Q

食べ物アレルギーについて

質問者:ゆきまる さん
通報する

娘がアレルギーをたくさん持っています。
今3歳です。
卵。乳製品、そば、ナッツにアレルギーがあり、乳製品は数値自体はたいしたことはないのに摂取するとひどい症状がでます。
以前塩ラーメンに入っていた乳成分でアナフィラキシーを起こし救急搬送しました。今はエピペンも携帯しています。

完全除去をしていても数値は改善されず、かかりつけの開業医のドクターはまだ除去をとおっしゃいますが、もう一つ救急の時などに利用する総合病院のドクターは負荷試験をしてみてもいいかもしれないとおっしゃいます。
これから幼稚園入学などしたら私の目から離れるためいくらきつく園に言っていたとしても100パーセント間違いが起こらないかが保障できないため不安で、少しでも食べれるようになったらちょっはマシなのにと考えてしまいます。

実際完全除去をずっとするのと負荷試験をして慣れされるのとはどちらがいいのでしょうか?
(乳幼児/女性)

三条 先生
皮膚科

三条先生

まず、大袈裟に言えば数値はどうでもよろしいです。実際に摂取してアナフィラキシーを起こす物が確定しているなら、それを(あるいは共通する成分をふくむ物)を避けるようになさってください。エピペンが処方されているなら常に携帯なさって、いつでも使えるようにしておくことが必要です。
>これから幼稚園入学などしたら私の目から離れるため
これはよく事故の元になります。負荷試験を行って原因物質を特定しておいてください。必須だと思います。
>実際完全除去をずっとするのと負荷試験をして慣れされるのとはどちらがいいのでしょうか?
うまくいくなら後者が好ましいです。前者は確実ではありません。料理をする場合に先に作った料理の成分が僅かに残っていてアナフィラキシーショックの原因になったという実例もあります。

ゆきまるさん

回答ありがとうございます。
やっぱり慣れされるほうがいいのかもしれないですよね。
完全除去しすぎて微量でも過剰反応しないかが1番不安なので負荷試験を検討しようと思います。

うし 先生
内科(循環器)

うし先生

最近言われ始めたことは 完全除去をすると普段の症状が抑えられるが食べたときにはアナフィラキシーとして出やすい可能性がある。毎日少しずつ負荷をしてると、普段のアトピーなどの症状は悪化したりよくなったりするが、いざ食べたときは
アナフィラキシーが起こりにくい。

以前は完全除去を行うと大きくなって離脱できることが多いとして、完全除去をすすめていました。

まだ、この二つのどちらがよいのか決着はついていないと思いますが、
ご心配されていて、ありえるであろう誤食でのアナフィラキシーを避けるためには負荷試験もやってみる価値はあるかと私個人は思います。

ゆきまるさん

回答ありがとうございます。

私も完全除去という過保護状態はいざそれが入った時に過剰に反応してしまうんじゃないかととても不安に思います。

春になったら負荷試験をしようかと考えています。

めいこぶ 先生
脳神経外科

めいこぶ先生

どちらが良いか比べるのは難しいですね。
しかし負荷試験をすることで摂取可能になることもありますから試す価値はあると思います。

ゆきまるさん

回答ありがとうございます。
除去している方がその物質ガタ間違って入った際に過剰に反応するんじゃないかと心配でなりません。
三月になったら負荷試験をしようかと思います。

あば 先生
皮膚科

あば先生

少しでも食べられそうなものは負荷試験をしていった方がいいと思います.

ゆきまるさん

回答ありがとうございます。
負荷試験を検討しようと思います。

neurosurgeon 先生
脳神経外科

neurosurgeon先生

なかなか難しいもんだいですね。色々試してみてはいかがでしょうか。

ゆきまるさん

回答ありがとうございます。
夫婦で話して色々検討しようと思います。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

負荷試験をすると、その後、食べて治す治療などにつなげられますよ

ゆきまるさん

回答ありがとうございます。
負荷試験を検討しようと思います。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

どちらでもいいと思います。いろいろ試してみるといいと思います。

ゆきまるさん

回答ありがとうございます。
色々検討しようと思います。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

色々試してみては?

