胆管癌のステージについて

person70代以上/女性 -

先日質問させていただいた82歳の母について再度質問です。
黄疸のため入院、造影CTにて癌を疑われ、
緊急措置としてステントを胆管に通しました。
その際、組織培養をしたということで、癌の細胞が発見されました。
医師の説明によると、胆管内に管が詰まるような形で癌ができているとのこと。
図を書いてくださったのですが、それほど大きなものではありませんが、
詰まっているのは確かなようで、今後ステントを
もっと太いものに変えるかもしれないと言われました。
また、胆管のすぐそばのリンパも腫れが見られる(ガンとは言われていません)
とのことで、手術は年齢的にも勧められないと言われました。

相談の結果、緩和ケアと言うことになったのですが・・・。

現在、ステントのお蔭か元気が戻ってきた母は
もういつでも退院していいそうです。
その一方で余命半年から1年と言われ、にわかに信じられません。
食事も摂れるようになって、とてもそんなに早く亡くなる人に見えません。

いったいこの後、どのような経過をたどるのでしょうか。
また、以上のことから「セカンドオピニオン」が必要かどうか
アドバイスいただけませんでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師