Q

首と足の付け根のリンパ腫

質問者:びぴまるまる さん
通報する

一歳半の子供のしこりについて教えてください
一ヶ月前に風邪引いて熱が出て治りその4日後にたまたま首をゴリゴリしていたら耳の下から首下まで左右のリンパがごろごろと腫れていました。

その時に少し大きめの入院施設のある小児科Aに行ってエコーしてもらうと触った感じは大きかったけど結局は5ミリでした。血液検査も異常なしでした!

その一週間後RS ウイルスで入院して肺炎になりそのときもA先生にリンパさわってもらっていたけれど大丈夫といわれてました。

やっぱりなにか少し大きくなったようなきもしたので日赤へ行きました
その先生は触って首にあるのはリンパ節だね!といいワキ、足の付け根を触って結果足の付け根にもることがわかりました。
両方に(*_*)
先生は血液検査をしてくださり異常なしでした!2週間後にエコーしてフォローするっていってましたが…今日は時間が遅かったのかエコーしてくれませんでした。先生が言うには首は一ミリ、付け根は5ミリといってました。
リンパ腫などこわいですからね!でも大丈夫とおもう!

ってなんだか脅かされたみたいなきもちで怖くなりました

もともと行ってたA病院に行くと…

これは通常サイズ!それに前から大きさ変わってない!
付け根もこめつぶさいず!通常!左右にもあるし!大丈夫っていわれました。

それほど怖がらなくてよさそうですか??

心配でたまりません。
(30代/女性)

うし 先生
内科(循環器)

うし先生

5〜8歳までが人生で一番リンパ節が活発に働いて感染予防の免疫を担当しているので
子供はリンパ節が目立つようです。

現在熱がない
リンパ節が1センチ以内
豆のように表面がなめらか
触ると逃げるようによく動く
発赤、圧痛がない
大きくならない(風邪ひいていない時)
を満たせば正常のリンパ節として心配ないと思います。
逆に言うと
大きくなってくる、一個だけ赤く腫れて押すと痛いなどの場合は見てもらう必要があると思います。

びぴまるまるさん

ありがとうございます!!!
一センチもないので大丈夫ですよね(*_*)
心配性でどうしようもありません(*_*)

うし先生

ご心配はあたりまえ。大事なお子さんですからね。
エコーでまでも診てもらっているようですし、大丈夫ですよ。
ときどき調子の良いときに触ってみると正常がこれぐらいと、把握し、
風邪のときと比べて、それを続けていけば、これは大丈夫なやつだな。と慣れてくるとおもいます。

びぴまるまるさん

そうでふね!!
慣れてきそうですね!!
よく観察しますね

先ほどブイラインをさわったら奥にごりっとかためのしこりのようなものがありました。

一日ではおおきくなったりしませんよね??
これがガンならば昨日の時点で先生から
あれ?って思われていますよね??

いびつだなーとか触りながら考えてるけど正常のしこりかどうかもちんぷんかんぷんです。

でも、エコーはブイラインはしてないんです!
触っただけなんです

小児科はどこでもエコーはありますか??

2週間後に体外予定しているので今のうちにはっきりしたいです。

うし先生

リンパ節ってこりっとして固いもんですよ。必要な器官でなければこまりますので。

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

小児は、大人よりも、リンパ系が発達しているので、病気でなくても、リンパ節を触れることは良くあります。
頚部リンパ節は、風邪などで扁桃腺が腫れると、腫れることがあります。
http://www.minohonosaru.com/images/rinnpakao1.jpg
鼠径部(Vライン)のリンパ節は、下肢や陰部や肛門や臀部や腹部に、湿疹や傷などがあると、腫れることがあります。
心配ないでしょう。

びぴまるまるさん

こどもはりんぱせつが腫れやすいのですね。。とくに娘は腫れやすいのかな。。不安です!!

もっと楽に子育てしたいです!

yanagimd先生

小児は、大人よりも、リンパ系が発達しているので、リンパ節を触れることは大人よりも多いです。
御両親が幼少時期に、扁桃腺が腫れ易かった場合、子供さんも扁桃腺やリンパ節が腫れ易い傾向があります。
もう少し大きくなったら、うがいや手洗いを励行させましょう。
甘い物(白砂糖)は控えるのが良いでしょう。
2cm以下の大きさならば、悪い病気(悪性リンパ腫など)は、心配しないで良いでしょう。

びぴまるまるさん

ありがとうございます!

