Q
解決しました

焦りへの対処方法

2年前まで不安障害で通院しておりました。

以前勤めていた正社員の仕事をやめて、現在は、実家に戻り、別の職場でアルバイトとして働いています。

今の職場に移ってから、仕事でも家庭でも悩んでいたことが大分なくなり、不安障害も完治することができました。

しかし、最近になって、少しずつ気持ちに焦りが出てきていて、ときどきそわそわしています。

原因は、アルバイトのはずなのに仕事の責任が重く、業務量が多いこと、自己啓発のために専門書や好きな本などを読みたいのに、読む時間がとれないこと。一人で部屋にいたいのに、親が部屋に行っちゃうと寂しいと暗くなってしまうのを見て部屋に行けずにイライラすること。

自分の心にゆとりがないことが一番の原因だとわかってるのですが、このままだと、また心療内科に逆戻りになりそうです。

なんとかプレッシャーを和らげるような、良い方法はないでしょうか。

心療内科を受診して下さいとの回答はやめて下さい。
引っ越し前の医師は信頼できたのですが、近くには一件しか心療内科がなく、前医の処方を継続するだけで前の職場や医師に対して失礼な言動をとる方でしたので信用もしていません。

何とか日常で解決策があればと思い、質問させていただきました。

よろしくお願いします。
(30代/女性)

質問者:くまもん さん

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行動発達小児科医 先生

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