Q

1歳の発語について

質問者:チッタ さん
通報する

1歳の赤ちゃんの発語についてです。
11ヶ月から発語らしきものが出てきました。

一、わんわん、にゃんにゃん、メェメェ(羊)などは、健診の指標となる発語に含まれますか?
犬や猫といった、正確な名詞でなければ発語とは捉えないのでしょうか?
二、わんわんとにゃんにゃんの区別はある程度ついていて、たとえば絵本で『わんわんどれ?』と聞くと犬を指差します。また、テレビで猫が写れば『にゃんにゃん』と言います。
ですが、熊やウサギを見ても『わんわん』と言ってしまいます…この場合はわんわんの概念が間違っているので発語とは言えないのでしょうか?
三、ライオンは『ガオー』、豚は『ブー』、猿は『キャッキャ』と言いますが、完全な発声ではありません。空気を吐く音でガオーとブーを表現しており、キャッキャについては舌打ちのような表現をします。これは発語にはならないですよね?

まだまだ1歳半健診は先なのですが、発語の捉え方が分からないため教えてください。
(乳幼児/女性)

猫の手 先生
小児科

猫の手先生

小さな子にとって正しい言葉を話すことはとても難しいことです。
意味がある言葉、が有意語であり、わんわんやにゃんにゃんは明らかに意味がある言葉ですから発語に数えていいでしょう。

発音がまだまだ上手にできないのは年齢としても普通ですから、他者が聞いて意味が分かる言葉を発している、というので十分です。
理解も上がってきているようですし、順調だと思います。

発語は個人差も大きいもので、遅いと絶対だめということはありませんので、仮に周りに発音がばっちり上手な子がいても気にする必要はありませんよ。
幼稚園、小学校一年生と話してみてもわかりますが、そのくらいになってもまだまだおかしな発音、おかしな言葉を話しているものです。

いずれにしろ、お子さんはとても順調に発育しているようにお見受けします。

チッタさん

ありがとうございます。順調な成長と言っていただき、安心しました。
娘はこのほかにも、おっぱい、葉っぱ、服などを喋るのですが、今の時点でこの程度の発語があれば、自閉症や知的障害の可能性は低いでしょうか?
実は娘は運動発達が遅れています。まだつかまり立ちもできません。ハイハイは最近できるようになりましたが、5歩程度しかできず基本ズリバイで移動します。
また後追いがなかったことも気になっています。
指差しや発語はたくさん出ており、真似っこもよくするのですが、運動発達が遅れていると知的障害や発達障害の可能性があると聞き心配です。

べし(小児神経科医) 先生
小児神経科

べし(小児神経科医)先生

一、わんわん,にゃんにゃん,メェメェ(羊)などは発語に含みます.犬や猫といった名詞はこれからです.
二、わんわんとにゃんにゃんなど泣き声で区別して覚えていますから,鳴かないと区別しにくい熊やウサギを見ても「わんわん」に含めるのは仕方ないです.「うさちゃんのお耳は長いね」などと言って「わんわん」との違いに気づかせていくといいでしょう.今は4本脚は「わんわん」の概念に一くくりにし,そこから徐々に牛,熊,兎などに分かれていきます.
三、発音が未熟でもそれに合って言っていれば,発語になります.言った時に正しい発音で返していれば,徐々に上手になります.

チッタさん

ありがとうございます。
詳しく教えていただき、助かりました!
もうひとつ教えてください。
娘がたとえば熊を指差しワンワンと間違えて喋った場合、「これは熊だよー」と訂正すべきでしょうか?
それとも今の段階では、「そうだねワンワンだね」と肯定してあげるべきなのでしょうか?
間違えたまま覚えても困りますし、でも訂正ばかりだと覚える意欲が削がれてしまうのかなと思ってしまって… どうしてあげるのがいいのでしょうか?

べし(小児神経科医)先生

熊を指差しワンワンといっても間違えたのではなくて犬と区別することが難しいだけでしょう.ですから「違う」と否定はせずに,「おしいなぁ」と言ってお耳は? やしっぽは? など見分けるポイントを気づかせてあげましょう.

