Q

リンパ節

質問者:まい さん
通報する

2歳の娘の事です。

月齢が小さい時から、後頭部や首の付け根に3つ、首筋には複数あると思います。

心配で何度も何度も掛かり付けの小児科の先生に見てもらうのですが『小さい子にはよくあることだよ。大丈夫、大丈夫。触ってなくなるものじゃないから、あんまり気にして触らないでね。悪いものだったら、首の変形とかしてくるものだよ』と言われて帰って来ます。

大きさは大豆~小豆大のようです。

首を傾けたり、首を触ると分かります。

心配ないよと何度も言われているのに、娘が首を左右に向けたりすると分かるので…『あぁ…この辺にあるんだ。大きくなってないかな?悪いものじゃないかな?』と毎日毎日不安で仕方ありません。

大きさは、鼻風邪や風邪の後とかに『少し大きくなったんじゃないか?』と不安になります。

初めて見付けたのは生後3ヶ月。
最近、見付けたものだと去年の8月位だったと思います。
でも、首には複数あるのでどれがどれだか…と不確かですが。。もっと前にあったかもしれません。。

それに伴っての症状は、何もありません。

このシコリは、大きくなるにつれて触れなくなるのでしょうか?

それとも、これがある事によって怖い病気などになるとかはあるのでしょうか…?

『大きくならなければ』とよく見かけますが、その期間はどれほどでしょうか?

また、どれほど大きくなったらなのでしょうか?

後、何もないのに複数個触れる子もいますか?

小児科の先生には、産まれてから7~8回診て頂いています。

宜しくお願い致します。
(乳幼児/女性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

小児は、大人よりも、リンパ系が発達しているので、病気でなくても、リンパ節を触れることは良くあります。
頚部リンパ節は、扁桃腺が腫れると、腫れることがあります。
http://www.minohonosaru.com/images/rinnpakao1.jpg
通常は、6歳くらいを過ぎると、腫れなくなるでしょう。
2cm以下の大きさのリンパ節ならば、心配しないで良いでしょう。

まいさん

遅くなりました。
安心いたしました。
大きさは、大豆大~小豆大と言われています。

私が、クリクリ触るのもダメな事でしょうか?

あまり、気にしなくても良いのでしょうか…??

yanagimd先生

>私が、クリクリ触るのもダメな事でしょうか?
お母さんが、触っても、リンパ節が大きくなることはないですが、気にしない方が良いでしょう。

まいさん

そうなのですね!
ありがとうございます。
あまり気にしない様にしようと思います(>_<)!!

aaa 先生
小児科

aaa先生

このシコリは、大きくなるにつれて触れなくなるのでしょうか?
→触れなくなることが多いです。

それとも、これがある事によって怖い病気などになるとかはあるのでしょうか…?
→どんどん大きくなれば、悪性腫瘍の可能性もあります。

『大きくならなければ』とよく見かけますが、その期間はどれほどでしょうか?
→ふつうは気づいた時よりも大きくなることは少ないと思います。

まいさん

遅くなりました。

どんどん大きくなるとは、目に見えて分かりますか??

最近見付けたものだと、半年経つのですが…目に見えて変化はなさそうです!

この半年間の間に掛かり付けの小児科の先生に2~3回診て頂いています(>_<)

aaa先生

目にみて分かるほどであれば、すぐに、検査になると思います。
気づかないぐらいであれば、様子見になると思いますよ。

みみ・はな・のどが専門です 先生
耳鼻咽喉科

みみ・はな・のどが専門です先生

リンパ節はどなたでもあるものです。
口や鼻から侵入してくるばい菌やウイスルから体を守るために日夜働いているわけですので、ないと困ります。
そのような正常リンパ節を触知することは自然なことです。
急に増大したり痛みがある場合は受診を検討してくださいね。

まいさん

遅くなりました。

安心いたしました。

細いせいなのか…首を左右にするだけで見えるのでその度に気分が落ち込みます。。

悪いもの怖いものだと、目に見えて変化するのでしょうか??
毎日見ていますが、大きさは変わっていないと思うのですが…(風邪や鼻風邪の時は少し大きくなった気がして、不安になります…)

