Q

膝蓋腱の痛み

質問者:やま さん
通報する

いつもお世話になっております。
以前に左膝のPCL損傷と半月板断裂で縫合術を、大腿骨骨幹部骨折で手術を受けた経験があるのですが、最近左膝の膝蓋腱のあたりが痛みます。
膝蓋腱のあたりの感覚が鈍いのは手術の影響だと思っていますが、膝蓋腱が痛いのが気になります。
脛骨の方にかけて、撫でたり押したりすると痛いです。
たまに、座っている時や、寝ている時にズキン、と痛むこともあります。
これはどこか悪いのでしょうか?
ご意見くださると助かります。
よろしくお願いします。
(20代/女性)

5人の医師からの
回答があります

はまちゃん先生

はまちゃん先生による、やまさんの膝蓋腱の痛みへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

膝の痛み

2012年12月に交通事故で左大腿骨骨幹部骨折と左膝PCL損傷をしました。 2012年の12月の内に大腿骨はプレート固定の手術をしましたが、2013年の2月に体内でプレートが破損してしまい、偽関節で再手術をしてさらに長いプレートで固定しなおしました。 膝の内側の下、脛に近い方を押すと痛いのはこの時からありました。 その後2014年4月に金抜手術をうけ、新たに半月板損傷もでてきてしまった為、5月にPCL再建術と同時に外側半月板縫合術をうけました。 この術後、許可がでてPCL硬性装具をつけて歩き始めた時、膝の内側の痛みが強くて、休憩を挟まないと病棟の廊下を歩けないほどでした。 この時入院中だったので、主治医や看護師に痛みを言ったところ装具が当たっているからだとか、膝の内側の裏の半腱様筋腱をとってPCL再建に使ったからその痛みだ、とかで検査はしてもらえず、今に至っています。 今は歩行時の内側の痛みはなくなったものの、押すと強い痛みを感じます。 膝蓋腱付近の痛みが出始めたのもこの術後からです。 膝蓋腱のまわりがちょうど感覚が鈍くなっていて、これは手術の影響だと思っているのですが、膝蓋腱の脛に近い辺りを指で押すとさほど強くはないのですが、痛みがあります。 この2つの症状は膝の手術をした以上仕方がないものなのでしょうか? もしくは、主治医に診察してもらうべきでしょうか? 考えられることなどありましたらご意見ください。 よろしくお願いします! (20代/女性)

20代/女性
Q

去年3月反復性膝蓋骨脱臼手術、7月関節症内視鏡手術、後に大腿骨顆部骨壊死

61歳 女性 膝の手術後の不具合。2012年3月反復性膝蓋骨脱臼手術。手術の際に、手つかずの悪い所を7月に内視鏡にて再手術。その後 大腿骨顆部骨壊死に。 2012年1月に反復性膝蓋骨脱臼と診断され、3月に手術を行いました。 【内側膝蓋大腿靱帯再建手術】 MPFL再建術 (関節脱臼観血的整復術 ) 骨難骨移植術 関節整形術、骨膜移植術 を行いました。 手術後にも内側の膝には痺れ感と傷みが残っていましたが、昨年7月末の手術をしてから痛みは増して立ち上がりの際の痛み そして歩行すると、痛みやしびれは大きくなり、ドクターに相談しても 「今まで そういうことを言った人はいないですよ。」 「体質でしょう」 というだけです。 左膝の外側のマヒ?痺れ感は、膝上15センチまで広がります。親指が入っているカのように大きく腱?が飛び出します。 翌週 同病院の他の整形外科医に診ていただいたところ水を抜きました。 翌週も水抜き。 MRIをすぐに撮ってくださり、大腿骨顆部骨壊死と分かり、膝専門の先生に診察を戻されました。 骨壊死への治療や生活注意など、体重を落としたほうがよいか?カルシウムやコンドロイチンなどのサプリなど含めて、アドバイスを求めましたが何も無く、今は他医師から肩関節石灰時に貰ったセレコックスとムコスタ錠を服用。 今は 膝の屈曲は、歩きまわらない限り大丈夫です。歩くと膝周りの感覚異常が大きくなり苦痛になります。 ・左ひざの手術後から、膝周りがギシギシ鳴り始めました。 膝の専門医を探しても、かかりつけの先生の膝の手術数が一番多く 大学病院を超える経験らしく、その先生にたどりつきます。 日常生活含め仕事にも大変支障がでています。 このような症例は無いのでしょうか?解決策はありますか? よろしくお願いいたします。

Q

右肘の内側が痛い

一年半ほど整形外科で治療しています。内容は腱鞘内注射(デポ・メドロール水懸注20mg1ml1瓶、キシロカイン注ポリアンプ1%5ml1管)を今まではだいたい2ケ月おきにしてもらってましたが、最近では二週間で痛くなってきます。しかも注射のし過ぎか肘内側の骨の近くの筋が固くなってきています。話しは少しそれますが、私は17才の時に左膝外側の半月板を手術しました。その時の症状は左膝外側の下あたり(ツボで言うと足三里のあたり)がビリビリと微弱電流が常に流れている様な感じで痛かったので受診すると、半月板が少しつぶれてその一部が飛び出していてそれが神経に触れていたと言うことでした。話しを戻しますが、最近ではそれによく似た感じで力仕事をした後は小指と薬指から肘の間がビリビリとしびれる様な痛みがあります。肘にも膝と同じように半月板はあるのでしょうか!?先生は腱鞘炎の様なものなので長期間治療するか筋幕手術をするかみたいなことを言われました。軟骨が神経に触れている様なことは考えられないでしょうか!? (40代/男性)

40代/男性
Q

骨腫瘍

21歳のとき骨に良性の骨腫瘍ができました。手術し、いまは病院にも通ってません。 二週間くらい前立て膝をついた時左膝に痛みがあり、依頼階段を降りる時左膝のみ痛みがあります。 腫瘍ができてから足の痛みには敏感になりすぎていますが、やはり何か炎症が考えられますか?骨腫瘍の疑いもありますか?膝左ちょい脇あたりの骨です。 (30代/女性)

30代/女性
Q

膝の痛みについて(臼蓋形成不全、ジャンパー膝)

昨年8月に平泳ぎのキックをかなりやっていたら、ジャンパー膝と診断されていましたが、10月頃から痛みもなくなっていました。 昨年12月、両側、臼蓋形成不全で、大転子やお尻側の痛みあり、動く量を減らし、膝抱えのストレッチ、足の筋トレをドクターより指示されました。 現在股関節付近の痛みは軽減してます。 しかし、その月の末から両膝がポキポキいい始め、膝蓋上や膝の真ん中にピリピリと痛みが始まり、階段昇降時、歩行時に、特に左膝蓋への痛みがして、次第にスネのあたりの痛みも出始めました。 ちなみにポキポキの時、そのドクターには膝が真っ直ぐの時は膝が安定しているが、曲げるとグラグラすると指摘がありました。(私の言い忘れでレントゲン撮らず) また、最近、歩行時に左足の膝蓋が内側にズレるような感覚も一度ありました。 現在、筋トレは中止し、腰(仙骨か尾骨がくの字)も悪いので、膝かかえストレッチを軽くしています。 半月板や関節軟骨の損傷の可能性はありますか? また、子供二人重度障がいがあるので、将来私が車椅子になるのは出来る限り避けたい、延ばしたいと思っています。 その為には、減量や二階リビングなのでホームエレベーター導入はかなり有効でしょうか? (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。