Q
解決しました

抗生剤の副作用?海苔の佃煮状の便

風邪で抗生剤(レボホロキサシン500mg昨夜で3錠目です)を飲んでいましたが、
昨夜急に35℃に下がり数秒間動悸がし、低血糖だろうか?と思い キシリトール入りのど飴を連続で5つ舐めました。
今朝かかりつけ医に伝えると使用止め様子見てくださいと言われました。

ところがその後 急に便が緩くなり始め、泥状のものが軽く力を入れるだけでスルスルと出ます。
ガスか便か分からない程です…
朝は2時間で6回トイレに駆け込みましたが、
現在は1時間に1回あるかないか程度ですが、相変わらず泥状の下痢便です。
その便についてなのですが、最初は黒っぽいクリーム状のものが大量に出、
現在は少しずつパッと見た感じ黒っぽい海苔の佃煮のような感じで、ティッシュで拭き取ると黄色〜茶色をしています。
これも消化管出血を疑った方がいいのでしょうか…?
抗生剤の副作用なのか、はたまた、考えなしにキシリトールを摂取してしまったせいなのか…
明日の朝まで病院に行かずで大丈夫なのか、不安がまた、お腹を下すという悪循環に陥っています。
よろしくお願い致します。
(20代/女性)

質問者:るるる さん

7人の医師からの
回答があります

hero2005 先生

hero2005 先生による、るるるさんの抗生剤の副作用?海苔の佃煮状の便への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,500人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,500人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。