みみ・はな・のどが専門です先生

ご心配な様子ですね。しかし、気分を落ち込ませる必要はないと思いますよ。
大きさが変わっていないのはいい兆候ですし、やはり悪いものでは目に見えて増大します。
また、2歳のお子様に癌やリンパ腫などの悪性腫瘍が自然発生する可能性もかなり低いはずですよ。

まいさん

初めて見付けた時から、毎日毎日この事ばかり心配してしまっています。

悪いものだと半年の間などにも、目に見える変化もありますか?

そうなのですね(>_<)
安心致しました!!
本当に、心配なので…早く目立たない様になって欲しいです。

みみ・はな・のどが専門です先生

悪性の疾患では数週間で変化が見られます。
やはり、悪い病気は考えにくいかと思いますよ。
お気にしすぎずに楽しく毎日をすごせるようになっていただけたらと思います。

まいさん

ありがとうございます。
本当に安心致しました。

気にして過ごしているので、太股の付け根や脇まで色々気にして触ってしまい、掛かり付けの先生には『探そうと思ったら誰でも触れるよ。そんなに、気にせずに!!触らないでおきなさい』と言われます…。

どうしても敏感になってしまうんですが…。

でも、先生方に聞いて頂いて『そっか、大丈夫なんだ』と思えました。

なので、あまりあちこち触って気落ちするんではなく…楽しく過ごそうと思います(>_<)

お話を聞いて下さり、ありがとうございました。

みみ・はな・のどが専門です先生

どういたしまして。どうぞお大事にしてください。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

人間のリンパ節系は、3-4歳で最も発達し、成人の約2倍になります。
この時期しっかりと診察すると、リンパ節を複数触れるお子さんも結構います。
直径が2cm以上にならなければ大丈夫です。
小学生になると触れなくなると思います。

まいさん

お早い回答感謝します。

娘は、『ここかな?』と言う場所を触るとその付近にゴロゴロと触れます。
先生は『リンパ節は数珠繋ぎになってるからね』と仰っていました。

大きさだけでなく、『数が増えると』ともよく見かますが…こういう増え方ではないのでしょうか?

大きさは大豆大~小豆大で、それ以上大きくなったりなどはしていないと思うのですが…

くまもん先生

数も数個は集まって触れます。
数もですが、やはり大きさが大事でしょう。
先ほど書き忘れましたが、風邪や中耳炎、虫歯などの時も一過性にリンパ節が腫れる(大きくなる)ことはあります。
その場合は、風邪が治ればリンパ節も元に戻りますので、心配要りません。

まいさん

遅くなりました。

両方の耳の付け根から首の根元までコリコリと触れます。
触る度に怖くて気落ちしてしまいます。
大きさは大豆~小豆大だと言われますが、自分ではよく分からなくて…。

それほど毎日毎日気にしなくても良いでしょうか…?

まいさん

追記です。

その耳の下から首の根元までのものは、いつからあるのか不確かです(;_;)

先生は、『これは、元々あるものだから大丈夫』と仰っていました…。

くまもん先生

小さな変化は、毎日触るとかえって見逃します。
触るのは多くても週に1回にしましょう。
直径2cmまでは大丈夫です。

まいさん

ありがとうございます。

『前からこんなに多かったかな?増えた気がする。それに
前より大きくなった気がする』と今、凄く不安になっているところです。

2センチだと、触って凄く違和感があるものですか?

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

人間のリンパ組織は5-6歳で最も大きくなり発達します。それぞれが1センチ以下で痛みがなければ経過をみて差支えありませんよ

まいさん

遅くなりました。
痛みはないようです。
本人が気にしている様子はなく、触ると『くすぐったい』と言って笑っています。

大きさは、とくに目に見えて大きくなった!とは感じたりしません(>_<)
でも、気にし過ぎているので『なったのでは?』と心配になってばかりです…(小児科の先生は『そんなはずない』と仰っていました。)

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

生理的なリンパ節なら成長とともに小さくなります。2cmを超えなければまず病的なものではないと思います。

まいさん

遅くなりました。
発見してから今まで、2センチの大きさはありません。
多少は大きくなったり小さくなったりしている様な気はするのですが…。。
それは、普通の事でしょうか?

