Q

コッホ現象なのか。

質問者:わたなべ さん
通報する

2月15日の月曜日に6ヶ月の息子がBCGを受けました。他に、四種混合、肺炎球菌も一緒に受けました。接種した当日の夜お風呂に入れようとしたらすでに赤みがありました。今日で、6日目になりますがまだ赤みがあります。3日目に病院に連絡し、先生と話すと、膿が出ていないか、針穴と針穴の間に健康な皮膚はあるか、と聞かれとりあえず10日様子を見るようにとのことでした。膿が出たりはなく、針穴の間にも健康な皮膚はある状態です。当初からは赤みはひき、茶褐色のようになってきているかんじですが、ひどくもならず、なかなかよくもなりません。コッホ現象だと、当日からは腫れないとありますが…心配です。他にも調べると、2~3日で赤みもひくとありますが…引かないので心配です。病院の先生のいうように、このまましばらく様子を見ていればいいのでしょうか。
(乳幼児/男性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

BCGは、接種直後から接種部位に針痕に一致した発赤が現れることがありますが、化膿せずに数日で消えます(↓「BCG接種の接種部位正常反応」を御覧下さい)。
http://kidskenkou.web.fc2.com/BCG/BCG.html
コッホ現象なら、接種10日以内に接種部位に発赤、腫脹、化膿等が起こります(通常、2週間~1カ月以内に治癒します)。
http://www.bcg.gr.jp/bcg/pdf/koch_japanese.pdf
化膿しないならば、様子を見て良いでしょう。

わたなべさん

詳しいご回答ありがとうございます。
自分では化膿はしてないように思って来ましたが…。どの程度のものを化膿というのか分かりません。
赤い膨らみの先が少しだけ白くなっているところもありましたが、パンフレットにあるような化膿の仕方はしていません。これを化膿にははいらないのでしょうか。お忙しい中、色々すみません。

yanagimd先生

先端が、少しだけ白いのは、心配しないで良いでしょう。
コッホ現象なら、かなり、化膿します。
http://www.bcg.gr.jp/bcg/pdf/koch_japanese.pdf
なお、BCG接種で現れるコッホ現象は、結核の自然感染が原因で現れることは少なく、殆どは非結核型抗酸菌感染が原因で現れると言われます。
コッホ現象が、乳児のBCG接種後に現れた場合には、BCG接種の日から数えて2週間以内に、ツベルクリン反応を検査します。
御心配なら、診て貰うと良いでしょう。

わたなべさん

詳しいご回答ありがとうございます。
本当に先が少し白くなった程度なので、大丈夫なのかなとは思いますが、ひどくもならず、よくもならずの状態なので、10日を目安に連絡して受診も考えてみます。診てもらった方が安心ですよね。

yanagimd先生

10日経っても、発赤がひけないならば、診て貰うと良いでしょう。
発赤をデジカメで写真に記録して置くと、後日、参考になるでしょう。

わたなべさん

ありがとうございます。
そうしてみようと思います。10日をめどに主治医の先生に連絡してみます。
今朝見ると、だいぶ薄くなった感じがしましたが。携帯のカメラで3日目からですが、撮影してたので参考にさせてもらいます。ご丁寧にありがとうございました。

yanagimd先生

薄くなって来ているのならば、心配ないでしょう。
出来れば、接写し拡大してマクロモードで撮影出来るデジカメで写真に記録して置くと良いでしょう。

わたなべさん

ありがとうございます。
デジカメに変えてみます。
ご丁寧にありがとうございました。

わたなべさん

先生、再度すみません…。
朝注射跡を見ると薄くなっているように感じますが、夜お風呂前に見るとまた朝とは違うように見えたり…。
相変わらず赤みはまだひきません。茶褐色のようにも感じますが…。そして赤みの先の少し白くなってる所がかさぶたのようになっている気もします。明日病院へ行こうと思いますが、とても不安でこちらに連絡させてもらいました。やはりコッホ現象なのでしょうか…。

yanagimd先生

朝(太陽光)と晩(電灯)とでは、皮膚に当る光が異なると、違った色の濃さに見えることがあります。
発赤や汗疹や湿疹は、入浴して血行が良くなると、目立つことがあります。
心配ないでしょう。

わたなべさん

先生、ありがとうございます。
なかなか赤みがひかず、日が経つばかりで不安でした。少し落ち着きました。
このまま赤みがひかず、通常の反応に移ることもあるのでしょうか?
遅くに色々すみません。

yanagimd先生

>このまま赤みがひかず、通常の反応に移ることもあるのでしょうか?
コッホ現象であった場合は、BCG接種3週間後に目立って来る通常の正常な反応(針痕の発赤、腫脹、化膿など)は現れないです。
御心配なら、診て貰うと良いでしょう。

