3歳2ヶ月の脱肛?いぼ痔?

person10歳未満/男性 -

3歳2ヶ月の息子の脱肛?について質問させてください。
半年ほど前のある日、オムツへ排便したためお尻を拭こうとしたら息子のお尻から小さめの小豆くらいの大きさのイボが出ていました。
とりあえず、お尻を拭いてからお尻拭きで圧迫したら戻ったので特に気にせずに居ました。
ですがその後も繰り返すので市立病院の小児科へ連れて行きました。
そこで、市外の病院の小児外科を紹介してもらい行くことになりました。
小児科・小児外科共にイボが出ていない状態だったためハッキリとした診察はなされませんでした。
小児外科ではミヤBM細粒・モニラック原末を処方され、朝晩飲めない日もありましたが飲み続けているうちにイボが出る頻度は格段に減りました。
でも、小児外科3回受診して3回ともラッパ型の金属の器具を使って肛門の中を見てもらいましたが一度もイボが見えたことがないまま薬を貰うだけでした。
それが、先ほどオマルにて排便させた後にうんちが落ちるのを防ぐためにお尻拭きを軽く肛門に当てて立たせ肛門を押さえたお尻拭きを確認するとほんの少し鮮血が付いていました。
驚いて横にさせてお尻を確認すると今までは出ても小豆1個だったイボがイボというより肛門全体が腫れ上がってしまったかのようにボコボコ腫れていました。
驚きましたが今までと同じように優しくウンチを拭いてからお尻拭きで圧迫して戻しました。
圧迫したらキレイに戻りましたが、このまま小児外科へ連れて行って良いか不安になってきました。肛門科へ連れていくべきでしょうか?
実は4日前にも小児外科へ連れて行ってラッパ型の金属を2回に分けていつもより長い時間お尻の中を見られて息子が大泣きしたこともあり不安です。
市内に肛門科はありません。
専門の先生のご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師