披裂軟骨脱臼症

person30代/男性 -

31才の長男の披裂軟骨脱臼症のことでご相談です。

長男は、8ヶ月の早産で都内の病院で生まれました。当初は大きな声で泣いていましたが、生後7日目で「危ない状態」と言われ、駆けつけましたが一命はとりとめました。しかし、かすれ声になってしまいました。多分チューブを気管に挿管した際に脱臼したものと推測しています。

17才になって都内の神尾記念病院で「左反回神経麻痺」と診断され「甲状軟骨形成術」を受けましたが改善されませんでした。今年、1月28日に佐野厚生総合病院で診察していただいたところ、声帯神経の麻痺はなく(正常に動作している)、披裂軟骨脱臼症ではないかとの診断でした。

31年も経過しているので簡単ではないと思いますが、何か有効な治療法がありましたら、是非ご教授いただければ大変ありがたいです。

よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師