Q

AGA遺伝子検査について

質問者:けいた さん
通報する

AGAの遺伝子検査について質問です。

最近X染色体のCAGやGGCリピート数を調べて、AGAのリスク判定をする検査を受けました。
検査についていくつか質問があります。

1、この検査はどの程度信頼できるものですか?
2、基準値ではCAGとGGCの合計や、CAG単独など様々です。CAGはフィナステリドの薬効と関連があるのはわかります。GGCにはどのような意味があるのですか?
3、この検査の基準値は薄毛の人を調べて出したものと思われますが、フサフサの人を調べるとCAGは25以上ローリスクとなる確率が高いですか?

医学に詳しい方のご意見をいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。
(30代/男性)

1人の医師からの
回答があります

めいこぶ先生

めいこぶ先生による、けいたさんのAGA遺伝子検査についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

ALT36

昨年2月より漢方外来へ通って薬を服用しているため 昨年9月ぶりに血液検査をしました。 際立って悪いところはないと言われましたが 『H』マークがあって質問したところ 肝臓機能と言われました。 ALTです。 基準値6〜30の所、私は36ありました。 過去のALTも比較してもらいました。 2015年は1.4.9月に検査していますが 3回とも基準値内でした。 2014年は2回採血の記録がありましたが 2回とも基準値を超えていました。 45と88ありました。 当時はお医者さんには 何か痛み止めとか飲んだ?と聞かれた事を覚えています。 2015年は基準値なので漢方の先生も少し考えていました。 授乳中なのでお酒は飲みません。 漢方はツムラの12、23を服用しています。 頭痛が辛い時は頓服で痛み止めを飲みます。 漢方の先生は痛み止めは考えにくい様子で 健康サプリは飲んだりしていない?と聞かれました。 昨年9月末より特保のフラクトオリゴ糖 血圧が高めの人が飲むトマト酢(こちらも特保) 鉄分補給のウェハース この3つを食べたり飲んだりしています。 このような健康サプリでも肝臓機能が 高くなったりするのでしょうか‥? ちなみに血圧は1回目は緊張(不安)で高めにでます。 血圧測るだけでドキドキし、苦手意識があるので お守り程度に飲むようになりました。 『H』が出た項目 ALT36 cl108 『L』が出た項目 HGB11.3 MCH25.5 中性脂肪28 Fe35 フェリチン10.0 何か詳しく検査などお願いしたほうがよいでしょうか? 病気恐怖症的な部分もあるので 検査が必要ならばすぐ受診します。 どうぞよろしくお願いいたします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

遺伝子検索

遺伝子検索の結果が今日わかったんですがAGAのリスクは正常値でした。 いまプロペシアを服用してるのですがAGAでない人が服用しつづけたら何か問題とか生じますか? (20代/男性)

20代/男性
Q

血液検査結果について

お世話になっております。 質問の場所が適切か分かりませんでしたが、妊娠中なのでこの項目でさせていただきます。 現在、妊娠7ヶ月目に入ったばかりの妊婦です。先日、会社の健康診断があり、その際にHbA1c(JDS)が 3.8、NGSPが4.1と低値でした。血糖は84で問題なかったです。HbA1cが低値だったため心配になり、調べてみたところ、貧血で低値になると書いてありました。 ただ血液検査では確かに赤血球は3.57(基準値3.8~5.0)で基準値より低かったのですが、HbやHctは基準値以内にありました。この結果から質問です。 1.貧血によってHbA1cが低くなっているのでしょうか? 2.もし低値の原因が貧血の場合、本来ならHbA1cはもっと高いと思いますが、どの程度高くなるのでしょうか?(例えば、HbA1cの基準値より高くなることはあるのでしょうか?) 解答よろしくお願いいたします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

リンパ節転移と侵襲

年齢43才で一昨年10月に左乳房全摘手術を受けましたステージ2a センチネルリンパ節検査にてリンパ節転移なし 術後病理検査でグレード2 HER2(−) 腫瘍は3・5センチ ER(+)PgR(+) 脈管侵襲(−)しかしリンパ菅侵襲(+)でした。中間リスクという事でFEC化学療法後にノルバデックスを服用して八ヶ月たちます 質問の一つはリンパ節転移無くてもリンパ菅侵襲があれば再発転移のリスクはどの位あがるのでしょうか?もうひとつはCTY2D6遺伝子検査でタモキシフェン感受性を調べた方がよいとの情報を得ましたが(ホルモン依存性の30%が感受性なくタモキシフェンが効かないとの事)その検査をしている施設、病院があれば教えて頂きたいのですが。私は福岡に住んでいます。主治医は「意味のない検査」だと言われました。 (40代/女性)

40代/女性
Q

AGAの遺伝子検査について

先日、AGAの遺伝子検査を受けました。 CAGリピート数21、GGCリピート数18 合計39で、一応プロぺシアの適応あり、ということでした。 その際に、医師に質問すればよかったのですが、し忘れたのでこちらで質問させていただきます。 この数値(CAG,GGC)は低ければ低いほど、はげる面積が大きくなるということなのでしょうか? あるいは、DHTの影響を受ける毛根は人によって数が違うから、この検査ではその数については判断できないところ、結局はげる面積まではわからないということでしょうか? 後者であれば、数値が低くても、局地的にはげるだけで済む人がいる一方、数値が高くても、広範囲に渡ってはげてしまう人がいるということになります。 どうなっているのでしょうか? (30代 男性)

30代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。