私は扁桃腺おおきくてよく腫れてました。
いでんなのでしょうか。
先ほど付け根をさわったら奥の方らかたくてごりっとしてました。

昨日はここまで深く触っていないんですが…一日でサイズが大きくなることはないですか??

たぶん大丈夫なんでしょうけども心配です

ブイラインはエコーしていません。
3週間後にするようになっています。

それまでにエコーしてもらって安心したいです
それか…今のブイラインのしこりを覚えておいて大きくならないかどうかですよね。

一日ではそんなにサイズかわりませんよね??

明日地元の小児科へいってもらおうかなと思ったのですが…エコーなどはないところもなりますか??

yanagimd先生

>私は扁桃腺おおきくてよく腫れてました。
>いでんなのでしょうか。
扁桃腺やリンパ節が腫れ易い体質は、遺伝することが多いです。
>昨日はここまで深く触っていないんですが…一日でサイズが大きくなることはないですか??
1日で、リンパ節のサイズが大きくなったのではないでしょう。
鼠径部(Vライン)は、皮膚の下に、靭帯や骨があるので、硬く触れたのかも知れませんね。。
>明日地元の小児科へいってもらおうかなと思ったのですが…エコーなどはないところもなりますか??
超音波検査(エコー検査)出来ない小児科もあるでしょう。
まずは、家で、ノギスなどで、大きさを測って、様子を見て良いでしょう。

びぴまるまるさん

のぎすってなんですか??

押してぐりぐりしないとわからないのでどこを計ったらいいのかわかりません(*_*)

これが腫瘍なら昨日わかりますよね(*_*)これは骨なのかな、

しこりって左右対称にあったら悪いものではないのですか??

ブニュっとしたしこりや

ごりっとかたいもの、、かたさが違うような気もします。普通のりんぱならみんなおなじですよね!!

yanagimd先生

ノギスと言うのは、径を測る器具で、近年は、測定値をデジタル表示出来るノギスも売られています。
http://www.mitutoyo.co.jp/products/nogisu/img/cd_15ax.jpg
リンパ節は、ソラマメの様な形をしていて、根元が深いこともあります。
悪性リンパ腫の場合、リンパ節は、弾性硬で、圧痛が無く、表面が平滑なことが多いです。
悪性リンパ腫ならば、同じ部位に複数のリンパ節が腫れたり、別の部位のリンパ節も腫れることがあります。
悪性リンパ腫は、白血病よりも、更に、稀な病気なので、心配しないで良いでしょう。

びぴまるまるさん

ありがとうございます!!
小児科の先生も悪性リンパ腫の特徴わかっていてみてくれてますよね??
娘の足の付け根は両方にごりごりがあり丸いと思います弾力があり首も足の付け根も腫れていて心配になります(*_*)ワキは腫れていません。
ワキと足の付け根二ヶ所ごりごりしていても大丈夫でしょうか。

専門の先生はいらっしゃるのでしょうか。大きい病院の小児科になるのですか??

yanagimd先生

>小児科の先生も悪性リンパ腫の特徴わかっていてみてくれてますよね??
解っているはずです。
>ワキと足の付け根二ヶ所ごりごりしていても大丈夫でしょうか。
特に、鼠径部(太腿の付け根:Vライン)のリンパ節は、硬く触れることがあります。
>専門の先生はいらっしゃるのでしょうか。大きい病院の小児科になるのですか??
どうしても心配ならば、大学病院などの血液専門の医師を紹介して貰うと良いでしょう。

びぴまるまるさん

ありがとうございます!
もういってみようかな(*_*)
専門の先生に診てもらいたいです。

血液内科とかですか??。
そこならこのしこりがなんなのかわかりますか?

小児科の先生は怪しかったら生検するので紹介状だしますっていってました、血液内科のことでしょうか。

yanagimd先生

御心配ならば、血液内科でなく、小児科の血液専門の医師に診て貰うと良いでしょう。
悪性リンパ腫など悪い病気は、心配しないで良いでしょう。

びぴまるまるさん

悪性リンパ腫の可能性はなさそうですよね(*_*)もしそうだったとしたらとかんがえると小児科の血液専門の医師がいるところですね(*_*)いってみます。

今行っている少し大きめの病院へは3週間後に行きそこではじめてエコーしてそこから大きくなってないかを調べるとなったら時間がたちすぎるのでさっさと専門の先生にみてもらって安心したいです。

yanagimd先生

まず、悪性リンパ腫は、心配しないで良いでしょう。
どうしても御心配ならば、小児科の血液専門の医師に診て貰うと良いでしょう。

びぴまるまるさん

くびか大きくなっているようなきもするしどーーーしても心配なのでいってきます!!

