Q

前立腺癌の治療に骨質疏鬆症を治療する必要があるか

質問者:Nori さん
通報する

【病状】
63歳の男性が2015年10月12に
前立腺癌IV期と診断された。
がん細胞は骨に転移していて、
浸潤だれている範囲は結構大きいです。

【質問】
1)今Zoledronic acid injectionという薬を使っていますが、
調べたところ、この薬は骨質疏鬆症を治療する薬みたいです。
前立腺癌の治療には骨質疏鬆症を治療する必要があるでしょうか。

2)「ゾラデックス」か「ザイティガ」は、
病気により効果があるでしょうか。

【現在の治療法】
1)毎日Bicalutamid Capsulesという薬を毎日飲んでいる。
2)Triptorelin Acetate for injection、
そしてZoledronic acid injectionを月1回注射している。
3)化学療法を5回受けて、21日1回Docetaxel Injectionという薬を注射している。

【治療の効果】
PSA値が初診の227.5だったが、
第五回の化学療法を受けて、
今0.75になっている。

(60代/男性)

2人の医師からの
回答があります

40代整形外科医先生

40代整形外科医先生による、Noriさんの前立腺癌の治療に骨質疏鬆症を治療する必要があるかへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

ryokou saki deno geri

ima Brasil desu. nihonn wo syuppatu suru zennjitu kara geri to hatunetu ga arimasita. netuha genetuzai de sagarimaita. geri ga yokunarimasenn. SEITYOU-ZAI wo nonndemo yokunarimasenn. 1syuu-kann geri de kesa ha toiretto paper ni ti ga tuiteimasita. deha naiyounanode kato omoimasuga. konomama SEITYOUZAI wo nonnde ireba daijyoubu de-syouka izan tukare to sutoresu de tyou-en ni nattakoto ga arimasu. yukkuri dekinai suchedule nanode naori ga osoi nokamo siremasenn. yomizurai desuga yorosiku onegai itasimasu.

Q

前立腺がん全摘出手術後の現状と今後の相談

はじめまして。 今年の1月中旬に父が前立腺全摘出手術を受けました。 受診記録を見ていただけたらお分かりいただけると思いますが、 前立腺外皮膜浸潤が見られないとの診断で、前立腺全摘出手術をうけました。 1点目 病理診断の見方が分からず現状がどのような状態なのか詳しく教えていただきたく ご質問いたしました。 以下病理診断です。 病理所見は受診記録に記載しております。 病理診断: Multicentric adenocarcinoma of the prostate, pT3a, surgical specimen i)rt/ant-post(PZ),22mm,Gleason score:4+4=8,EPE,RM1{尖部、2mm},ly1,v0,sv0. ii)lt/ant(PZ),1.5mm,Gleason score:3+3=0,EPE0,RM0,ly0,v0,sv0. No metastatic leasion of the lymph node,total 0/9,sugical specimen 2点目 手術2週間後のPSA値0.64 手術6週間後のPSA値0.44 です。全摘出後は0.0001 の様に限りなく0に近い状態になるはずですが、 数値が高く、前立腺の取り残しがあり手術は失敗したのではと不安を感じております。 医師からは皮膜外浸潤が見られたので、がん細胞がまだ残ってます。 一ヶ月毎の健診で2~3回数値の変化を見てから今後の治療を決めましょう。との お話ですが、そんな悠長なことをいってても大丈夫でしょうか? その間にがん細胞が広がって転移という可能性はないのでしょうか? 3点目 今後の治療方針として ホルモン療法 放射線治療 の2通り以外にありますか? また、現状で放射線治療の効果は大いにみられるのでしょうか? 仕事勤めしてるので、正直肉体的にも精神的にも負担がかかります。 が、効果があるなら頑張ってもらおうと思います。 4点目 放射線治療でも医師によって上手、下手はあるのでしょうか? セカンドオピニオンも考えております。 どうか皆さんのお力をお貸し下さい。 宜しくお願いいたします。 (60代/男性)