元しょうにか 先生
小児精神科

元しょうにか先生

一、含まれます。初期の発語は「有意片言」などとも表記します。赤ちゃん語の発語です。
二、発語です。その赤ちゃんにとって、その時点では、熊や兎も広い意味での「わんわん」に含まれている、もしくは熊も兎も良く知らないので、猫か犬かどっちだろう、と考えると「わんわん」の方になる、ということです。
三、本人が、それを名前として扱っていれば、発語ではあります。
1歳半では言語発達の正常範囲が広く、1歳半の時点で、ご質問の「一、」が有れば、正常範囲内になります。

チッタさん

ありがとうございます。
正常範囲内とのことで安心しました。
娘はこのほかにも、おっぱい、葉っぱ、服 などを喋るのですが、今の時点でこの程度の発語があれば、知的障害や自閉症などの可能性は低いでしょうか?
実は娘は運動発達がおそく、まだつかまり立ちもできません。ハイハイは最近できるようになりましたが、5歩程度しかできず基本ズリバイで移動します。
また、後追いもしませんでした。
指差しや発語はあるのですが、運動発達が遅いと発達障害の可能性があると聞き心配です。

元しょうにか先生

 言葉や1対1のコミュニケーションは、充分に正常範囲内の発達のようですね。すると、運動発達が明らかに遅れるようならば、筋肉や、脳などではなくもっと末梢の神経の問題や、軽い脳性麻痺なども心配するところなのですが、
 運動発達については、11ヵ月でズリ這いが盛んであれば、必ずしも遅れているとは言えません。「いざりっ子」の場合には、歩くのが2歳頃になる場合も有りますが「正常範囲内変異」(少数派だけど異常ではない)と考えられています。
 発達障害(の中の、主に自閉症スペクトラム・・・これは、必ずしも狭い意味での「障害」ではありません。古典的な「自閉症」の特徴を、普通に社会生活しているような人達にも見出して、気質や性格のレベルまで拡大した概念です・・・や発達性協調運動障害)との関係については、寝返りが遅いかどうか、といったことも関係しますが、脳内の「セロトニン作動性神経系」が、
 通常は、生後半年くらいから、他系統よりも更に急激に発育するのに対して、
 「いざりっ子」の子ども達も、自閉症スペクトラムや発達性協調運動障害の子ども達も、ややなだらかに発育しているのだろう、との説も有ります。
 娘さんの場合、ここまでの発達経過から、知能やコミュニケーションに大きな問題は生じないと思います。もし「発達障害」の系統の問題が生じた場合にも、その個性の有利な点をどう伸ばし、不利な点をどう練習したり補ったりすると、より幸せな人生になるか、といった観点で楽観的に捉えて良い話だろうと思います。
 でも、冒頭に書きましたような問題も有り、一度、小児神経(児童精神ではなくて)の先生に診て貰うと良いと思います。
日本小児神経学会のHPに、専門医のリストが有ります。
http://child-neuro-jp.org/visitor/sisetu2/senmon_simeilist/map_simei.html

チッタさん

ありがとうございます。
娘は寝返りは5.6ヶ月、ずりばいは8ヶ月すぎと順調だったのですが、その後がゆっくりでずっと心配をしていました。
なんとなく股関節が柔軟すぎる気がするのです。
180度開脚できますし、ずりばいも膝をあまり使わず大きく開脚した足指の先で進みます。
いままでに健診等で脳性麻痺を指摘されたことはないのですが、軽い脳性麻痺の場合は小児神経科に行かなければ分からないでしょうか?
出産時は陣痛促進剤の使用と人工破水を行いました。
また回旋異常で赤ちゃんが顔を上にして出てきましたが、アプガースコアは9-9で出産中に心拍が落ちたということもありません。このような状態でも、脳性麻痺がでることはありますか?

元しょうにか先生

乳児健診で一般の小児科医達が「姿勢反射」をしっかり施行して評価できている地域と、そうでない地域が有ります。脳性麻痺に限らず、筋疾患などでも、股関節の問題などでも、症状が軽いと見落としている例は多いです。
出産時については、記載して頂いている状況から、特にリスクは無いと思います。
但し、脳性麻痺のうち、分娩時の問題によるものは2割だけ、といったデータも有ります。
小児科医でも、神経疾患に関心の強い先生方と、それ以外の先生方では、この領域の診療能力にはかなりの差が有ります。

チッタさん

ありがとうございます。
そうなんですね。出産時に問題がなかったので脳性麻痺とは無関係だと勝手に思い込んでいました…
健診ではいつも娘は人見知りで大号泣なので、正直あまりじっくりは診ていただけていない状態です。
娘は今までに2回ほど転倒やベッドからの転落があり頭をぶつけることがありましたが、それが脳性麻痺の原因になることはありますか?
そのたびに小児科と脳神経外科を受診し、問診や目の動き、大泉門の状態は見ていただいたのですが、CTなどは不要と言われ撮っていません。こんなに元気なら問題なし!と言われいつも終わりでした。
また、手先は器用とまでは言えませんが、たどたどしくも積み木を3つまで重ねることはできます。すべて四角い積み木ですが…
1歳で積み木を3つは少ないでしょうか?
いずれにしても小児神経科を受診する予定ですが、なかなか予約がとれないようで不安な日々は続きそうです。

