Q

赤ちゃんの血液検査

質問者:あい さん
通報する

離乳食を食べて湿疹がでて、こちらで相談して
アレルギーかのある小児科にいった方が良いといわれたので、いってきました。
採血をしました。
採血をしたこと、後悔している自分がいます。
赤ちゃんに採血は可哀想すぎるということで、しない方が良いと書いてる、サイトをみたからです。
皮膚科にまずいけばよかったのかなどもおもってしまいます。
もし、採血したことにより感染などしないのか不安でしかたありません。
これからどうしたら一番ベストでしょうか。
血液検査は妥当だったのでしょうか。
(30代/女性)

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

ほら、また心配しすぎが出ちゃいましたね。
採血なんて何か具合悪くて受診すれば当たり前にやる事です。
可哀想すぎるからしない方がいい、という理屈なら、
予防接種も痛くて可哀想すぎるからしない方がいい?
インフルエンザの検査も、あんな鼻の中に綿棒入れてぐりぐりやるなんて可哀想すぎるからやらない方がいい?
冬の寒い日に出かけるのも風邪引いたら可哀想すぎるからやらない方がいい?
不安のコントロールには時間がかかります。ここで質問するのも、自分で判断する事が不安だから誰かに答えをもらって安心しないと気が済まないのです。まずは出来るだけ自分で判断する練習しましょう。

あいさん

ありがとうございます。
採血するしないは私がきめることといわれました。
迷いました、。
いつもすぎたことでも、これでよかったのかずっと不安になってしまいます。
考えすぎなのでしょうか。

行動発達小児科医先生

そう、考えすぎです。前お返事した事あるのですが、覚えてますか。認知行動療法の本もお勧めしました。
過ぎた事をいくら考えても現実は変わらないので、考えるだけ損です。それは建設的な考えにはなりません。でも気になってしょうがない・日常生活にも支障があるなら、ご自身が精神科で過度の不安に対してサポートを受けてもいいかも知れません。

あいさん

ありがとうございます。覚えています。
私自身かわれるものなのでしょうか。
精神科にいったことがありますが、ただのあまえみたいなかんじでかえされました。

行動発達小児科医先生

精神科に限らず、残念ながら医療は人的・時間的な余裕がありません。重症な人が優先される現実があります。ホントは困っている人がみなさん十分相談出来るだけの余裕があればいいのですが。
>私自身かわれるものなのでしょうか。
心配性が消えてなくなる事はないでしょう。でもそれを「過剰な心配・日常生活に支障のある心配」ではなく「適切な心配」に修正する事は、時間はかかっても可能だと思いますよ。

あいさん

そうですよね。ありがとうございます。
かわりたくていろいろなことをしてみましたがかわれずいました。
子供がうまれて、余計に過敏になってしまっている自分に驚いています。
しかし。私の決断によってこの子の人生が左右されてしまうと思ったら怖いのです。

星明かりの自由医師 先生
婦人科

星明かりの自由医師先生

アレルギーをきちんと調べようと思ったら、採血は避けて通れません。
どちらのサイトを読まれたのか分かりませんが
針を刺して、その時だけ痛い思いをさせるのと
採血を避けた結果、アレルギーの原因がわからないまま
ずっと赤ちゃんに苦しい思いをさせるのと
どっちがかわいそうだと思いますか??

あいさん

ありがとうございます。そうなのですが、赤ちゃんは血液量がすくないから採血は大量出血にちかいとみて、ほんとは大したことないのに、採血してしまったのではと、心配なのです。
心配しすぎといわれているので、私が騒いだせいで不必要な痛い思いをさせてしまったのではないかと、後悔してしまいました。
先生に採血するしないは私がきめることといわれたのですが、先生はした方が良いともしなくても大丈夫ともいわれないのでしょうか。

星明かりの自由医師先生

赤ちゃんの採血は元々大人よりも量が少ないですし、百歩譲って大人と同じ量取られたとしても、赤ちゃんの体の血の量からすればごく一部にすぎません。
大量出血だなんてどうか思わないでください。
ご覧になったサイトはかなり偏見に満ちているように思えてなりません。

今の世の中、まさに質問者様が読まれたサイトの執筆者のように、いかなる理由でも赤ちゃんの採血をよしとしない親御さんが少ななからずおられるため、先生は質問者様の意向を確認したかったのではないでしょうか?
およそ赤ちゃんの採血は小児科医であっても大変な検査ですので、 しなくてよいような採血を質問者様に提案するはずはないでしょう。
当然必要だからこそ、提案をしたはずです。

あいさん

そうなのですね、女医さんのblogみたいなものでした。
私自身思い出すだけで怖くて、話を聞いていただけて落ち着いてきました。
先生や看護師さんやスタッフのかたはとても優しかったのですが、心配なめんがやはりどうしても自分の中で整理できなくてありがとうございました。
色々と教えていただいて救われました。

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

赤ちゃんは、血管が細かったり、皮下脂肪が厚いので、小児科医でも採血が難しいことがあります。
採血したことで、感染症を起こすことは、心配しないで良いでしょう。

miamin 先生
皮膚科

miamin先生

感染の心配は無いですよ。心配ないです。
結果はどうだったのですか?

あいさん

ありがとうございます。結果は一週間後なので、まだわかりません。

miamin先生

では結果まちですね。ただアレルギーに関しては反応があってもそれが湿疹の原因かどうかは正直わかりませんが。

あいさん

そうみたいですよね。なので血液検査はしてもいみあるのかなと考えたりもしてしまいました。

miamin先生

ご心配が早く解決されるといいですね。お大事になさってください。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

感染の心配はないと思いますよ。
血液検査の結果はいかがでしたか?

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

採血による感染症のリスクはなく、適切と思われますよ

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

まず問題ないでしょう。
気にしないのがベストです。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

特に問題ないと思います。心配されないでください。

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

感染などの心配はありません。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。