Q

新生児の小児科受診のタイミング

質問者:ちーるー さん
通報する

生後2週間ほどの新生児がいます。
2番目の子が1週間ほど前に発熱。1番上の子が一昨日溶連菌と診断されました。
(2番目はインフル、溶連菌共に1週間前の検査では陰性)

出来うる限りは隔離をしていましたが、
昨日辺りから鼻水が詰まっており、時折ではありますがくしゃみが出ています。
熱は37.2-37.4程度です。

新生児が感染すると軽い症状になると、以前こちらで教えていただきましたので、それが原因かもしれません。
小児科を受診したほうが良いでしょうか??

哺乳、おしっこは問題ありません。
うんちは便秘気味ですので、綿棒等で時折出してあげています。

インフルや溶連菌が流行っているので、
どこの小児科もいっぱいな状態なので、周りからもらうリスクを考えるのであれば受診のタイミングを悩んでしまいます。
(30代/女性)

えりお 先生
泌尿器科

えりお先生

おはようございます。病院に受診しても感染の可能性があるので心配ですよね。
高熱やミルクを飲まない、いつもと様子が違う、などありましたら受診されると良いでしょう。
受診時病院の待合室がいっぱいでしたら、新生児のため時間まで車で待機できるか確認されるといいでしょう。

ちーるーさん

ありがとうございます。
もう少し様子を見ていきたいと思います

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

溶連菌(A群)は、生後6カ月以内の乳児は、母親からの移行抗体で守られていて、軽い鼻炎・咽頭炎で経過すると言われます。
熱が出た、咳が酷くて嘔吐する、呼吸の回数が増えた、息を吐く時に音がする、息を吸う時に肋骨の間が凹む、息遣いが荒い、なら、早目に診て貰いましょう。

ちーるーさん

ありがとうございます。
もう少し様子を見ていきたいと思います

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

鼻汁による鼻閉で哺乳しづらい、寝苦しそうであれば受診して下さい。
あとは高熱でグッタリしているような時にも受診が必要です。
そこまででなければ家庭用の鼻汁を吸引する道具でマメに鼻汁を吸ってあげれば次第に良くなると思います。

ちーるーさん

ありがとうございます。
もう少し様子を見ていきたいと思います。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

熱が38度未満で、飲みが変わりなく、呼吸がきつそうでなければ、様子見で良いと思います。
新生児は感染症で逆に熱が下がることもあります。
36度を切る時も受診を考慮下さい。

ちーるーさん

ありがとうございます。
もう少し様子を見ていきたいと思います

猫の手 先生
小児科

猫の手先生

熱もなく哺乳もいいのならまずは経過をみましょう。
薄着にしても38度以上の熱が持続するようなら受診しましょう。

ちーるーさん

ありがとうございます。
もう少し様子を見ていきたいと思います

久留米大学病院 陶山 俊輔 先生
泌尿器科

プロフィールを見る

陶山 俊輔先生

8度を超えてきたら受診されたほうがいいとおもいますよ!!

ちーるーさん

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

あば 先生
皮膚科

あば先生

高熱になったり辛そうな症状が出たら受診でいいと思います.

ちーるーさん

ありがとうございます
もう少し様子を見ていきたいと思います

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

現時点では、受診はしなくてよいかと思われます

ちーるーさん

ありがとうございます。
もう少し様子を見ていきたいと思います

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

発熱38℃になったら受診してください。

ちーるーさん

ありがとうございます。
参考にさせていただきます

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

風邪の診断だが、溶連菌では?

中学生の娘ですが、昨日夕方熱37.4℃が出て、葛根湯を飲みました。その後熱が上がり、19時には39.7℃になり、麻黄湯を飲みました。熱以外の症状は、息を吸うと喉が痛いのと、半月程前からごくたまに、咳と声がれがありました。 今朝37.7℃まで下がり、小児科を受診。風邪だろうけど、ごくたまに出る咳が、マイコプラズマの可能性も少しあるから、と、ジスロマック250mg、ムコダイン500、アスベリン錠20、オノンカプセルを処方されました。 ところが、同じクラスの友人が同日発熱し、溶連菌である事がわかりました。修学旅行で同じ班だったので、うちの子も溶連菌なのでは?と気になってます。 病院では、喉は見ましたが、溶連菌の検査はしませんでした。 そこで、伺いたいのが、 1、ジスロマック錠250mgは溶連菌に効きますか? 2、再受診した方が良いですか?必要ない場合、溶連菌の場合、抗生剤を長く服用しないといけないと聞きますが、ジスロマック錠の効き目のなくなる一週間後に受診した方が良いのでしょうか? 3、兄弟がいるので、できればうつしたくないのですが、もし溶連菌の場合、何日間くらいしたら他人にうつさなくなりますか? 長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。 (10代/女性)