元しょうにか先生

 積み木を3段に重ねるのは、1歳半でできなくても正常範囲内です。
 転倒や転落で、その時にもすぐに泣いて元気で、その後も急に何かができなくなったりしなければ、その後の影響は特に心配しなくて良いです。
 前に述べました「いざりっ子症候群」(つまり正常範囲内)の可能性が高い印象ですが、股関節や筋力や下肢の軽い麻痺などの可能性が無いとも言い切れないので、一応は(というような、微妙なレベルの症状なので、なおさら医師の専門性が必要になる訳ですが)小児神経の医師に受診して置くことが望ましい、という話です。
 なるべく早い診察予約を取って頂くのが良いですが、決して、日々心配して過ごすような状態ではないです。

チッタさん

何度もご回答をいただき、本当にありがとうございます。
うつぶせやズリバイが大好きなので、いざりっこ症候群だとは思っていませんでしたが、その可能性があるのですね。
ずっと自閉症や精神運動発達遅延、知的障害などばかりを
心配していましたので、なんだかホッとしました…
言葉は出るし指差しもする、でも後追いしないし運動発達が遅い…なんだか目もあわないような…でも真似っこが大好きだし…と一喜一憂してばかりの毎日に、少し疲れていました。なので、先生の日々心配して過ごすような状態ではないとのお言葉に救われました。本当にありがとうございます。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

今の状態で、十分な発語です。何の心配も要りません。

チッタさん

ありがとうございます。
何の心配も要らないとのことで安心しました。
娘はこのほかにも、おっぱい、葉っぱ、服などを喋るのですが、今の時点でこの程度の発語があれば、知的障害や自閉症などの可能性は低いでしょうか?
実は娘は運動発達が遅れています。
まだつかまり立ちもできません。ハイハイは最近できるようになりましたが、5歩程度しかできず基本ズリバイで移動します。
また後追いもありませんでした。
指差しや発語はあるのですが、運動発達が遅いと知的障害や発達障害の可能性があると聞き心配です。

くまもん先生

知能面は大丈夫でしょう。
運動面は積極的に立たせるようにしてみましょう。
自閉症は指差しもあるなら大丈夫と思いますが、人見知りはいかがでしょうか?

チッタさん

ありがとうございます。
積極的に立たせてみます。本人もつかまり立ちしようとする意欲はあるのですが、まだ足首がぐにゃっとしているのと足指を内側にまげる癖が抜けず立てません。
人見知りは激しく、ピークは過ぎましたが今もあります。

指差しは、何か欲しいものがあるとき、何かを見つけたとき、回答をするときなど、様々な場面でしています。
また、真似っこも好きで、大人の言葉を頑張って真似ようとしたりします。
できることも多いのですが何となく不安です…

くまもん先生

人見知りもあるのであれば、自閉症については、より大丈夫でしょう。
足腰も必ずしっかりとしてきます。

チッタさん

希望をもてる回答をいただきありがとうございます!
そうですよね、必ずしっかりとしてきますよね。
今は柵や机にもたれかかるようなつかまり立ちですが、自分から立とうとしているので、見守りたいと思います。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

十分、発語はしていますよ。健診として合格です

チッタさん

ありがとうございます。合格と言っていただき、安心しました。
娘はこのほかにも、おっぱい、葉っぱ、服などを喋るのですが、今の時点でこの程度の発語があれば自閉症や知的障害の可能性は低いでしょうか?
実は娘は運動発達が遅れています。まだつかまり立ちもできません。ハイハイは最近できるようになりましたが、5歩程度しかできず基本ズリバイで移動します。
また、後追いがなかったことも気になっています。
指差しや発語はあるのですが、運動発達が遅れいると知的障害や発達障害の可能性があると聞き心配です。

新城市民病院 中村 一平 先生
一般内科

プロフィールを見る

中村 一平先生

特に問題はないと思います。

チッタさん

ありがとうございます。

中村 一平先生

お役に立てて良かったです。に
お大事にして下さい。
また何かご質問がありましたら、お気軽にご相談下さい。

miamin 先生
皮膚科

miamin先生

特に問題ないと思いますが。

チッタさん

ありがとうございます。

miamin先生

小さなお子さんがいらっしゃると心配ごとが絶えないですよね。私も育児でさんざん心配しました。
お大事になさって下さい。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

問題はないと思いますよ。

チッタさん

ありがとうございます。

しるふぃーゆ先生

どういたしまして。また何かありましたらご相談ください。

現役小児科医 先生

現役小児科医先生

特に問題ないと思います

チッタさん

ありがとうございます。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

問題ないと思います。

チッタさん

ありがとうございます。

オカメ先生

お大事に。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。