Q

第一腰椎圧迫骨折の経過

質問者:よぐん さん
通報する

いつもご回答をありがとうございます。
よろしくお願いいたします。

70後半の家族が、昨年1月の終わりにしりもちで第一腰椎圧迫骨折、
40日間の入院でした。
1年以上が経ちましたが、折れたところではなく
いまだおしりのまわりが痛いです。
幸いしびれは最初からなく、じっと座っていたり、
寝る時は痛くないので、1日中痛いということもなく
動けなくなると心配なので、痛いながらも、
普通の生活を送っています。
軽い体操も毎日しています。
薬はトラムセットを半年飲みましたが、もう飲んでいません。
おしりまわりにシップを貼ると痛みがなくなるようです。
寝る時は仰向けに寝ると、腰が伸びていたいようで
横向きで寝ているそうです。

MRIを1年ぶりにとりました。
潰れたところ、椎間板でしょうか。
幸い脊髄に届いていませんでした。
脊髄の手前でなんとか止まっているようです。
ここがさらにとびでて脊髄を圧迫するとしびれるのでしょうか。
さらに飛び出てしまわないか心配です。
今後飛び出ることもあるのでしょうか。

ネットを見ると、圧迫骨折後は1カ月安静にしているとあります。
入った病院では、2日後からすぐ歩いたりリハビリさせられました。
40日間退院までずっとです。
この処置はよくなかったのでしょうか。
(70代以上/女性)

9人の医師からの
回答があります

はまちゃん先生

はまちゃん先生による、よぐんさんの第一腰椎圧迫骨折の経過への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

下腹部が痛い症状です

いつもご回答をありがとうございます。 よろしくお願いいたします。 70後半の家族が、1月の終わりにしりもちで第一腰椎圧迫骨折、 40日間の入院でした。 もう10カ月が経ちましたが、折れたところではなく いまだおしりのまわりが痛いようです。 最近はおしりの両側がむずむず虫が走ってるような感じとのこと。 幸いしびれは最初からなく、じっと座っていたり、 寝る時は痛くないので、1日中痛いということもなく 動けなくなると心配なので、軽い体操などもしながら 普通の生活を送っています。 おしりの上側に湿布をはり巡らすと1日痛くなく 外出も問題ない状態です。 ただかぶれやすいので毎日はれません。 ほんとに少しづつ動きも痛みも減ってはいるようです。 このごろは、朝起きあがる時下腹部つまり おへその下で左側半分に痛みが走り起き上がるのがつらいようです。 トラムセットは1月から飲んでいるので、長いため飲むのをやめようと したのですが、このごろは朝そのように痛いため朝だけ飲んでいます。 飲むと痛みがとれるようです。 しりもちはおしり右側を強くついたようですが、 この場合は左側が痛いといいます。 下腹部左側が痛いのは、やはり圧迫骨折に関係ありますでしょうか。 (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

第一腰椎圧迫骨折後の痛み

いつもご回答をありがとうございます。 よろしくお願いいたします。 70後半の家族が、1月の終わりにしりもちで第一腰椎圧迫骨折、 40日間の入院でした。 とりあえずしびれも最初からなく、普通に歩いてもいます。 骨折から4カ月経ちます。 入院中からトラムセットを1日3回飲んでいます。 飲まなくてもさほど変わらないみたいです。 徐々には痛みが減っているようです。 長く座っていたり、腕を洗濯干しで長く挙げてると 右のおしりのあたりが痛くなるのは、座骨神経症ではと指摘がありました。 寝る時に、仰向けになって寝ると痛いのは変わりませんが、 一旦、横向きにふとんに入り、徐々に仰向けになれば問題ないようです。 骨折してから痛くて眠れないというのもなく、そこは安心しています。 痛みと上手に向き合ってるようです。 しかし4カ月経つこのごろは、ふとんに入る時一旦横向きになるとき 左側の腰の方から胸の方にかけて、すじのように痛みがすっすっとくるそうです。 同じ姿勢で座っていると、右のおしりあたりが痛くなってきて 足を机の上に持ち上げて休むと痛みが取れるとは、 退院後の3月始めからずっと言っています。 最近の左側腰からのすじのような痛みは、座ってる時の痛みと同じ 座骨神経痛からくるものでしょうか。 左側というのが心配です。 (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

