎と頬の内側の溝あたりにざらつきと違和感を感じて、そのうち舌の両脇と先にヒリヒリとした痛みが出ました。 鏡で見て見ると頬の内側には赤くなっている部分があり、舌の先は小さな赤いブツブツがあります。 舌の両脇も少し(歯に押されて?)がたついてるように見えます。 ヒリヒリした痛みで、飲んだり食べたりが苦痛です。 リンパ腺の腫れや熱は今のところありません。 しばらく様子を見ていても良いのでしょうか?至急病院へ行くべきですか? (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。