Q

爪甲剥離は病気扱いされない?

質問者:猫鍋 さん
通報する

昨年7月頃より、右手親指の爪が縦に1/3ほど黄変し、1週間で2/3まで黄変が広がった上爪の内側が厚くなってボロボロになっていたので、足の水虫で通いはじめた皮膚科に行きました。

しかしこの病院では「爪の老化でしょう」と言われて美容液を勧められたのみでした。

更に2週間もしないうちに、最初に黄変した側の爪の根元が丸く膨らんできたので、白癬菌かカンジダ菌など何かの菌が入っている可能性があると考え、別の皮膚科に行きました。

2件目の皮膚科では爪甲剥離でしょうと言われてそのまま終わりそうだったので、菌の検査をしてくださいと申し出たところ、爪のわき(ささくれになる部分)の皮膚をとり光学顕微鏡で見て「菌はいません」ということでユベラ軟膏を処方されました。

この皮膚科には半年後に再度行きましたが検査はなくまたユベラ軟膏を処方されただけでした。

薬を塗り続け水仕事も控え7、8ヶ月経ちましたが黄変部位はわずかに爪の根元を残して全体に広がり、爪先は3mmほど余計に剥がれたまま、時々爪の中に黒い点が現れます。

このまま大した診断も治療もなされずに爪が使い物にならなくなるのは悲しいです。
どのように病院に訴えれば取り合ってもらえるのでしょうか?
(20代/女性)

6人の医師からの
回答があります

neurosurgeon先生

neurosurgeon先生による、猫鍋さんの爪甲剥離は病気扱いされない?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

爪甲剥離症と診断されたが、カンジダ菌も疑ってます

(部位)爪 (症状)爪が剥離してきて爪の中の色が白と黄色と赤茶色でブツブツしている ジェルネイルが原因で、爪が剥離しました。 皮膚科に行ったら組織検査等はせずに見ただけで爪甲剥離と言われワセリン等の塗り薬での処方でしたが、カンジダ菌などの菌に感染している場合でも見ただけでわかるのでしょうか?それとも他の病院で組織検査をした方がいいのでしょうか?このままワセリン的な保湿剤だけで良くなるか心配です。毎日ゴム手袋をつけて水を避け徹底してます。カンジダ菌の場合ゴム手袋は菌が繁殖して良くないような気がしています。 (40代/女性)

40代/女性
Q

爪水虫

数年前に足の親指の爪に白い斑点みたいなものが出来ました。 特に痒みや痛みも無かったので、数年放置したら、爪がガタガタになりもろく、分厚くなってしまいました。 2011年11月に皮膚科を受診し、顕微鏡で爪の組織を見てもらったら爪水虫と診断されました。その時出された薬はラミシール錠と塗り薬です。半年治療したのですが、今だに治りません。爪の伸びが遅く、一年半前の根元にあった爪がまだ真ん中くらいにあります。 今日、別の皮膚科に行き今までの経緯を話し、再度顕微鏡で検査してもらったら、水虫の菌はいないとの事でした。爪の伸びが遅いためガタガタになってるとの事です。処方されたのは塗り薬のみでアルメタ軟膏です。本当に爪水虫ではないのか心配になり投稿させてもらいました。 (30代/女性)

30代/女性
Q

爪剥離症と言われたが

この病気に対しての質問は3度目になります。 最初の相談で近くの皮膚科を受診し「爪剥離症」と言われフルベアンテープをもらいました。剥離している患部はジクジクしているわけでもなく炎症も起こしていません。どうも得心がいかずネットで調べてみましたが、爪が剥離する病気に「爪カンジダ症」という感染症があるようです。 受診した病院では爪の甲を薄く削り調べましたが、爪の中の検査(ネットでは爪の中の在菌を調べる)は行わなかったのですが大丈夫なのでしょうか。 また、爪カンジダ症の症状(爪や爪の中)はどんな状態なのでしょうか。 私の状態は痒くもなく痛くもありません。また炎症もなく自覚症状らしいものは全くありません。 よろしくお願い致します (50代 男性)

