Q

腹痛、嘔吐、アレルギー性紫斑病

質問者:フミ さん
通報する

アレルギー性紫斑病胃腸病変について教えて下さい
(10歳未満/男性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

アレルギー性紫斑病では、腹痛、嘔吐、下痢、麻痺性イレウス、下血、腸重積、腸間膜の虚血などの腹部症状が80%以上の症例で現れることがあります。
アレルギー性紫斑病には、溶連菌が関連していることもあります。
アレルギー性紫斑病の腎炎(紫斑病性腎炎)は、ほとんどが、アレルギー性紫斑病を発症後1カ月以内に発症し、3カ月まではあり得ます。

フミさん

容連菌には一度かかりましたがもらった薬をしっかり1週間飲み10日後には尿検査で腎炎になってはいないとの事でした

yanagimd先生

溶連菌は、抗生剤を飲んでも除菌されずに残っていたり、罹り易く何度も罹る子供さんがいます。
溶連菌感染症の時には、嘔吐など胃腸炎症状も現れることがあります。
溶連菌が長く感染していると、血液検査で、溶連菌が出す毒素に対する抗体(ASOやASK)が上がっていることが多いです。

フミさん

でも半年以上も前の事なのにまだ残っていることはあるんですか?

yanagimd先生

アレルギー性紫斑病を発症したのは、半年以上も前の事なのですね。
学校で咽頭培養検査を行ったところ、15~30%の学童が、溶連菌を保有していた(健康保菌者)と言う報告もあります。
扁桃腺が腫れて膿んでいる、首のリンパ節が腫れている、微熱が続く、なら、溶連菌が残っている可能性もあるでしょう。
イビキが多いなら、扁桃腺やアデノイドが肥大していることがあります。
御心配なら、診て貰うと良いでしょう。

フミさん

分かりにくくてすみません
五歳の息子で紫斑病になったのは去年の12初旬です
容連菌が半年以上前なんです

yanagimd先生

溶連菌は、罹り易い体質があって何回も罹る子供さんがいます。
溶連菌感染症に、半年以上も前に罹っても、その後、再度、溶連菌に感染したり、アレルギー性紫斑病の原因になった可能性はあるでしょう。
先述しましたが、溶連菌が長く感染していると、血液検査で、溶連菌が出す毒素に対する抗体(ASOやASK)が上がっていることが多いです。
5歳の子供さんのようですが、上気道炎(溶連菌感染症、RSウイルス感染症など)でも、痰や鼻水(後鼻漏)を胃内に飲み込んで胃炎を起こし、嘔吐したり腹痛を訴えることがあります。

フミさん

分かりました色々なことを考えながら行きます
またわからなくなったら教えて下さい宜しくお願いします

フミさん

色々ありがとうございました
病院を変えてみましたところ自律神経の乱れから来るものだそうです

雪国の画像診断医 先生
放射線科

雪国の画像診断医先生

腹痛とともに,下肢に紫色の皮疹が出るのが特長です.

雪国の画像診断医先生

超音波検査をすれば,腸管の浮腫性変化や腹水が見られることがあり,
小児科や皮膚科で皮膚の所見と合わせて診断がつく場合が多いです.
腎炎の合併もあり,尿検査も必要です

フミさん

レントゲンはやりましたがエコーはやっていないので次の尿検査の時もしくは次に具合が悪くなる前に今通ってる総合病院の小児科に行ってみます
違う病院にも行ってみた方がいいのでしょうか?

雪国の画像診断医先生

この疾患を一番見慣れているのは小児科医なので,症状が揃っていれば病歴と診察で診断してもらえるはずです.

フミさん

五歳の息子なんですが
今は一月おきの尿検査に通っていますがその間に色々な病気にかかるんです異常じゃないのでしょうか?医師からは胃腸炎的なものとか蕁麻疹が出たのは何かのサインとか言われました

雪国の画像診断医先生

いろいろな病気とは,具体的にどのようなものでしたか?

