Q

転んでなかなか泣き止まない

質問者:saho さん
通報する

1歳の娘が指をおしゃぶりした状態で前から転びました。
少し眠たかったからか指をくわえていたからかわかりませんが、手を出さず(受け身?をとらず)に転んだように見え、泣き出しました。
転んだりぶつけたりしたとき、いつもであれば長くても数分しないうちに泣き止みますが、それ以上に泣き続け、泣き止んだと思ってもちょっとした拍子に泣き出してしまうグズグズ状態が30分程度続きました。
グズグズしているときも少しおもちゃで遊んだりはしていました。
その後は歩き回ったりおもちゃで遊んだりして、いつものお昼寝の時間ごろに寝ました。

後ろもそうですが前から転んだときにこんなに泣くのが初めてなので心配です。
何か気を付けたり確認した方がいいことはありますか?
(乳幼児/女性)

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

頭をぶつけているなら、意識が悪かったり、嘔吐を繰り返すようなときには、受診して診察を受けていただくのがいいと思います。

miamin 先生
皮膚科

miamin先生

強く頭部を打ったとかでなく、普段と一緒で様子が変わらなければ問題ないです。様子見で良いですよ。

めいこぶ 先生
脳神経外科

めいこぶ先生

現在がいつも通りであれば安心していただいて大丈夫だと思いますよ。

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

指をおしゃぶりした状態などでは歯はもんだいなかったでしょうか。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

その後、嘔吐や顔色不良がなければ経過をみて差支えないですよ

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

特に変わりがないなら様子を観ても良いと思います。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

その後、遊べたようならまず問題ありませんよ。

あば 先生
皮膚科

あば先生

その後元気なら大丈夫ですよ.

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

おもちゃで遊ばなくなった

いつもお世話になってます。 4ヵ月の息子の事でまた気になる事があったので質問さしてもらいました。 赤ちゃんが寝ていても遊べるおもちゃを先月買いました。おもちゃがぶら下がっていて手を伸ばしてさわれたり紐を引っ張ると音がなるおもちゃです。(わかりずらくてすみません) 買ったときはあまり興味を示さなかったのですが、3日くらいしたら触ったり、紐を何回も引っ張って遊んでいました。それから買ってきたおもちゃで遊んでいたのですが、何日か前から全く遊ばなくなって日中グズグズしている事が多くなりました。 ゆびしゃぶりしたりベランダを見たりテレビの方を見たりしています。 しかしそれもあまり長くは続かず、泣き出します。 二時間グズグズして30分位寝てまたグズグズしての繰り返しです。 どこか悪いのでしょうか? おもちゃで遊ばなくなったことが気になり心配しています。 よろしくお願いしますm(_ _)m (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

頭をマットで打った

1歳と2日の娘なんですが 夜九時頃床に敷いているマット(英語や数字の型はめになっている少し固めのスポンジのようなやつ)の上で滑り勢いよく頭を打ちました。 かなりの音がし本人も初めは泣きましたが割と早くに泣き止み遊んだりしました。 でも夜寝かしつけようとしたら激しく泣き出しました。 なかなか寝られず遊んでいてママゴトのフォークを持ってて取り上げると激しく泣き、また持たせたら泣き止み、抱っこしてトントンすると目を閉じだしたので、寝かせようとしましたがまた泣く 寝たと思い握っていたフォーク をとるとすぐ バレて激しく泣き、立って他のおもちゃを取りに行き持ってはまた寝転がる→泣く この状態がしばらく30分~1時間近くつづいたように思います。今は寝ていますが… 半ば強制的に寝かしつけたのでそれで怒って泣いているものだと思っていたのですが あまりにも泣くので心配になってきました。 頭を打ったせいもあるのでしょうか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

頭部打撲

できれば早めにお返事をいただきたいです。 2日前の夕方、1歳0ヶ月の娘が歩いている時後ろに転び、ガラスのテレビ台の縁で頭の後ろを打ちました。(ガンと音が鳴るくらい) すぐに大泣きしたのですが、1分程で泣き止みました。 その後は普通に元気よく遊んでいたので、病院には行かず様子を見ていました。 昨日は朝も普通に起き、昼寝も普通でしたが、昼寝後もなんだかぼーっと眠そうでした。 今日になり、朝は普通に9時半頃起きたのですが、12時頃から眠いとグズり、普段はあまり泣かないのですが、物凄い勢いで泣きながら寝室の方を指差し、横にするとそのまますぐ眠ってしまいました。いつもなら昼寝は1時間半程度なのですが、今日は3時間たっても全く起きず、私が起こしに行きました。その後もやたらグズグズと私にくっついたり、指しゃぶりをしながら床に寝転んだりと眠そうでした。 夜はいつも通り9時に寝かしつけ、すぐに寝ました。 頭を打ったあと、やたら眠そうにしていたり、ぼ~っとしている時は受診をといろんなところに書いてあるのですが、明日の朝まで待っても大丈夫でしょうか。 食欲は普通にあり、嘔吐などはありません。 たんこぶはないように思います。 体の動きはいつもと変わらないようですが、よく頭をバシバシ叩いたり、物でコツコツしたりします。時々みせる仕草ですが、今日は頻繁でした。頭が痛いのでしょうか。 (30代/女性)

30代/女性
Q

生後11ヶ月 ガーゼハンカチ依存?

生後11ヶ月 男の子のことです。 ギャーと泣いた時やグズグズしたときにガーゼハンカチを渡すと握りしめて必ず指を口に持っていき吸います。 そしたら落ち着いて泣き止みます。 寝るときもガーゼハンカチを握りしめて寝ますし、お風呂でもガーゼハンカチを握りしめて指を吸って寝てしまいます。 日中もガーゼハンカチを探して口に加えたりしたまま、おもちゃで遊んだりハイハイで移動するときもガーゼハンカチを加えていることも多く、目的地までハイハイ移動中にガーゼハンカチを落とすとわざわざ戻って拾ったりします。 ガーゼハンカチが依存のようになっていて少し心配です。 このまま見過ごしていていいのでしょうか。 好きなようなのですが、どのようにしたら良いか分かりません。 これらの行動は正常なのでしょうか? 宜しくお願い致します。 (20代/女性)

20代/女性
Q

打撲

1歳4ヶ月の息子が 21時半頃に転び、 テーブルの端で眼球の上(眉毛の部分) を打ってしまいました。 ゴンと大きい音がした直後に泣き出し10分ほど泣き続け、今は泣き止み母乳を飲んで寝ています。 打った所は眉毛にそって3センチ程の紫っぽいようなタンコブになっており、目の下も擦ったようでうっすら赤くなっています。 普段転んでどこか打って泣いても2〜3分位なのですが、今日はいつもより泣きやまなかったので、余計に心配です。 いつもなら寝ている時間なので眠くて余計泣いていたのかもしれませんし、 『子供は転んだりした時転んだことよりも、周りの大人の声にビックリして泣く』 と聞いていたので、 普段は転んでも直ぐに抱き上げて 「あらあら、どこを打ったの?痛かったね〜でも強い子だもんね〜」と静かに対応しているのですが、 今日は実家に居る為 おでこを打った直後、祖母が、 夜ごはんをまだ口に入れていた子供に「喉に詰まらせたら危ない!出して出して!!」と慌てて大きな声を出しながら口に指を入れて掻き出した為、その声と行為に余計泣いたのかもしれないとも思いますが、 打った場所が場所だけに目の上ですし、明日病院に連れて行ったほうがいいのでしょうか? 長くなりましたが宜しくお願いします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。