10代/女性
Q

受診の基準

6歳の子どもです。今日保育園での昼寝あけ、熱37度4分ありました。本人の1番の訴えは頭痛です。他にちょっと寒い、のどが痛い、と言っています。昨日から少し鼻水もでています。土曜日にスイミングにいきました。今日は昼までは元気でした。風邪であってもインフルエンザでも同じように安静にしていれば治るといわれていますが、保育園に行っている関係上、やはり病院には受診すべきでしょうか。 家には以前高熱が出たり、まわりにインフルがでたら飲むようにと、耳鼻科でもらってあるリレンザが家族分あります。保育園でもインフルがはやり2週間前に園閉鎖になりました。今は園ではインフルはいないようです。私も子どもと接する仕事をしており、インフルには職場自体も敏感になっています。素人判断でリレンザをのますべきか、ただの風邪かもしれないのに、インフルがうつる可能性があるにもかかわらず、小児科で何時間もまって受診すべきか、判断に迷います。 どのようにしたらよいでしょうか。下にも2歳の子がおり、保育園では家族にインフルがいたら園にはこないよう言われています。私も職業柄同じ対応になります。 リレンザをのむことについても教えて頂けると助かります。

Q

二峰性の発熱について

インフルエンザの二峰性の発熱について詳しく教えていただきたいです。 発熱して大体何日に下がってまたあがるんでしょうか? 18日の夕方に38℃を超える熱があり熱が出てから3時間ぐらいで小児科を受診。インフルは検査をしてもまだでないという事でしなかったのですが溶連菌が陽性。抗生物質を処方してもらいました。 19日は38,5〜40,3℃の熱が続き20日も39℃。21日解熱して22日の午前中に38℃以上の発熱と咳も出てきて小児科に行くとインフルBの診断でした。 保育園でもインフルと溶連菌はでており。 18日の時点でインフルと溶連菌の混合感染だったのではないかと思っているのですがどうでしょうか? それとも18日は溶連菌発症その後インフルが発症したのでしょうか? どう推測されますか? (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

救急に行くか迷っています、高熱と足、頭の痛み

救急に行くか迷っています。 2月4日38.7度で小児科受診。 インフル陰性、溶連菌陽性。 2月5日平熱に下がる。 2月6日昼から38.7度、夜39.7度。 足を非常に痛がり、インフルの可能性もあり。救急へいったほうがいいのか、溶連菌の高熱なのか迷っています。 また、夜の分のフロモックスを投与するかも迷っています。どうかご教授お願いいたします。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

インフルB型について

実家に帰省中5日目の今日 母がインフルB型と診断されました。 3日前よりめまいで体調を崩し受診、2日前より7度5分程度の発熱、本日もう一度受診したところインフルB型が陽性反応でした。 3歳と1歳の子どもが居るのですが上の子が帰省前より鼻水、咳がひどく本日小児科受診で36.1度、肺の音、喉の赤みなど特に問題も無く風邪薬を処方していただきました。 鼻水は2週間程前から、咳は4月後半位から続いている感じで熱はなく、元気、食欲もあります。 昨日より父、私が共に下痢気味で喉の痛みがあります。 共に熱はありません。 このような状態でインフルは子どもが実はかかっていた可能性はありますか? 母も出掛けてうつった様な覚えがありません。 鼻水や咳だけのインフルはあるのでしょうか? 本日小児科受診後に母のインフルが判明し、看護師さんに急いで知らせたのですが検査は熱が出てしばらくしてからになるから、もし熱が出たらまた来てねと言われた為検査はしていません。 また、私と父は熱が出ていないのですが下痢や喉の痛みから病院での検査は可能でしょうか? 週末に子どもの幼稚園の行事がある為、もし患っているならと思うと検査だけでもと思うのですが… 1、子どもの咳や鼻水はインフルの可能性はあるか 2、下痢や喉の痛みだけでインフルの検査は必要性はあるか、または可能か よろしくお願い致します。 (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。