Q

言葉の遅れ。発達障害でしょうか?

質問者:JELLYFISHES さん
通報する

2歳4ヶ月の息子の発達についてです。
1歳半健診のときに言葉がまったく出ておらず指摘されました。その後、「まー(ママ)」や「だい!!(ちょうだい)」等の言葉が出るものの、普段はほとんど言葉が出てきません。指差しはたまにします。して欲しいことがあるときは、「あー!」と言って大人の手を引いて目的の場所まで連れてきます。その他、物を横に並べたり積んだりするのが好きだったり、集団行動が苦手だったりします。
自閉症なのかな?と疑っているのですが、目は合うしママがいなくなると泣いたり、探したりします。人と関わるのが苦手なのかな?と思いきや、泣いてる子の頭をなでなでしたり、お片づけやお出かけなど周りの行動は理解しているようです。保育園の先生は「理解はしているようなので、発語はそれほど心配していません」とのことでした。
単に言葉が遅いだけなのか、発達障害なのか、すぐにでも専門の機関に相談したほうが良いのでしょうか。それとももう少し様子を見ても良いでしょうか。
文章だけでは判断しにくく、程度の問題もあるとは思うのですが、アドバイスをお願いいたします。
(乳幼児/男性)

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

自閉症は決して「目が合うかどうか」で判断出来るものではありません。自閉症スペクトラムとは決して「異常か正常か」という線引きが出来るものではありません。特徴の程度が強い人から弱い人までがいて、その程度が様々違います。それがスペクトラムという考え方で、現在の診断基準では「自閉症」ではなく「自閉症スペクトラム障害」という言葉が使われています。
特徴の程度が強くて、小さい頃から親御さんが「この子なんだか心配」と気付く場合から、特徴が薄くて誰も気付かずに「あの人ちょっと面白いよね」と言われながらも普通に社会生活をしている人までいます。いわば山のてっぺんからすそ野までの程度の差です。
今の段階で最終的な判断は難しくても、対応の工夫は出来たらいいと思うのです。講談社の健康ライブラリーの「幼児期の発達障害に気づいて・育てる完全ガイド」という本があります。具体的な対応の工夫も書いているので一度読んでみませんか。

各務 先生
小児リハビリテーション科

各務先生

2歳4ヶ月の男の子ですね。
単に遅いだけ、自閉症、知的な遅れ、聞こえが悪いなどが考えられます。
保育園に行っているので、子どもたちから良い刺激をうけているでしょうが、集団行動が苦手な面があるとのことですので、療育なども良いかも知れません。
専門の機関は混んでいて受診に時間がかかるでしょうから、まずは、地域の発達相談会を受けてみてはいかがでしょうか。保健所や保健師さんに問い合わせをしてみましょう。
鼻水がよくでていたり、中耳炎をしたことがあるのでしたら耳鼻科の受診もしておくと安心です。

JELLYFISHESさん

ご回答ありがとうございます。
保育園での様子を見ていると、お友達と遊んだり並んだりというのが苦手なようなので、発語とあわせて相談してみます。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

>1歳半健診のときに言葉がまったく出ておらず指摘されました
であれば、保健師などがその後フォローされているかと思いますがいかがでしょうか。2歳まで発語が明瞭でない場合には、専門家の意見を聞くケースもあります。保育士の説明のように、理解できているので、おそらく経過観察でよさそうですが、念のため、専門家の意見を聞くためにも、まずは地域の保健センターの保健師に相談されてはいかがでしょうか。

JELLYFISHESさん

ご回答ありがとうございます。
2歳になった頃に保健師さんからご連絡があり、発語が不明瞭なことと今の状況を伝えました。そのときは経過観察でよいとのお話でしたが、その後あまり言葉の変化がないので心配しているところです。
再度相談してみます。

おんぱ 先生
一般内科

おんぱ先生

コミュニケーションは取れているようですが、
ご心配ならば一度保健センターなどの発達相談を受けられてはいかがでしょうか。
また、専門機関は受けたいと思っても数カ月待ちがほとんどなので、
3歳近くになっても変化がない場合も想定して、
予約を入れておかれても良いかもしれませんね(不要となればキャンセルは可能ですので)。

JELLYFISHESさん

ご回答ありがとうございます。
専門機関はそんなに予約が取りにくいのですね。
まずは発達相談を利用してみようと思います。

けいは 先生
循環器内科

けいは先生

個人差もあるので経過を見てもよいと思いますが、ご心配であれば地域の保健所などの育児相談窓口を利用してはいかがでしょうか。必要に応じて受診などのアドバイスをしてくれると思います。

JELLYFISHESさん

ご回答ありがとうございます。
保健所に問い合わせてみます。

hihoo 先生
神経内科

hihoo先生

自閉症の可能性は青ますが現段階ではまだ判断は困難です。
もうしばらく経過をみてもいいのですが、心配でしたら小児神経は発達外来を受診されて相談されるのがいいと考えます。

JELLYFISHESさん

早速のお返事ありがとうございます。
やはり判断は難しいですよね。市の発達相談を探してみます。

hihoo先生

その様にされるのがいいと考えます。

はるる 先生
全科

はるる先生

単に言葉が遅いだけなのかを含め、最寄りの保健所の保健師に相談されるといいと思います、療育として言葉の練習もありますので

JELLYFISHESさん

お返事ありがとうございます。
相談してみます。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

言葉が少し少し遅いと思われますがまだ判断は早いと思われます。検診のときは何か言われましたか?

JELLYFISHESさん

1歳半検診の際に保健師さんから言葉が出ていないので、2歳を目安に意識して見ていてくださいと言われました。
2歳ごろにご連絡して、(口頭のみで)今のような状況をお伝えしたところ、理解はしているようなのでしばらく様子を見て、心配なようなら発達指導などに来られては?というご回答でした。

大阪 認定内科医 先生
消化器科

大阪 認定内科医先生

発達障害も含め、いくつかの可能性が考えられますので一度保健所で相談されてはいかがでしょうか。

JELLYFISHESさん

ご回答ありがとうございます。
保健所の相談窓口を考えます。

大阪 認定内科医先生

お大事に。

うし 先生
内科(循環器)

うし先生

呼ぶかけに振り向いたり、テレビを見る時の様子で、聞こえは問題なさそうでしょうか。

JELLYFISHESさん

声に反応したりするので、聞こえが悪い様子はないのですが、わざと聞こえてないふりをしたり、遊びに集中していると反応が返ってこないことはあります。

うし先生

そうであればよかったです。
難聴でも声の出し方がわからず発語が遅くなる原因なので、どうかな?と思った次第です。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

個人差もありますのでもうしばらく様子をみてもいいと思いますよ。

JELLYFISHESさん

ご回答ありがとうございます。
小さい子の発達は個人差があるので難しいですよね。
様子を見ながら、発達相談も考えていきたいと思います。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

遅いだけかもしれません。念のため受診してください。

JELLYFISHESさん

ご回答ありがとうございます。
遅いだけの可能性もありますよね。
相談してみます。

お手伝い先生

そうされてください。お大事にしてください。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

心配なら小児科受診されては?

JELLYFISHESさん

ご回答ありがとうございます。
相談してみます。

オカメ先生

お大事に。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。