神奈川の耳鼻科医先生

生理的なリンパ節だと普通のことですよ。

まいさん

ありがとうございます。
安心致しました。
普通のリンパ節でも、多少の大きさは変わるのですね(>_<)

これからは、あまり心配せずに過ごそうと思います!!!

neurosurgeon 先生
脳神経外科

neurosurgeon先生

人間のリンパ組織は4-5歳で発達します。1センチ以下なら様子をみていてていいでしょう。

まいさん

遅くなりました。
大豆大~小豆大だと言われています。
それ位なら問題ないでしょうか??

neurosurgeon先生

問題ないとおもいます。

まいさん

安心いたしました(>_<)

ありがとうございます!!

neurosurgeon先生

ご丁寧な返信ありがとうございます。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

生理的なリンパ腺と思われます。病的な印象はありませんね。

まいさん

遅くなりました。
安心いたしました。
掛かり付けの小児科の先生も、『大丈夫!病的なものではない!』と仰ってくれます。

大きさが目に見えて変わらなければ、それほど気にしなくても良いのでしょうか?

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

首、鼠径リンパ節のしこり

6歳の娘のことで質問致します。 1年前の夏、頭にできたとびひが原因で右首に3個程リンパ節のこりこりができました。抗生物質を内服し治療した結果小さくなり、1年経った今は触るとわかりますが、どれも1センチ未満のものばかりです。触るとこりこりとよく動きますし、痛みもありません。当時医師からも心配なものではないと言われました。 そして2か月程前の5月頃、今度は左の首筋に2個こりこりとよく動くしこりを見つけました。 どれもスイカの種程度の大きさです。その時鼻風邪をひいていたのでそのせいかと自己判断し、病院にはいきませんでした。今は1つ米粒大で触れていますが、もう一つはわからなくなりました。 そして今日、右鼠径にも新たに2個こりこりしたものを触れました。1つは米粒大、もう一つは7か8ミリ程度の細長い形をしています。2つ共コロコロ動き痛みはありません。 娘は下着の締め付け部分なので、汗をかいて痒いようで鼠径部をよくかいてしまいます。傷にはなっていません。右の膝裏部分は汗疹になっていて、少し傷になっています。 そして、1週間程前から膣に菌が入り黄緑のおりものがでています。小児科の先生に抗生物質を処方され、今はおりものは落ち着いています。 腟炎や汗疹と何か関係ありますか? 首だけでなく鼠径にまでできてしまい、何か悪いものじゃないか心配です。 ちなみに本人は元気で、既往症は半年前に軽度のアレルギー性紫斑病と診断されてますが、足に少し紫斑と目の回りが数回腫れた程度で、今は特に症状はなく過ごしてます。 家族は前と同じだから様子を見ていいといっていますが、こんなに何個もできて大丈夫なのか心配です。 長くなりましたがアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

小児科の先生お願いいたします。

5歳になったばかりの女の子です。左のへそ斜め下(腰骨より少し上)にしこりのような物を触れました。私が便秘で、よく同じような場所に便らしき物を触れるので、娘のしこりを解すとあまり触れなくなってしまったのですが、何が考えられますか?便でしょうか?また、小児科受診は必要でしょうか?元気はあり、食欲もあります。また、そのしこりが何か分からないのに解した事で娘の体調が悪くなったりしないでしょうか?した後に大丈夫なのか心配になってしまいました。ご回答よろしくお願いいたします。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