60代/男性
Q

乳癌 病理結果

9月に温存手術を受けました。 右乳腺・0期の非浸潤癌と聞いていたので 病理結果で一部浸潤、化学療法もすると聞かされてビックリしてしまい、理解出来ずに帰って来てしまいました。 診断書を見てPCで調べると、悪質な進行性の癌である事がわかり不安な毎日を送っています。 生存率はどのくらいなのでしょうか? 早期だからきっと大丈夫と思っていただけショックが大きくて悲しくなりました。 病理組織診断報告書 部位: Right C 腫瘍の大きさ:全体(浸潤部分+管内性)6×4.5ミリ 組織型:scirrhous carcinoma 核グレード:grade1 (nuclear atypia score:2 核分裂数:0個/10hpf、score:1) 浸潤度:f 断端:皮膚側(−)筋膜側(−)乳頭側(−)側方(−) リンパ節転移: total:0/1 Sentinel LN:0/1(cp13-11610) Level1 (小胸筋外側縁より外側) Level2 (小胸筋背側、胸筋間rotter) Level3 (小胸筋内より内側 n因子:pNO 規約分類: pTlb (浸潤部最大径):6ミリ UICC 7th pNO,MX,RO, stage 1A 脈管侵襲:ly(+)、v(−) ER:(0)0% (1+)20% (2+)50% (3+)30% J-score 3b PgR; (0) 50% (1+)20% (2+)20% (3+)10% J-score 3b HER2: (0)0% (1+)10% (2+)40% (3+)50% J-score 3+ 脈管侵襲:ly(+)、v(−) ER:(0)0% (1+)20% (2+)50% (3+)30% J-score 3b PgR; (0) 50% (1+)20% (2+)20% (3+)10% J-score 3b HER2: (0)0% (1+)10% (2+)40% (3+)50% J-score 3+ 追加のHER2遺伝子検査の結果を見て、化学療法を使うかどうか決めるとの先生のお話でした。 (60代 女性)

60代/女性
Q

大腸癌(粘液癌) 侵襲度と再発リスクについて

36歳 男 2011/3下旬に直腸癌診断、 4月中旬に腹腔鏡手術を受けました。 結腸と直腸の境で肛門からは遠かったため、人工肛門は免れました。 5/2に病理検査結果が出て、 ・ステージIIIa 患部付近リンパに1箇所転移 ・高分化ながら、深部に粘液癌の所見 侵襲度高い ・静脈侵襲 ly3 ・リンパ侵襲 v2 ・CEA 1.9 ・CA19-9 9 で、 FOLFOXを勧められました。 主治医の抗癌剤の選択肢としては A: FOLFOX B: UFT+ユーゼル (Aよりも数%効果は落ちるが、抗癌剤は実施したほうがよい、 仕事やQOL上、Aが受け入れがたい場合の選択との事) 大腸癌研究会 大腸癌治療ガイドライン 各論 5 化学療法 1)補助化学療法 http://www.jsccr.jp/guideline2010/guideline0.html には、「MOSAIC 試験の 6 年追跡データでは,FOLFOX4 療法と LV5FU2 療法の 6 年生存率は,それぞれ73.0%および 68.6%であった。」 と書いてあり、生存率が4.4%しか変わりません。 FOLFOXは副作用が強く、46時間点滴+1日は、 しんどくて働けない場合もあると聞いており、 その場合、一時休職しなければならず、社会生活にダメージが大きいですので、 4.4%しか違わないのであれば、できれば、錠剤のUFT+LVで済ませたいところです。 粘液癌という所見と、ly3、v2という高侵襲度、 の危険性から見てやはりFOLFOXが至当なのでしょうか? また、再発率は 通常ステージIIIa 30%に対し、 何%位なのでしょうか? (医師は言葉を濁しがちで、40〜50%くらいかと言ってましたが、 ひょっとしたらもっと上?) 粘液癌、高侵襲度の危険性、再発リスク%、それに対する抗癌剤種類の妥当性、 について、総合的に教えていただけると助かります。

Q

yasut先生よろしくお願いいたします

前回の質問が期限切れとなりました 続いてよろしくお願いいたします 薬の見直してもらわないといけないとは思うのですが、 朝に眠気が残り起きれないのでロヒプノールを短期のに変えてもらおうと思います。 ロナセンが余分だと言われてましたが主治医にはどう言えばいいでしょうか リフレックス30 ロナセン4 ロヒプノール1 セロクエル100 頓服でレキソタン2 ソラナックス0.4 http://askd.jp/m/qa/mental-health-and-depression/depression-and-aggression/m7172185/2/?uid=NULLGWDOCOMO&member_type=2&carrier_kbn=i (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。