第一腰椎圧迫骨折後の経過について

いつもご回答をありがとうございます。 よろしくお願いいたします。 70後半の家族が、1月の終わりにしりもちで第一腰椎圧迫骨折、 40日間の入院でした。 もう半年が経ちましたが、折れたところではなく いまだおしりのまわりが痛いです。 最近はおしりの両側がむずむず虫が走ってるような感じとのこと。 手を上に伸ばす動作や、下に落ちてるものを拾う時、 仰向け寝る時に背中を伸ばす時など あいかわらず痛いそうです。 幸いしびれは最初からなく、じっと座っていたり、 寝る時は痛くないので、1日中痛いということもなく 動けなくなると心配なので、痛いながらも、 普通の生活を送っています。 軽い体操も毎日しています。 トラムセットを1日3回半年飲んでいますが、変わらないので 筋肉痛に効くような薬ということでリリカになりました。 2週間前からリリカ25mgを朝晩1個飲んでいます。 朝、晩飲むとやはり眠いみたいです。 量を多くすると心配な薬だということ、トラムセットの方が 若干痛みによいそうです。 トラムセットは神経痛にはかなり強い薬とのことですが、 半年経っても痛みは消えず。 しかしおしりの両側にいただいた湿布を貼ったら、 痛みが還元されるようです。 薬よりも貼り薬が効くというのは、どうなのでしょうか。 かかってる主治医は筋肉痛、といいますが それなら半年もかかるのでしょうか。 筋肉痛に効く薬、リリカはそうなのでしょうか。 (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

第一腰椎圧迫骨折退院後の経過

いつもご回答ありがとうございます。 1月の終わりに70代後半の家族がしりもちをつきました。 腰が痛くて立っていられないとのことで 病院へ行き 第一腰椎圧迫骨折 と診断されました。 入院を40日間し、その間には1日2回のリハビリで 普通に歩行可能になり退院にはなりました。 退院後10日ほど経過しました。 骨折してからもうすぐ2カ月です。 痛みは続いてます。 幸い、骨折した時から手足のしびれはなしです。 階段も歩行もゆっくりできています。 入院中、他の患者経験者から3カ月は痛いと言われました。 腰ベルトを着用。 痛みどめは、1日3回トラムセットとナウゼリンを飲んでいます。 特に朝起きたときにとても痛いのはよくあることで理解できました。 下に置いてあるものを取る時、腕を上にあげると痛いのもです。 仰向けになって寝るとき、ソファに寄りかかってじっとしてる 時は全く痛くないそうです。 しかしいすに座っていると30分ほどで足の付け根が痛くなり 座っていられなくなるそうですが、なぜでしょうか。 病院にあった固い座りごこちのいすは大丈夫だそうです。 ふかふかのいすが特に座っていらなれないそうで・・・ 足の付け根だそうです。 歩くときは痛くないです。 そのうち治るのでしょうか。 入院中のリハビリでは午前中まず初めに、 身体の両ウエストからもも、足までもんでくれたそうです。 その時は、そんなに足の付け根が痛くならなかったとか。 もんであげた方がよいでしょうか。 いろいろすみませんが教えてください。 (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

2ヶ月後の定期検診まで様子をみていいのか?

第一腰椎圧迫骨折 7月5日階段から転落 入院なし 軟性コルセット 車の運転OK 寝る時と入浴コルセットなし 前回の診察で少し潰れてるといわれた 次回診察2ヶ月後 (12日5日)コルセットはずせるかもとの事 心配事は…一週間ほど前にベッドから起き上がるのに失敗して背骨に痛みが走りました 今の症状は痛いわけではないのですが失敗する前に比べたら周りの筋肉が張つてきたり骨?に違和感やほんの少しピリッとと感じるのですが大丈夫なのか心配で心配で (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。