わたなべさん

先程、主治医の先生に診てもらいました。やはり正常範囲とのことで、本当に心からほっとしたとこです。先生、色々ありがとうございました。注射の刺激で長引くこともあるのですね。

yanagimd先生

やはり、コッホ現象でhあないようで良かったですね。

わたなべさん

すみません。お返事遅れました。本当によかったです。色々ご丁寧な回答ありがとうございました。

ななみこ 先生
呼吸器外科

ななみこ先生

わたなべさん、こんばんは。
もう少し様子観察で良いと思います。
ご心配でしたら、再診しても良いと思いますよ。
お大事になさってください。
ご質問ありがとうございました。

わたなべさん

こんばんは。
ご丁寧にご回答ありがとうございます。
気になり、色々自分でも調べ、何だか更に不安でした…。
でも経過観察でとの先生のお答えが多く、少し安心しました。
とりあえず主治医の先生の言う通り10日位は様子を見てみます。

ななみこ先生

わたなべさん、お返事ありがとうございます。
また、何かございましたら、ご質問してくださいね。
お大事にしてください。

わたなべさん

こちらこそ、お忙しい中お返事ありがとうございます。
他の先生にも聞いたりしていますが…
ここでの膿とはどの程度のものでしょうか…。
赤い膨らみの先が、少し白くなっているものも少しはありました…。パンフレットに載っているようなひどいものではないですが…。
今頃また質問で、すみません…。

現役小児科医 先生

現役小児科医先生

赤みがひどくなければ、様子をみてよいと思いますよ。
一度、みてもらってもよいとは思います。

わたなべさん

ご回答ありがとうございます。
赤みは増すことはなく、とりあえず少しずつはひいているようなかんじです。調べると、2~3日でよくなるとけっこう書いてあることが多かったので…心配で気になりました。
10日位は様子を見てみます。
肌も弱い方なので、それもあるのかなとは思いました。

現役小児科医先生

心配なら、一度接種されたところか、小児科でみてもらいましょう。

わたなべさん

ありがとうございます。
今朝見るとだいぶ薄くなった感じがしました。
でも、10日をめどに主治医の先生には連絡しようと思います。

現役小児科医先生

それがよいと思いますよ。

わたなべさん

ありがとうございます。
そうしてみます。

現役小児科医先生

お大事にどうぞ。

わたなべさん

ありがとうございます。
明日病院に電話し、診てもらおうと思います。
やはり、赤みがひきません。普通の注射での刺激ならもう治っていますよね?やはりコッホ現象なのでしょうか。とても心配になってきてしまいました…。ぶり返し質問すみません…。

現役小児科医先生

いえ、結構長引くことはよくありますよ。

わたなべさん

ありがとうございます。
先程、病院へ行き主治医の先生に診てもらいました。
やはり正常範囲とのことで、本当に心からほっとしたとこです。
ありがとうございます。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

膿がなければコッホ現象の可能性は低く思われ、経過をみて差支えありませんよ

わたなべさん

ご回答ありがとうございます。
赤く腫れては最初いましたが、膿はなかったです。
このまま10日位は様子を見てみます。
このまま赤みがひかない場合はどうなりますか。

たけぽん先生

赤みはあと1-2週間で引きますが、さらに赤くなるようであれば、受診をおすすめします

わたなべさん

なかなかひかないものなのですね。この先の様子もしっかり観察したいと思います。ひどくならなければ、大丈夫ですか。もし偽コッホ現象で、この先通常の反応が出るならば、どのくらいでどのようになりますか。すみません…色々と…。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

一週間近く経っていますし、今のじきであればコッホ現象ではないと思います。

わたなべさん

回答ありがとうございます。
心配で、色々携帯などで調べ…かえってよく分からなくなってきてしまい不安でした。
コッホ現象ならば、今くらいの時期はどうなっていますか。
それと、このまま赤みがひかないこともありますか。なかなかよくならず…ひどくもならずのままで…。

かずえもん先生

どんどん悪化していくでしょう。

わたなべさん

お返事ありがとうございます。
そうなのですね、とりあえず明らかにひどくはなっていないのは分かるので、コッホ現象ではないのでしょうか。

hihoo 先生
神経内科

hihoo先生

担当医のいう通りで経過観察でいいと思います。

わたなべさん

ご回答ありがとうございます。
とりあえず10日位は様子を見てみます。
色々不安でしたが、先生方に相談できてよかったです。

hihoo先生

どういたしまして。また何かあれば相談してください。

わたなべさん

ご丁寧にお返事ありがとうございます。
また分からないことがある時は、質問させて下さい。
ありがとうございました。

hihoo先生

どういたしまして。また何かあれば相談してください。

わたなべさん

ご丁寧にありがとうございました。
またよろしくお願いします。

hihoo先生

ご丁寧な返事痛み入ります。

aaa 先生
小児科

aaa先生

一度、診察してもらった方がいいですよ。

わたなべさん

ご回答ありがとうございます。
やはり受診した方がいいのでしょうか…。
すぐの方がいいですか。とりあえず10日で主治医の先生には連絡してみようと思っています。

aaa先生

なるべくはない方がよいと私は思います。

わたなべさん

ありがとうございます。
気を付けて様子を見て、主治医の先生に連絡してみます。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

一度、見てもらった方がいいと思います.

