Q

続く泣きいりひきつけ

質問者:むしゅーだ さん
通報する

相談お願い致します。まもなく五歳になる娘なんですが、未だに泣きいりひきつけを起こします。強く叱った時になり、息もしばらくしないで紫色に唇が変わり小刻みに震えます。2歳の時に頻繁に1日に何回も起こしていたので、小児神経科で脳波をとりました。その時は特に異常なく、成長と共に自然に治るだろうと言われたのですが、まだ続いているので…やはり異常でしょうか?こだわりも強く、癇癪持ちですぐにパニックを起こしキレます。
(10歳未満/女性)

元しょうにか 先生
小児精神科

元しょうにか先生

5歳だと、本人が泣き入りひきつけを起こして叱責を止める、という方法を学習して身に付けた可能性も考えられます。
しつけの方法論として「きつく叱る」以外の形にして行くことが大事です。
正しい行動を教えて、誤った行動はできないように(ふんわりと抱き止める、というモデルが良いです・・・言うのは簡単ですが、大変です・・・)して、正しい行動を始めたら(少し拡大解釈も可)ほめる、といった話です(既に、実行されている可能性が高いと思いつつ、一応、書いています)。

むしゅーださん

お返事ありがとうございます。泣きいりひきつけを起こしても、それで叱るのを止めたりはしないです。落ち着いたらまた何故叱ったのかを説明して謝らせますが。対応として厳しいでしょうか?誉めることもしていますが、普段から落ち着きなく、くだらない事でもすぐに泣き騒ぐので、つい怒鳴ってしまいます。

元しょうにか先生

 もし、本人が学習した、叱責を一旦は止められる、といった方略であれば、それを強化しないためにも、叱責し始めたものは、途中で泣き入りひきつけになっても、落ち着いたらまた再開、が良いです。
 しかし、普段の接し方の方針としましては、
 子どもが落ち着きの無い状態の時(月や年の単位で)には、刺激(本人にとって不快なものであっても)が貰える方に行動が進む(落ち着いた状態の時には、褒められる方へ・叱られない方へ、行動が進みますよね)ので、怒鳴る対応は、躾としての効果は有りません。刺激が必要になっているので、躾にならなくても、怒鳴って刺激を供給して上げることは、必ずしも悪くないのですが、現状では「騒ぐ → 怒鳴られる → 泣き入りひきつけを起こして更に注意をひく」という習慣を強める可能性が高いです。
 怒鳴らなくても済むように工夫(心がけや気合いでなく、場面設定が大事です。大人が複数で関わる、騒いでも問題の無い場所で過ごす、といった話です)した上で「親の方へ注意を向けさせて正しい行動(放って置いても勝手にやりそうなことでも可)を手短かに指示し、待つなどで指示を実行した形にさせて、褒めて、指示に従う習慣を定着させる」といった対応をして行くと、育児場面の大変さが幾らか軽減する可能性が有ります。

むしゅーださん

成る程です。つい怒鳴ってしまうのは良くないですよねやはり。褒めて指示に従うことを増やしてみます。お返事ありがとうございました。

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

憤怒痙攣(泣き入りひきつけ)は、生後6カ月から3~4歳の子供さんに多く見られます。
憤怒痙攣(泣き入りひきつけ)は、繰り返す子供さんが多いですが、通常は、後遺症は残らないです。
疳の虫や夜泣きなどに効くと言われる市販薬があります。樋屋奇応丸(ひやきおーがん)は生後2~3週間位から、宇津救命丸は3カ月以上なら、服用可能です。
以上、御参考まで。

むしゅーださん

お返事ありがとうございます。市販薬も考えたのですが、薬が大嫌いなので飲ます時にまたひきつけるかなと。あまり続くようなら試してみます。

yanagimd先生

憤怒痙攣(泣き入りひきつけ)は、大泣きしたりした後に、呼気で息を止めていて、顔色が悪くなり、ぐったりしますが、1分くらいで回復します(癲癇と異なり発作の後に眠らないです)。
過保護だったり、しつけが厳し過ぎると、憤怒痙攣を起こす子供さんが多いとも言われます。
良く話を聞いてあげたり、抱いてあげたり、撫でてあげたり、一緒に散歩に出かけてあげると良いでしょう。