ゆきまるさん

回答ありがとうございます。
色々検討しようと思います。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

卵アレルギーの負荷試験について

2歳4ヶ月で卵アレルギークラス6で、完全除去しています。 今まで食べた事はありません。 この月齢でクラス6で負荷試験をする事は妥当でしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

アレルギー負荷試験

3歳5カ月の娘がかなりのアレルギー体質で花粉やハウスダスト、ダニからたまごや乳製品やらその他もろもろアレルギーがあります。 卵は数値は高いものの混入した物を食べてもほとんど大丈夫だったことから先々週に卵の負荷試験をやりました。 結果固ゆでのゆで卵、4分の1はいけました。 乳製品では以前アナフィラキシーを起こしたことがあるためすごく不安で警戒していて、明後日は牛乳の負荷試験を半日入院でやる予定です。 1回5ccを飲ませ、30分様子を見るとおっしゃってました。 病院で、医師と看護師の監視のもとでやりますがまた咳がとまらなくなりゼイゼイなっても即座に治療してもらえば負荷試験で最悪命を落とすなんてことまではなりませんよね? ちょっとマイナスに考えすぎでしょうか、、、 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

1歳2ヶ月娘の卵アレルギーについて

生後6ヶ月でRASTの検査をしたところ卵白クラス3、オボムコイド、卵黄クラス2でした。その後、7ヶ月のときヨーグルト摂取で蕁麻疹と顔の腫れがで、再検査すると牛乳クラス3、卵白クラス5、卵黄、オボムコイドクラス3となっていました。 ヨーグルトが3さじまで食べれていたため、食パン1枚を最大量として乳製品を摂取、卵は完全除去で、ステロイドを使いスキンケアに努め、皮膚も綺麗になってきたため先週さらに再検査しました。 牛乳はクラス2、卵黄クラス5、卵白、オボムコイドクラス6という結果でした。 医師も、肌が綺麗になってなぜこんなに卵の数値が上がっているのか‥こんな数値あまり見ないとおっしゃっていて、私もショックが隠せません。 ちなみに、卵は摂取させたことはないのですが、以前、朝ごはんにゆで卵食べてきたお友達と遊び、その子が舐めたおもちゃを舐めて口の周りが赤くなりました。30分ほどで赤みは引きました。 医師は、今後負荷試験などの手をなにも打たなければ自然寛解はあまり望めない。早めに卵黄から負荷試験をしていくのが良いだろうとのことです。 今後の予定としては、1歳半時に再検査、その結果によって牛乳か卵黄から入院での負荷試験とのことでした。そこでお伺いしたいのですが、 1.やはりこのように急に数値があがることは珍しく、6歳くらいまでに卵が食べられるようになるのは難しいのでしょうか? 2.かかっている医師は小児アレルギー外来の医師で、いつもきちんと説明してくださり、信頼しております。ですが、セカンドオピニオンを他の医師に聞いたことがないので、このような方針で進んで大丈夫なのか不安になることもあります。先生方から見て、今後の進め方としてこのような方法もありだとおもわれますか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

インフルエンザワクチン

3歳の息子がいます。 離乳食を始める前(5ヶ月くらい)に血液検査をして卵、小麦、乳アレルギーが発覚しました。 その後8ヶ月くらいで卵黄のみの卵ボーロを3粒食べて顔がパンパンに腫れました。 それからは完全除去でしたが、昨年の経口負荷試験で卵黄は食べられるようになりました。 卵白は負荷試験をしようと思った矢先に数値がまた上がってしまった為見合わせて今も完全除去です。 でも生卵から卵黄と卵白を完全に分けるのが難しく多少の卵白は入ってしまっていると思いますが、頻繁に卵料理を食べていても特に症状は出ていません。 ですが、小麦、乳アレルギーもあり喘息も持っているので、負荷試験で喘息、蕁麻疹が出た事があります。 明日インフルエンザワクチンを打つ予定なのですが、この程度の卵アレルギーでは接種可能でしょうか? かかりつけの先生は卵黄が食べられるなら大丈夫でしょうという事でしたが、色々調べてみると皮肉テストをしてり何回かに分けて打つ病院もあるのを知って心配になってきました。 もう1度先生に相談して指示を煽るべきでしょうか? よろしくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

負荷試験と坑ヒスタミン薬について

負荷試験と坑ヒスタミン薬について教えてください。 19日に卵の負荷試験があります。 半年前にも負荷試験をして、クッキーで皮膚症状が出てしまい、今も卵は除去中です。 そこで質問なんですが、先月からザイザルを飲んでいます。(乾燥のせいか掻きむしってしまい、去年も飲んでいました) 1週間前に負荷試験の予約をしました。 その時に特に何も言われなかったので、17日の夜の分まで飲ませていましたが、負荷試験の前に飲ませてはまずかったでしょうか? 量は毎日寝る前に2.5mlです。 明日は日曜日なので病院に確認も出来ず…困りました。 明日の分は飲ませなかったにしても、負荷試験は延期したほうがいいでしょうか? ちなみに…なんですが、1週間の負荷試験の予約をとった日に血液検査をしていて、アレルギー検査の結果も19日にわかるんですが、ザイザルを服用中でした。 検査結果は意味が無い結果になってしまったでしょうか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。