Q

妊娠中の外陰血腫について

質問者:momonga さん
通報する

2年ほど前に第一子を出産後、左外陰部に血腫が出来再度入院し手術をしました。
現在第二子を妊娠中で6ヶ月になりますが、少し前から血腫の手術をした場所(会陰切開部)あたりから肛門の横あたりに違和感を感じており時折鈍い痛みのようなものを感じ不安に思っております。
激痛や腫れ、出血などは今のところありません。
思い当たる事といえばセックスをしたという事と5ヶ月頃から体重が急激に増えているという事くらいです。
血腫の痛みが強烈で術前術後としばらく普通に生活出来なかったので、気にし過ぎているという事もあります...
妊娠中に以前の血腫が再発するという事はあるのでしょうか?
万が一再発しているような事があるとすると、どの様な治療になるのでしょうか?
(30代/女性)

8人の医師からの
回答があります

poke先生

poke先生による、momongaさんの妊娠中の外陰血腫についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

赤ちゃんの嚢の中に血腫?

妊娠5週目で妊娠発覚、検診では赤ちゃんの嚢のみ確認されました。その翌日より薄茶色の出血がありましたが第一子の時も同じような出血があったので気にせず仕事を続けていました。出血が続くので7週目に受診、赤ちゃんの嚢の中に血の塊があるとので切迫流産との診断書を頂き自宅安静する事になりました。 現在9週ですが血腫は吸収されておらず、もしかすると血腫ではない可能性もあるようです。 ここで質問なのですが そもそも血腫というのは赤ちゃんの嚢と子宮壁の間に出来るものではないのでしょうか? 嚢の中で赤ちゃんよりも大きい血腫があるということは赤ちゃんに何か問題があるのでしょうか? 今後どのような問題が出てくる可能性があるのでしょうか? 赤ちゃんは今の所週数どおりの大きさに成長しており心拍も確認されています。 いろんな事が気になって仕方ないので教えて下さい。よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

外陰癌について

60歳女性です。半年ほど前に子宮がんの摘出手術をうけました。その後化学・放射線治療を受けうけておりました。一ヶ月程まえから、膣口あたりに米粒程の腫れ物が出来、2週間後にはそれが2つになりました。疑問に思い色々と調べてみた結果、「外陰癌」の解説に当てはまるような気がします。 1) これは外陰癌の可能性はあるでしょうか? 2) 外陰癌になると、どこの部位にどのような症状が表れるでしょうか? 3)外陰癌だとすれば、早急に手術しなくては一気に癌が広がって術後5年生存確率が5%にまで低下する、と書いてありました。しかし、子宮癌の化学・放射線治療を受けその影響で体力も極端に衰え、白血球値が異常に低下している状態です。診察に行くのはせめて一ヶ月ぐらいして体力が回復してから、と考えていますが、大丈夫でしょうか。 漠然とした質問ですが、御回答の程宜しくお願い致します。

Q

胸の痛みを伴うしこり

右胸の外側下部のあたりに痛みを伴うしこりがあります。しこりに気付いたのが1ヶ月半前くらいです。押すと痛みがあります。動かない状態ですと痛みは全く感じません。 ちょうど1ヶ月前に第二子を稽留流産し、手術しました。手術後、まだ生理はきていません。妊娠、流産とこのしこりは何か関係があるのでしょうか。 早めに受診した方がよろしいでしょうか。また、その場合は乳腺外来でよろしいですか? (30代/女性)

30代/女性
Q

外陰血腫とは?

一年前に出産しました。 いきんでもなかなか産まれず、会陰を切開され、お腹を押されて出産しました。 切開した所を縫合される時に、噂通りに出産とはまた違うかなりの痛みがあり、やっと終わったか~と思いきや、焼き裂けるような痛みがどんどん増してきたので「痛い痛い」と叫んでしまいました。その後は意識が朦朧として所々覚えて無いのですが、担当した先生とは別の先生が来て再び切開されて大出血し、その間中あり得ないほどの激痛で、最終的に輸血を2リットル以上しました。 拳位の血腫が出来たと説明は受けたのですが、何で別の先生に変わったのか、外陰血腫とは要は何なのか…など具体的な説明は受けてません。 二人目も考えてるのですがまた同じような事になる率は高いのでしょうか? 正直、陣痛も辛かったのにその上をいく痛みだったので怖いです…。 (30代/女性)

30代/女性
Q

産後に血腫ができました。

今、6ヶ月になる子供がいます。産後、病室に戻ると陣痛より強い痛みがしてきて、分娩室に戻り先生や看護師さんな慌てて準備される中、全身麻酔での手術が始まりました。その後、1ヶ月ほど出血が続き、止まった後、2週間ほどしてまた出血したため、病院に行き内診で残りを掻き出していただいた後、薬を服用したら1週間ほどで出血は止まりました。上の子と1歳あけて次の子供をと考えいるのですが、またこんな事になるかと思うと、妊娠、出産が怖くてたまりません。1度血腫が出来たり、内診で血液を掻き出したりしてると、次の妊娠はスムーズに出来るのでしょうか? 妊娠出来にくかったりしないのでしょうか? 後、1度血腫が出来ると、また次もこうなる可能性があるのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。