Q

人間ドックの結果NSE14で要精密検査。

質問者:じゃっき さん
通報する

当方36歳男性、喫煙歴有りです。
昨年12月下旬に人間ドックを受けた所、NSEマーカーの値が14(基準値12)となり要精密検査となったため、近所のクリニックで精密検査を行いました。
精密検査の経過、レントゲン、CTは異常なし、NSEも再度測定し値は14でしたが、このクリニックでは基準値16のため肺ガンでは無いという診断結果でした。
その際『これで万が一癌だった場合は諦めてください』とも言われました。

小細胞癌に限らず100%癌でないと診断するのは無理ということはネットなどで調べて理解しましたが、ここ数日胸にチクチクした痛みがあり不安になっております。
そこで以下、質問させてください。

■癌のマーカーは今回初めて測ったのですが、NSEが生来上限値を超えている人もいるのでしょうか?それとも他の要因で高値だったということになるのでしょうか。

■小細胞癌は非常に進行が早いとのことですが、12月にマーカーで引っかかり1月の精密検査でCTに何も映らず、2月の現時点でも自覚症状無しなのに、小細胞癌という可能性は一般的にどれほどあり得るものでしょうか。
(胸のチクチクした痛みは気になるものの、他の要因(筋肉痛や凝り)の気はしています)

■経過観察も必要無しと言われていますが、セカンドオピニオンあるいはPET検査(CTより有用?)を受けた方が良いと思われますでしょうか。

■今回の結果を受け、マーカー検査の値一つでかなり振り回されていると感じています(要精密検査の文字を見て、小細胞癌をネットで調べた時は余命1年以内なのだと本当に思いました)
年次の検診で癌を検査したい場合はマーカー検査よりCTを受けたほうが良いのでは?と思うようになったのですが、お医者様目線ではどのように思われますでしょうか。

質問ばかりで申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願い致します。
(30代/男性)

2人の医師からの
回答があります

Researcher1988先生

Researcher1988先生による、じゃっきさんの人間ドックの結果NSE14で要精密検査。への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

NSEマーカー

NSEマーカーについてご相談です。 今年3月に、胸部CT検査と腫瘍マーカー3種(CYFRA21-1、NSE、SLX)を受け、NSEが18.6(通常値は12?)という結果が出てました。CTや他の腫瘍マーカーは、異状なしでした。 そして、3ヵ月後の6月にNSE再検査をしたところ、18.0とまだ高い状態です。 精密検査を受けることになったのですが、今、とても不安です。 NSEの精度は、どの程度高いのでしょうか?他の結果が異状なしでも、この数値がここまで高いと、やはり小細胞癌の確率は高いのでしょうか? ちなみに、関係ないかもしれませんが、当方アトピーでステロイドを常用しております。 どなたか、ご教示下さい。 よろしくお願いいたします。

Q

腫瘍マーカ NSEの値について(かなりの異常値)

腫瘍マーカのNSEの値が、基準値16.3ng/mL以下のところ、32.4の数値が出ました。ちなみに溶血のため参考値ですと書いてあります。 どういうことでしょうか? 今年の11月初旬に人間ドックで肺のCTを撮ったときは異常なしとの診断をもらっています。 なぜ、今回(12月初旬)腫瘍マーカの検査をしたかといえば、2年前に人間ドックで、子宮頸がんの精密検査に ひっかかり、そのフォローのため、6か月に1回婦人科に通っています。子宮頸がんの方は、特に 問題もなく、軽度異形成が出たので、念のために見てもらっているだけの状態です(細胞診・組織診も)。 このかかりつけのドクターが、人間ドックで腫瘍マーカをあまり検査してないようだから、一応 やっておこう、ということになり、検査しました。 CEA CLIA正常で0.5未満(基準値5.0以下)、AFP正常で αーFP 定量 2.2(基準値10.0以下) CA199正常で6.7(基準値37.0以下)、SCC正常で SCC抗原0.6(基準値2.0以下)となっているところ、 NSEだけが 32.4(基準値16.3ng/ml以下)と異常な数値になっていました。 溶血のため、参考値とは書かれていますが、どういうことでしょうか? ちなみに今日、早速NSEの血液検査を実施しています。ただ結果がでるまでに1週間程度かかるとのことで 本当に心配です。 人間ドックの肺のCTで異常なしだったのにこういうことはあるのでしょうか? どうぞ、ご回答いただければありがたく思います。 (30代 女性)

