イーケプラの増量について

person20代/男性 -

20歳、自閉症で発語なしの最重度男児です。7歳の時に初めて発作を起こし、テグレトール200mg開始しました。10年間発作無しの為、増量もなく飲み続けておりました。17歳から1年に1回大発作が起こり、テグレトールがそのたび増量になり、今年500mgになったところで第二選択薬としてイーケプラを500mg追加になりました。半年間発作もなく順調だったのですが、今朝大発作ではなく、寝転がったまま視線は下向き(今までは上向き)口をもぐもぐさせ、右腕をぶらぶらさせ(今までは右腕、左足が同時に痙攣する)声もださずに2分ほどの短い発作がありました。側頭葉の複雑部分発作と言われてきましたが、同じ症状でしょうか?診察曜日が決まっており明後日まで主治医を受診できません。
恐らくイーケプラの増量になるかと思いますが、先生方ならどうお考えですか?
なにぶん自閉症で日々ストレスも多いと思います。3週間前ぐらいに極度に緊張する行事があってからかなり疲労していたかもしれません。起床も就寝もほぼ一定の時間でしたがゆうべは13時間も寝て、朝薬を飲ませた直後に起こってしまいました。イーケプラが足りなくて半減してしまっていたのでしょうか。そのように原因(体調が良くなかった)がはっきりしている場合、増量も見合わた方がいいでしょうか。。色々お尋ねして申し訳ありません。よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師