フミさん

去年の12月初旬に紫斑病で入院して退院した後にノロウィルスにかかり、りんご病にかかり、上気道炎になり、蕁麻疹が足や顔や手に白く膨らんでて、腎炎検査をして異常はなく、安心していたら2月16日の朝保育所へ向かうバスの中で腹痛を訴えて一度吐き帰宅、帰宅後は吐きもせず微妙な腹痛はあったものの元気だった為病院には行かず次の日に行き問診と触診で胃腸炎的なものと言われました

雪国の画像診断医先生

それぞれの病気の関連性はないかと思います。
ただ、紫斑病については、皮膚症状や腹痛から最大1ヶ月程度遅れて腎炎症状が出現するため、診察時にまだ腎炎になっていなかった可能性も考えられます。

フミさん

すごく痛がるのは数分間でも可能性はありますか?

雪国の画像診断医先生

激痛になることはしばしばありますが、数分で症状がおさまるのであれば、可能性は低そうですね。
腹痛はその後も繰り返し起こっていますか?

フミさん

朝だけ毎日微痛な感じですね

雪国の画像診断医先生

腹痛については過敏性腸炎の可能性もありますね.以前から腹痛や下痢・便秘はありませんでしたか?排便後に痛みが軽減するようならこれの可能性があります.

フミさん

今回は吐いて楽になりました。便秘はアレルギー性紫斑病で入院する前に少しの間なりました下痢は退院した後にノロウィルスに感染した時になりました。それ以来は普通の便です

雪国の画像診断医先生

吐いてしまうなら過敏性腸炎は考えにくいですね.
普通の便なら腸炎ではないとは思いますが,小児科や消化器内科に相談されると良いかと思います.

フミさん

消化器内科の方が詳しく診てくれますか?
今通っているのは総合病院の小児科ですが今のところは動き回っているので詳しくは診てくれません

雪国の画像診断医先生

消化器内科は胃腸の専門家ですが、子供の扱いには慣れていないことも多く、動き回る場合は小児科より診察に難渋しそうですね。
小児科に任せた方が良いように思います。

フミさん

色々ありがとうございました
病院を変えてみましたところ自律神経の乱れから来るものだそう

aaa 先生
小児科

aaa先生

皮膚同様に、粘膜も出血を起こします。

フミさん

粘膜からの出血はどう分かりますか?

aaa先生

便潜血の検査をすると陽性になります。

フミさん

便は普通の色でも出ている可能性はありますか?

aaa先生

可能性はありますよ。

フミさん

紫斑病の入院は去年の12月初旬でした退院後は尿検査には通っています検便もした方がいいのでしょいか?
ノロウィルスやりんご病になり上気道炎をへて良くなったかなと思っていたら2月16日の朝保育所へ向かうバスの中で一度吐きました腹痛も訴えていました

aaa先生

一度、吐いて腹痛を訴えるぐらいだと、
ただの胃腸炎の可能性の方が高いかもしれませんよ。

フミさん

昨日やはり朝のバスの中で吐きましたが元気はありましたが、病院に行きみてもらいましたが胃腸炎かな?車酔いかもって言われて血液検査、レントゲン、尿検査をし異常はなく点滴で水分を入れて吐き気止めを入れて薬もなく帰されました
帰ってからも一度吐きました
そうして今日も朝はお腹が痛い、頭が痛いを訴えていたので保育所を休ませ過ごしましたが日中から夕方にかけて11回少量ではありました

aaa先生

紫斑病の胃腸炎は、紫斑が認められないと、
診断が難しいですね。

フミさん

紫斑は全く出ていません
何が原因かもわからないでただ黙って座っているだけで吐くとかあり得ますか?
そうして腹痛頭痛繰り返して長引いてるみたいとしか言われない怖すぎです

フミさん

色々ありがとうございました
病院を変えてみましたところ自律神経の乱れから来るものだそうです

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。