30代/女性
Q

CEA 5ng/ml

先日、主人と、初めて、ネットでオーダーできる血液がん検査をしました。主人(30代半ば)のCEA 5ng/mlという結果がでて、ギリギリ基準値内に入っているのが気になります。(5.1ng/mlでも要精密検査となるらしいので・・) 病院にいったわけではないので、これから、もし、癌の検査をしてもらうとすれば、人間ドックに行くほうがいいでしょうか?それとも、Petなどのもっと詳しい検査がいいでしょうか?とても心配性なので、早く結果が分かるほうがいいと考えています。 (40代 女性)

40代/女性
Q

腫瘍マーカー

腫瘍マーカーCA19ー9が8月から1ヶ月ごとに63 188 386と上昇 8月に受けた胃カメラと大腸内視鏡では大腸ポリープがあり切除し細胞診では癌細胞なし子宮癌検診もけい癌体癌共にクラス1 マーカー値異常の為胸レントゲン、胸部腹部骨盤の造影剤ありのCT 腹部エコー、経口造影剤ありのMRCPを撮りました10月にうけたMRCPで小のうほうがすい臓にありましたが、その他影像は正常。影像的には心配なしになるのだが、マーカー値異常の為放置出来ないとの事。血糖値やグリコーゲンも正常。自覚症状は何もなく黄疸もなし。腫瘍マーカーもその他は全て正常。現在SPAN1の結果待ち。その結果をみて、よりもっと細かいスライスのCTやMRIを撮ってみるとか、ペット検査をしてみてもといわれてます。私としては半信半疑の状態で落ち着きません。この様な事がおこりうるのでしょうか。これからどういう方向に向かっていくのでしょうか。何か良いお知恵がございましたらお授け頂きたく思います。

Q

子宮頸がんでしょうか?

平成24年12月末に不正出血があったので、平成25年1月上旬に地元の産婦人科医を受診しました。 子宮頚部の細胞診検査を行ったところ、クラス分類はClass2、検査士のコメントは核肥大した頚管腺上皮を多く認めますので、フォローアップを願う旨が記載されています。 このことを身内に話したところ、心配なのでガンクリニックを受診。ここでは細胞診検査と血液検査を行いました。細胞診検査はClass2、血液検査は癌胎児性抗原(CEA)、CA10-9、CA125、シリアルTn抗原(STN)を行いいずれも基準値以下でした。 両院とも癌の心配はない、経過観察とのことでしたので安心していましたが、不正出血が止まらないため、今月に入り再び産婦人科を受診。 再度、子宮頚部の細胞診検査を行いました。結果はClass2、検査士のコメントは出血が著しいく判別に苦慮する標本。扁平上皮に核肥大を認めますが異形細胞は認めません。全体には、扁平上皮細胞は少量ですと記載されていました。 出血が止まらないこと、出血時の量が多いことなどを勘案されてか、大学病院を紹介され、本日受診いたしました。 検査を受けながら、子宮頚部全体が子宮本体より大きく腫れている、右側が硬くなっているとの説明を受け、その後、エコー検査をしましたが、エコーではきれいだと説明もしていただきました。今後はMRI検査を行うこととなっています。 出血等で日常生活に支障がでているのならば「良性」、「悪性」に関わらず、子宮を摘出してしまう方法もあるともお話いただきました。 もし悪性だったらという心配が付きまとい離れません。検査結果を待たなければならないのは重々承知していますが、悪性である可能性についてお尋ねします。 また、1年間に3回2院の細胞診検査や血液検査をすり抜け癌が見つかるとは到底思えないのですが、やはり心配です。 よろしくお願いいたします。 (40代 女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。