この場合胆嚢ポリープの摘出は必要ですか

person40代/男性 -

1月にドックで胆嚢ポリープが昨年より大きくまた壁もあり至急大きい病院で検査が必要と言われました。某国立大付属の大病院で検査しました。(住まいは東京です。)CT,エコー、胃カメラ(2種類)です。結果はほぼ良性で胆嚢せん筋症と言われました。経過観察か胆嚢摘出が治療方法で素人でわからず先生に聞いたら100%良性とは言い切れず摘出をすすめられました。(ポリープは約1センチ)ただ大きい病院で、大手術も多く手術の3,4日前に連絡がくる、手術は2月後半の予定と言われるもいっこうに連絡がなく問い合わせもすぐはできず3月中にはと言われました。3月も連絡なく、電話で問い合わせしても日程が空いたらとのことで、仕方なく4月に変更も視野にいれ病院に行きました。遅くなったことをおわびされ再度CT、エコーを行いました。結果ポリープは9MMで変化もなく、3ヶ月ごとの経過観察と言われ、先生も症状が軽い場合は順番があとになるとも言われました。大きな病院だしやむをえないか、また私が強く手術を希望したので最初に手術ということにしたとのことも患者も多いだろうしと思います。
経過観察でいいのか悩んでいます。病院の都合ではないのか、良性だとしても摘出に(腹腔鏡手術)にリスクはあるだろうし、術後の体調の問題も少ないとはいえありえるし、でも残しておいてもし悪性に変化したら大変だし悩んでいます。また大変恐縮ですが、良い先生だとは思いますが、研修医の方のようで(上司に相談してと2度ほど言われました、複数の先生で見ていただいているのかもしれません)一抹の不安もあります。あたふたせず経過観察ですか、セカンドオピニオンでしょうか、今の病院で何とか摘出手術でしょうか。どうぞご意見をお教えください。 追伸 昨年7月に夜、食後急な胃痛で救急病院へ行き3日ほど入院点滴しました。素人の勝手な憶測ですが胃ではなく胆のう炎ではとも思っています。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師