50代/男性
Q

爪の欠損と化膿につきまして

78歳になる父親の症状で相談です。三年前、左足薬指を爪切りで深く切りすぎ、その後深爪したところから化膿が始まって徐々に欠けていき、皮膚科でステロイドと水虫の薬(ペキロン)をいただいて塗っていたのですが効果がなく、現在は左足薬指の爪はすべてなくなっています。二年前からは左手人差し指も左側から欠け始め(きっかけは不明)、塗り薬ペキロンと飲み薬(クレナフィン)を常用しましたが効果がなく、これも現在は左手人差し指の爪はすべてなくなっています。昨年には右足親指の左部分が欠けているのが見つかり、ステロイドで治療しましたが効果がなく、現在は右足親指の爪はすべてなくなっています。いずれも、爪が黄色く濁って化膿し、しばらくすると黄色いもの(膿?)は固まって剥離しますが、その後すぐに化膿が始まり…の繰り返しです。複数の皮膚科を受診し、水虫の薬、抗生物質、ステロイド等をいただきましたが効果はありませんでした。大学病院の皮膚科では膿を抽出して調べていただきましたが、原因の菌は特定できなかったそうです。最近は、左手人差し指の化膿は爪の部分のみならず指先全体に広がり、表面が化膿しては剥がれるという繰り返しになっています。また、右足親指は指の爪があったところの根元側(近位爪廓というのでしょうか)が黒く変色し、その部分の皮膚はさわってもつついても感覚がないとのことです。 お伺いしたいことは、(1)皮膚科ではなく別の科を受診した方がよろしいでしょうか。またその場合、何科を受診すればよろしいでしょうか。(2)皮膚科では原因不明と言われたそうですが、このような症状が出る病気として、どんな病気が考えられるでしょうか。末梢血管障害でこのようになりますでしょうか。(血糖値は正常だったそうですが、血圧は常時低く、上が70台のときもあります)。ご教示いただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。 (70代以上/男性)

70代以上/男性
Q

下腿潰瘍について

a 昨年11月頃に原付バイクで転倒、右前下腿部に皮膚がめくれる深めの傷ができた。(上皮の剥離/縦3cm・横1cm・深さ3mm(肉が目視できる)) b 受診までの2か月間は創部の洗浄・ワセリン塗布・ガーゼ保護、浸出液吸収の為、ドレッシング剤の代わりに女子用紙ナプキンで対応。 c 2か月間、家庭療法で創部の治癒を試みたが創部が熱を持ち始めたのと良変しないので皮膚科のある中規模病院(質問者在住の過疎地では一番大きい病院)にて診断。 d 診察処置後にカデックス軟膏を処方してもらい同薬品の痛みに我慢しつつ経過観察するも4日目に激痛のあまり断念、一時的にワセリン代用して次回受診時にプロスタンディン軟膏に変更、痛みも少なく数週間の間に受診及び経過観察。 e 症状が変わらないためプロスタンディンからアクトシンに変更するも激痛が伴い5日目にプロスタンディンに戻す。 f、c~eまで4か月様子を見るも肉芽の発生なく、一向に良変せず逆に創部が縦10cm横7.5cmに広がり(元の傷を中心に浸出液による周囲の上皮の溶解)、また左下腿前部にあった別の古い傷跡も上皮/縦7cm横5cmほど潰瘍化してしまう。 口コミで評判の良かった遠方の皮膚科医院に転院する。 現在、一日一回創部の洗浄およびバラマイシン軟膏の塗布とガーゼ保護、浸出液流出防止のため亜麻仁油紙で覆った後に弾性包帯で両すね部の圧迫療法を開始している。 以上、長くなりましたが質問させて下さい。 圧迫時に我慢できないほどではない痛みが生じる時がありますが、痛み止めの服用は可能でしょうか? 当方、ワーファリン服用の為に痛み止めは服用されておりません。 圧迫包帯は痛みが和らぐまで外してもよろしいでしょうか? (40代/男性)

40代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。