わたなべさん

ご回答ありがとうございます。
10日したら、また主治医の先生に連絡はしようと思っていました。
なかなかすっきりとは赤みがひかず、気になってはいるので。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

yanagimd先生よろしくお願いします。

指名をして申し訳ありません。前回は質問に答えて頂きありがとうございました。 知人の乳児なのですがBCGを受けてから一週間目でうっすら一部が赤くなってきたようです。 酷くはなっていないようですが念のため病院へ行き見てもらうと「判断が難しく様子を見ないとわからない」と言われてしまい余計に心配になってしまったようです。 1週間以内に赤くなるのは異常なことなのでしょうか。 また自分の子供も3日前にBCGを受けましたが翌日に赤くなり昨日は赤みがだいぶひき今日は赤みがなくなり針跡だけになっています。 病院へ問い合わせると問題なさそうなので酷くなれば来るようにとのことで様子を見ています。 もらったBCGパンフレット"コッホ現象"についてという紙には針痕は普通は接種後10日前後たたないと見えてきませんという書き方で記載されていますが例外もけっこうあるのでしょうか。 私を含め他のお母さんたちもこの記載とは違うと困惑している人が多いようです。 (30代/女性)

30代/女性
Q

コッホ現象について

コッホ現象について教えてください。 現在5カ月の男の子に10月7日にBCGを打ちました。 打った当日を1日目とすると、2日目に赤くなり、3日目にさらに、赤くなり、4日目には腫れが引き、5日目以降は赤みもなくなりました。 昨日、上の子の風邪の為、病院に行ったついでに下の子のBCGの経過を見せると、コッホ現象の疑いありとのことで、結核外来のある病院へ。 結果、病院としては偽コッホ現象との見解でツベルクリンなどせず、経過観察となりました。 先生がいうには、本物のコッホ現象だともっと膿む。 我が子の場合は、白くなっているがこれは針穴の周りの皮が剥けているだけとのこと。 そして、今後としては、本物のコッホ現象だとこの後に本格的な副反応はでないので、10日以降に再びあかくなってくれば大丈夫とのこと。 先生の見解、どう思いますか? そもそも、コッホ現象とは通常より反応か早く起こり、その後は実際の反応する時期には起きない、ということなのでしょうか? また切迫で入院中に隣の人がずっと咳こんでいて、4カ月治らないと言ってました。仮にその人から私が結核菌をうつされ、感染したとします。そうした場合、胎内にいた時に子どもに感染しますか。 また私自身は咳もなく、元気ですが、排菌し、産後に移してしまっている可能性などはあるのでしょうか。 その点を含めよろしくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

BCG予防接種後約1ヶ月で、コッホ現象でしょうか?

生後7ヶ月の娘が約1ヶ月前にBCGの予防接種を受けました。 その時は針の跡が残る程度の赤みだったのですが、最近凄く腫れてきてコッホ現象?みたいな感じになってきました。 具体的に言いますと、赤みの中に膿をもったような白い膨らみがあり、皮が剥けたようなカサカサした皮膚になってしまいました。 もしこれがコッホ現象なら結核の可能性があるのでしょうか? また、このような皮膚になってしまった場合、やはりすぐに受診した方が良いのでしょうか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

BCG接種後のコッホ現象

生後7ヶ月の息子の事です。 7/17にBCGの予防接種を受けました。 受けた日から針の後が赤くなっていましたが、数日で消失するかと思っていたところ、現在10日経ちますが、消失しません。 打った後に比べて、赤みが増しているとかはないのですが、明らかに跡は残っています。 10日経った頃にコッホ現象の心配をするように説明されていたため、これは針の後なのか、コッホ現象なのか心配です。 こういった場合コッホ現象が疑われますか? コッホ現象の特徴みたいなものがあれば教えてください。 息子は特に熱などもなく、元気にしています。 よろしくお願いします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

BCG接種後

生後5ケ月になります。一昨日にBCGの集団接種に行ってきました。昨日の時点で、ハンコの後が赤くなっていました。針跡もわかります。ただ、膿を持ってる様な感じではありません。今日もいくらか赤みは引きましたが、まだ丸く二つ跡があります。接種会場の説明では接種後すぐは、目立たないと言われましたが、大丈夫でしょうか?コッホ現象の可能性もありますか?今回二人目なのですが、ハンコの押し方がビックリするくらい強かったという印象もあります。先生の手が震えるくらい押し付けていました。一人目の時にはそんな印象はなかったのですが…。刺激による赤みなのか、副反応なのか、心配です。週明けまで様子を見て大丈夫でしょうか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。