間質性肺炎 急性憎悪 エンドトキサン療法は?

person40代/男性 -

以前,質問させていただいた者です。間質性肺炎DIPと診断されプレドニン35mg、在宅酸素を始め2週間後に呼吸状態が悪くなり,入院加療となりパルス療法1000mg/メチルプレドニゾロンを3日し,75mgのプレドニンに経口投与に変わり2日目の46歳、男性です。正直,酸素の値は安静時で90〜94程( 酸素3)。トイレや身の回りの事は自分で出来ますが,酸素は4もしくは5使用しながらでも75まで落ちます。しんどそうです、ベッドに戻れば94までは1.2分では戻るのですが…。長くなりました。質問は3つあります。上記の容態は,1回目のパルス療法に効果があまり見出せない状態なのか?エンドトキサンの併用治療はこの場合、選択肢にならないのでしょうか?本人が転院希望となれば,今の呼吸状態からどの程度改善が見られたら可能でしょうか?
主治医の先生は話やすいのですが,パルス療法中に2回も食事に禁忌のエビがだされ、本人は視力も弱い為に1度食してしまい,アレルギー症状を軽度ですが起き(痒み、口周りの発疹)たり、また酸素ボンベのチェックをしてないのか私が仕事帰りに行ってみたら0のまま夜間使用させていたり…
看護のシステムに首を傾けます。その度に医師が謝る事が3度もあります。家族は安心して仕事に行けません。。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師