masatochan先生怖いよ

臨月です毎日怖く食欲ないのか二週間で約2.5キロ体重が減り産科の先生が臨月に減るなんて珍しい〜言われた首が突っ張る感じがし首のいつもの懲りや二週間ほど前に毎晩夜更かしして身体は確かに疲れていました左右の喉かは忘れましたが少し痛く二日間ぐらい軽い痛みがあったと思います手で首筋をたどってマッサージをしていたら一つ小さなコリコリしたしこりを見つけ触りすぎか初めは二日間ぐらいしこりを押すと痛かったです出産どこじゃなく悪性悪性ばかり考えて息子に目もいかず総合病院の耳鼻咽喉科で触診と簡単な血液検査と超音波をし血液は異常なしで炎症もない超音波では右に一つ?と左に何個か忘れましたが何個かあったんかな?左首筋のしこりが7ミリで先生が言うにはこれぐらいのものは誰にでもできるとの事。大丈夫だから良いオサンをしなさいといわれたがまた不安になり大学病院の血液内科で触診と腫瘍マーカーなどの細かい検査をし妊娠もあるし免疫が低下してるのもあるから気にする事ないよオサン頑張ってと言われ次にそのまま耳鼻咽喉科で細かい触診をし超音波でナナミリのがあったのと何個かあったことを話すと触った感じでは大丈夫です安心してください心配ないですと特に20代の女性にリンパが腫れてくる人が多いんです女性は(名前忘れた)何かを多くもってるからなんですよと言われました超音波もMRIもしないで大丈夫と右首筋のしこりは自分で触っても分かりませんが左首筋の最初に見付けたのは最初押すと痛くて二日ぐらいしたら痛くなくなったコリコリ感。同じく左首筋に見付けたしこりは痛くもなくポニョと動きが良い毎日何処でも触って確かめてしまうために左首筋全体が麻痺してるみたいに気持ち悪い大学の耳鼻咽喉科の先生にはウイルスですといわれました毎日不安でお腹に赤ちゃんいるのにストレスです怖いよ首筋触ってこれもか増えたかなと探したりかれこれ二週間位 (20代/女性)

20代/女性
Q

あごが…。

3ヶ月になる娘の事です。今朝、授乳の後いつものようにゲップをさせようと縦抱きにしていたところ、首がだいぶしっかりしてきたもののまだ不安定な娘は、一度後ろに反り返り勢いよく戻ってきてガツンと私の肩に顎を強くぶつけてしまいました。ゴキッというかガンッというかもの凄い音がして私は気が動転し慌てて娘の顔をみたり顎を触ってみたりしましたが、当の娘は泣きもせずキョトンとしていました。その後も機嫌が悪いとか泣くということもなく、本人はいつものように指しゃぶりをしたり母乳も普段通り飲んでいますがやはり心配で。このまま様子を見ていても大丈夫でしょうか?顎の骨や口内など大丈夫かと不安になります。今は大丈夫でも後々どうにかなったら…等と初めての子で何かと心配性な私はちょっとしたことでも不安になってしまって。すみませんができれば小児科の先生ご返答宜しくお願いします。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

最近よくもどします。

今8歳の娘の事です。 生まれた時からよくもどす子で胃が少し弱いのかなと思って来ました。いまだに小学校でもたまに給食をもどすようです。先生が言うにはもどす時は牛乳を一気飲みしたときが多いとのことでした。 それが春休みに入ったくらいから毎日のように一度は気持ちが悪いともどします。食べてから少ししてから言います。気になり本日小児科にいき血液検査をしてもらっています。結果は一週間後です。小児科の先生には吐くことは色んな原因があるから調べないと…と言われました。 推定でいいのでどのような病気が考えられますか!?教えて下さる先生お願いいたします!! 一つきになるのが春休みに入ったくらいから花粉症ぽくくしゃみ目のかゆさ鼻のかゆさ鼻水があります。耳鼻咽喉科を嫌がり病院には行けてません。関係あるでしょうか!? ちなみに身長は120センチ体重は19.8キロで小さいですが少しずつでも成長はしています。 心配でたまりません。 よろしくお願いいたします。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。