Q

咳喘息について。

質問者:mica さん
通報する

4歳半の男の子です。1歳半あたりから風邪のあとの咳がなかなか治らないようになりました。ひどい時は一晩中眠れない、嘔吐するまで咳こみとても辛そうで、様々な薬、病院を変えて今のかかりつけに落ち着いています。
診断は咳喘息の為、プラルンカストを毎日朝夕内服し、パルミコートを毎日朝夕吸入しています。しばらく調子よかったのですが1月にクラミジア肺炎にかかってから現在まで咳がなかなか落ち着かず、運動後に必ず咳こみます。そのためテオドールが追加になりました。飲み始めて2週間程たちますが、寝つきが悪くなったように感じます。性格も荒々しくなったような…気のせいでしょうか?また、昨日あたりから運動後以外にも咳こむようになり、いまも寝ながら咳こみ嘔吐しました。テオドールの意味はあるのか、また、咳喘息とは数ヶ月も咳こみが続くものなのでしょうか?今までこんなに続くことはなかったので毎日毎日内服吸入しているのに、ひどくなる症状に参っています…
(10歳未満/男性)

9人の医師からの
回答があります

Dr.こきゅう先生

Dr.こきゅう先生による、micaさんの咳喘息について。への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

5歳RSウイルスからの咳喘息について

先日、5歳児のRSウイルスについて質問させていただいた者です。熱は下がり活気も出て食欲も戻りつつあるのですが、本日かかりつけ医に受診し、胸の音はさほど悪くないが咳喘息気味 と言われました。メプチン、アレベール、パルミコートの吸入を朝晩、日中もメプチン、アレベールの吸入を、咳が酷ければ2時間以上開けて回数を増やすよう指示をいたたきました。さきほど、夜のアレベール、パルミコート、メプチンの吸入をして30分程した後、一切途切れる事なく、息を吸う→咳こむ、息を吸う→咳こむ、という状態が15分程続き、嘔吐しながら咳をしつづけました。チアノーゼはありませんでした。 頻脈になるかもしれないと思いつつ、咳込みながらも抱いてアレベールとメプチンの吸入をし、それから数分すると咳こみと咳こみの間にどうにか呼吸する間ができはじめ、次第に咳は治まりました。咳喘息とはこういう発作が起きるものなのでしょうか?上の子8歳にもRSがうつったようで、微熱と鼻水、咳があり、喘息持ちなので上の子にも同じ吸入の指示をもらい実施していますが、吸入すると咳も落ち着きますし、今までに、先程の下の子のような恐ろしい咳こみを経験したことはありません。咳喘息とは、胸の音が悪くなくても呼吸=咳のような発作?がよくあるものなのでしょうか?週開けまで様子を見るべきか、明日救急診療に受診すべきか悩みます。御回答よろしくお願いいたします (30代/女性)

30代/女性
Q

薬の飲みあわせについて

七歳息子です。今年は1月、4月、今回5月末と夕方から夜、明け方の咳、痰、鼻づまりがあります。日によって波があり、夜咳で起きたり、鼻づまりがひどくて何回か起きたり、朝口いっぱい痰がでたりとさまざまです。かかりつけ小児科医は咳の症状がでるとシーサールテオドールムコソルバンがいつもでて、症状が変わらないので他の小児科を受診しました。6月1日に受診したところ、喉が赤いけど咳の原因は鼻ではないかといわれ、耳鼻科と小児科がある総合病院を進められました。アスベリンをもらって症状がおさまってきたのですが、4日日曜日から寝た後鼻づまりがひどくなり、薬をのみ終わった後総合病院の耳鼻科にかかりました。昼間かかっても近くの耳鼻科と同じ異常なしで、小児科にまわされアンブロキソールタイヨーとアスベリントランサミンメチエフの薬をもらい、様子見ましょうと言われました。二日後また痰がひどくなり、一日中咳をしばしめました。薬をのませ、今日現在だいぶ落ち着きましたが、夕方から夜にかけて咳がでると、なかなかきれずに辛そうで、夜は寝れてはいますが鼻づまりと咳をしていて痰がでないので、♯8000で看護士さんに相談したところ、近くて小児アレルギー科を開業医を紹介してもらいました。みてもらいましたが、特に検査もなく喘息ぎみといわれ吸入とお薬がでました。テオドールスピロペントキプレスエバステルと点媚薬パルミコート吸入です。今はプランルカストアレロックを飲んでいますが、今回は一度リセットしてとの事でした。今現在たまに咳はでますが、咳こむ事はありません。病院で吸入してもらっていますが、夜のパルミコートはして大丈夫でしょうか?あと子供がいつもの日課で夕方プランルカストアレロックを飲んでしまいました。夜エバステルやキプレスは飲んでも大丈夫でしょうか?よろしくお願いいたします。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

救急に行くべき?

夜分遅くに申し訳ありません。2カ月になる乳児の事について、救急に行くか朝まで様子をみるか迷っています。 土曜の夜から咳こむ事が増え、特に授乳後・夜中がひどく連続した咳が出ています。最初は授乳後なのでゲップが出ていないせいだと思って度々対処していましたが、今は寝ていたのに発作のように咳こんで起き、30分程咳と闘っていました。鼻も見える範囲ではそこまで詰まっていませんが、奥のほうが詰まっているような感じで。。。また、タンがからんだように咳をする度にズルズルと音がして呼吸が苦しくて泣きます。咳こみだすと30分くらい続きます。熱はないです。明日小児科を受診しようと思っていますが、先ほども咳こんだ際顔を真っ赤にしてしばらく苦しんでいたので…。今は落ち着き寝ましたが、また咳こんだ時に救急に行ったほうが良いのか、そのままコチラで対処して朝になるのを待つのか・・・まだ2カ月という月齢なので心配で質問させていただきました。宜しくお願い致します。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

小発作が続きます

二歳九ヶ月の男の子です。一歳半頃から毎日シングレア、朝夕パルミコート、発作時にはインタールとメプチン、三週間前からは朝夕テオドールの服用が始まりました。二週間前から咳鼻水が出始めて、その日から1日四回メプチンをしています。なかなかよくならず一週間前からは一日六回のメプチンを、今も継続中です。何回か受診しましたが、胸の音はさほど悪くないと言われます。しかし喘鳴は酷いです。元気はそこそこありますが夜間になると陥没呼吸をし始めます。咳をし過ぎて寝れないわけではありません。小発作が続く状態はよくないと以前聞きました。今お家で出来ることを一週間やっていますが、なかなかよくなりません。もう一度受診するべきでしょうか??この子は1才すぎから1~2か月おきに入院しています。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

咳喘息、ひどくなるばかり

5歳の男の子です。1歳の時に咳喘息と診断されてから風邪をひくたびに眠れないほど咳がひどくなります。その度にパルミコート、オノン、気管支拡張薬などを内服していましたが、3歳のときからパルミコート、オノンを毎日内服吸入しています。ただ、ある方から薬漬けにされて可哀想と言われました。確かに、毎日内服することに疑問はもっていましたが、内服しなければ咳がひどく呼吸もままなりません。小児科をかわることがありパルミコートはとりあえず中止になりました。現在、夏風邪から咳がひどくなり、咳喘息の症状がでています。オノン、オキサトミドライシロップ、アスベリン、ムコサールを内服してひどいときにはインタールに気管支拡張薬をまぜて吸入していますがひどくなっています。このまま様子をみてよいのか悩んでいます…救急にいくべきですか?吸入をしても余計に咳こみます… (10歳未満/男性)

10歳未満/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。