Q

ダイエットの影響

質問者:まさ さん
通報する

はじめまして。これまでも、何度か相談をさせていただきました。今回は、ダイエットについでです。昨年8月時点で、体重73.5キロ、体脂肪率25%ありました。人間ドックにて脂肪肝や高脂血症気味を指摘され、ダイエットを決意し、今、体重56.6キロ、体脂肪率8.7%前後にしました。方法は、週2回の筋トレとそれ以外はウォーキングやスイミングの有酸素運動と食事コントロールです。最初の2ヶ月では、糖質や資質、炭水化物の極力避けた食事でした。今も「米や麺類」の炭水化物、ホルモン焼きや脂身の肉類などの脂質、チョコやケーキなどの糖質はほとんどとってません。食べてるものは、「豆腐、葉野菜、納豆、ヒレ肉、キノコ類、和菓子、海草類など」をメインにしたメニューです。これ以上、絞るつもりはありませんが、体脂肪率一桁で、将来的に健康上差し支えはあるでしょうか?
(50代/男性)

11人の医師からの
回答があります

はまちゃん先生

はまちゃん先生による、まささんのダイエットの影響への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

糖尿病が不安です

32歳男性。1年ほど前の職場の健康診断で空腹時血糖値が106、HbA1b(NGSP)が5,7という値でした。最初はあまり気にしていませんでしたが、「糖尿病予備軍」に片足を突っ込んだ値だとわかってから一念発起し、節制に努めました。その結果、およそ7ヶ月間で体重90キロ→73キロ(身長は176センチ)体脂肪率28%→18% 内臓脂肪レベル14→8のように変化しました。見た目も全く変わりました。ところが、1年ほど経って再び検査すると空腹時血糖値は85という数字でしたが、HbA1Cがなお5,5という数字です。調べてみるとこの数字は正常値としてはギリギリのもので安心できる値ではないようです。この7ヶ月間、食事や運動にはかなり気を遣ってきました。特に食事はいわゆる「糖質制限」を勉強して可能な限り糖質を避けた生活を送ってきました。(もちろんカロリーも考慮)糖の吸収を穏やかにするサプリ等も飲んでいました。 そこで本題ですが、ズバリ「これだけの生活をしながら5,5」というのは、すでにかなりまずい状態にあるということでしょうか。また、今後の生活のアドバイス等はありますでしょうか。お答えを頂きたいと思います。 (30代/男性)

30代/男性
Q

体重の限界

こんにちは。 わたしは3年前からダイエットをはじめ、今もダイエット中です。ダイエットは食事制限と今はストレッチと軽いダンスもしています。 身長168センチ、24歳の女です。 3年前は62キロ、体脂肪率28パーセントです。 現在は53キロ、体脂肪率21パーセントです。 何度かリバウンドしたり、停滞期もあったりと体重の増減もありましたが、3年でようやく53キロまで痩せました。 元々、食べることがすきで、甘いものもだいすきです。今も出掛けたときは普通にがっつり食べてしまいます…。が、普段は食事を少な目、バランスにも気を付けています。 現在のよくある食事は、 朝・キウイ、トマト、納豆、きなこ入りヨーグルト 昼・お弁当など好きなものを食べすぎない程度に。 夜・さかな、野菜炒め(その日の家族と同じおかず。ご飯はなし) このような感じです。 朝と夜はなるべく炭水化物は食べません。 食事バランスはいかがでしょうか? 外食や出掛けたときは炭水化物もデザートも食べてしまいます。 増えたら翌日調整しています。 順調に減っていたのですが、最近は52〜53キロをうろうろして、減りません…。 ちょっと食べすぎると53キロより増えたり。 目標は50キロくらいになりたいのですが、身長や骨格から、体重の限界があるのでしょうか? 華奢な体に憧れますが、痩せた今も、決して細いという感じではないです。足もプニプニです…。 食事や運動など、健康的にモデルさんみたいな体型になれるようにアドバイスお願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

体脂肪率

私は1年半前から、食生活の改善と運動で25キロのダイエットに成功しました。体重を維持するために、今でも軽い運動は続けているのですが…今現在、身長155センチで体重が46〜47キロ位、体脂肪率が16%なのですが、友人に16%は低すぎだと言われました。 今の身長、体重からみて、16パーセントの体脂肪率は低すぎますか? 低すぎるとしたら体重を維持したまま体脂肪率だけを増やす事ってできるのでしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

体脂肪率と体重

ここ数ヶ月、スポーツクラブを利用したり登山をしたりして、体重が順調に落ちてきてはいるのですが、何故だか?体脂肪率は上がってきています。 以前は体重80キロで体脂肪率15%くらいだったのですが、現在77キロ前後で体脂肪率20%近くまで来てしまい、びっくりしております。 筋トレはきちんとしておりますし、有酸素運動もやっています。 スポーツクラブの測定器で測ったところ、筋肉が落ちてきているというのですが、どのようにしたらダイエット品の勝、筋肉を落とさずに済むのでしょうか? 私は4年前に糖尿病の診断が下り、当時は体重110キロでA1cは9.6だったのですが、現在は4%前半です。 最初はウォーキング20分から入り、物足りなくなって一日数時間歩くようになり、さらにスポーツクラブを利用し、また最近プチ登山もするようになりました。 ですので、交換表などは参考にしながら、食事には気を付けて蛋白質や脂質などをバランスよくとるようにはしているのですが、なかなか最近うまい具合にいかなくなってきてしまいました。 どうか、ご回答よろしくお願いいたします。 (40代 男性)

40代/男性
Q

体脂肪率

昨年末から帯状庖疹→交通事故に因る治療→百日咳感染に見舞われ、ストレスから食に走ってしまい、約6キロ体重が増えてしまいました。 今は、レコーディングダイエットとスポーツクラブでのトレーニングで励んでるのですが、体脂肪率が上がり、困ってます。 運動した翌朝に測定すると、体重は下がっていても体脂肪率はアップ。 体重が増えている時は、逆に体脂肪率はダウン。 さらには、一時的に体重と体脂肪率がガタンと下がっても、いつの間にか体重と体脂肪率はもとに戻っていたり、の繰り返しです。 言い訳でありませんが、カロリー計算はきちんと行っています。 本格的にやりだしてから約三ケ月。このような傾向が続くとモチベーションが下がってしまいます。 体重は起床しトイレに行ってから、朝食前に測定。 このような変化は何と考えると良いのでしょうか? 電気抵抗のせいとは考えられないのです。 私は糖尿病歴六年で、肥満から発症し、一年間で約40キロのダイエット108→65で正常値に戻すことが出来ました。 現在85~87キロで体脂肪率25%。二度と同じ愚は冒したくないです。 運動は必ず定期的に行っています。 ダイエットしていた頃との違いは、低血糖を起こしていたようなので、夜間食をして、習慣化してしまったことです。 どうすると、上手くダイエットできるでしょうか? 勿論、食事と運動が王道であることは理解しています。 どうか御指導よろしくお願いいたします。 (40代/男性)

40代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。