むしゅーださん

確かに厳しくしているかもです。話もハッキリ言わないでぐずぐずしていたら、ハッキリ言いなさい!わからない!と怒鳴ってあまり聞いてあげてないです。すると娘は怒って泣いてもういい!とキレてます。ゆっくり待って聞いてあげないとですね。下の子の世話もあり、私が余裕がないからイライラしています。反省です…お返事ありがとうございました。

yanagimd先生

いろいろな性格や基質の子供さんがいますが、成長と共に変わって行きます。
普段から、御飯など糖質(炭水化物)中心の食事を摂り、ビタミン類(ビタミンB1等)が不足しないようにしてあげましょう。

むしゅーださん

そうですね、これからの成長を見守っていかなきゃですね。落ち着いてくれたらいいのですが。御飯は好きでそれだけでバクバク食べているので、野菜なども多く食べさせてみます!お返事ありがとうございました。

yanagimd先生

人間の腸は本来は草食向けに創られているので、野菜はきちんと摂り、肉類や牛乳など動物性蛋白質は摂取し過ぎない方が良い腸内細菌叢が形成出来ます。
憤怒痙攣(泣き入りひきつけ)は、成長と共に、起こさなくなるので、心配し過ぎないで良いでしょう。

ななみこ 先生
呼吸器外科

ななみこ先生

むしゅーださん、こんばんは。
成長過程にみられる、癇癪と思いますよ。
小児科も受診していますし、もう少し様子観察で良いと思います。
お大事になさってください。
ご質問ありがとうございました。

むしゅーださん

お返事ありがとうございます。来年から小学校なので、学校でもなったらと不安なので。小学生になっても続く様なら、また受診した方がいいですか?

ななみこ先生

むしゅーださん、お返事ありがとうございます。
そうですね、注意欠陥・多動性障害が疑われるようでしたら、受診された方が良いと思いますよ。
また、何かございましたら、ご質問してくださいね。
お大事にしてください。

むしゅーださん

そうですか、わかりました。お返事ありがとうございました。

よっちゃん 先生
小児科

よっちゃん先生

まだ感情のコントロールができにくいのでしょうか。もうすぐ5歳でお困りでしたら、かかりつけの先生に相談して、発達の専門の先生に紹介していただくのはどうでしょうか。

むしゅーださん

お返事ありがとうございます。はい、コントロールが下手で、ちょっとした事ですぐにキレて泣き騒ぎます。たまにのびのび相談に行って見てもらっています。特に発達障害とは言われてないですが、多動症疑いかな?とは言われましたが。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

脳波で異常がなかったのでてんかんではないと思います。
よくある癇癪と考えて良いと思います。
成長とともに落ち着くはずですから焦らず見守っていきましょう。

むしゅーださん

はい、てんかんではなかったのですが。癇癪がひどいので心配です。お返事ありがとうございました。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

貧血はどうでしょうか?
治療で、憤怒痙攣、かんしゃくが減ることがあります.

むしゅーださん

お返事ありがとうございます。貧血はないですが…
貧血も関係あるのですか?

さるるるる先生

貧血なし、というのは検査で分かったのでしょうか?
鉄分と憤怒痙攣、かんしゃくの関係は以前から言われてます.

主治医先生に相談されてもいいと思います.

むしゅーださん

いえ、検査はしていないですが。初めて知りました。また相談してみます。お返事ありがとうございました。

中込内科医院 中込 晃 先生
循環器内科

プロフィールを見る

中込 晃先生

様子見ても良いと思います。対応は現在のもので適切と思います

むしゅーださん

わかりました。お返事ありがとうございました。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

現在の対応でよいかと思われます。次第に改善が予測されますよ

むしゅーださん

そうですか。なかなか治らないのでおかしいのかと。お返事ありがとうございました。

aaa 先生
小児科

aaa先生

確かに、泣き入りひきつけにしては、年齢が大きいですね。

むしゅーださん

はい、まだ続いてるので心配です。来年からは小学校ですし。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

異常ではないと思いますよ。

むしゅーださん

そうですか。お返事ありがとうございました。

現役小児科医 先生

現役小児科医先生

現在の対応でよいと思います

むしゅーださん

そうですか。もう一度脳波を取った方がいいのかなと思っていたので。お返事ありがとうございました。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

様子を見てもいいです。 

むしゅーださん

わかりました。お返事ありがとうございました。

オカメ先生

お大事に。 

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。