地元に帰ってきたので腫れを診てもらった病院にいき付け根のリンパの腫れがおかしくないかだけ聞きに行ったつもりが血液検査までされて(最近病院にいきましたなんていえず)
子供に悪い思いさせてしまいました。
先生もガンの可能性はないでしょうとはいってました。

山大に電話したら最悪の場合小児科からのセイケンまでその病院でできると言われたのでそこで大丈夫ですよね。。
そこ一本でフォローしてもらいたいとおもいます。

子供のことがおちついたら
私の心配性をなおしに心療内科へいってこようとおもいます。(*_*)!!

ありがとうございました。

yanagimd先生

>地元に帰ってきたので腫れを診てもらった病院にいき付け根のリンパの腫れがおかしくないかだけ聞きに行ったつもりが血液検査までされて(最近病院にいきましたなんていえず)
日赤で診て貰った後に、地元の小児科のA病院でも、血液検査をして貰ったのですね?
>山大に電話したら最悪の場合小児科からのセイケンまでその病院でできると言われたのでそこで大丈夫ですよね。。
外科医がいないと、リンパ節の生検は出来ないと思われます。
いずれにせよ、悪性リンパ腫は、心配しないで良いので、様子を見て良いでしょう。

びぴまるまるさん

先生的には山大までいかなくてもいいとおもいますよね??(*_*)

yanagimd先生

まずは、地元の小児科のA病院で、経過を診て貰うと良いでしょう。
心配し過ぎない方が良いでしょう。

びぴまるまるさん

地元のA病院にはエコーがありません(*_*)そして明後日地元を離れ山口にかえるのです(*_*)

心配しすぎですよね!もっとドシットかまえます。

他のままさんより心配しすぎですよね(*_*)

yanagimd先生

実家がある地元に帰省していて、小児科のA病院や日赤で診て貰っていて、明後日、山口県の自宅に戻るのですね。
悪性リンパ腫は、極稀な病気なので、心配しないで良いです。
育児は、適度に手抜きして、頑張り過ぎないようにしましょう。

びぴまるまるさん

稀ですよね!!
その稀がまさかと思ってしまって(*_*)
私もケイガンになっていて父も母もガンなのでガンが身近にあるようにかんがえてしまいます!
人生半分以上悩んでるのでこれは心療内科へいくべきですよね(*_*)

とりあえず適当に子育てするようにがんばります!!!

てきとーーーーー。

yanagimd先生

稀にしか起こらないことや、必ず起こるのではないことは、心配し過ぎない方が良いでしょう。
先走って、最悪の病気でないかと思いわずらうのは、杞憂(取り越し苦労)なので、考えないようにして行きましょう。

びぴまるまるさん

人生取り越し苦労ばっかりしています。

悩むのが好きみたいです(*_*)はぁー

楽に生きます!!!!

稀な事は考えないようにします!先生、ありがとうございました!(*_*)

もう一人うんだらこんな悩みはなくなるのかな??って思います(*_*)一人だから余計依存するのかなと……
 ドシットがんばります!!

yanagimd先生

思い煩わったり、悩まない人間は、少ないですね。
【新改訳改訂第3版】
Ⅰペテ5:7 あなたがたの思い煩いを、いっさい神にゆだねなさい。神があなたがたのことを心配してくださるからです。

びぴまるまるさん

流産して先生が信じられなくなりそれからセカンドピニオンばっかりいってます(*_*)
悩まない人はいないと思うのですが…
私は悩みすぎて頭がおかしいです。
主人とうまくいってなくて楽しくないのもあるのでしょうが(*_*)
こうなったら神様やご先祖様にお願いするしかないですね(*_*)

拝みます!!!

子供3人うんで忙しいきもったまかーちゃんになります!(*_*)
また何かありましたら聞いてください(*_*)

yanagimd先生

流産してから、精神的に不安定になる女性は、多いようです。
>こうなったら神様やご先祖様にお願いするしかないですね(*_*)
そうですね。神仏や御先祖様は、大切にしましょう。
詩篇94:19 私のうちで、思い煩いが増すときに、あなたの慰めが、私のたましいを喜ばしてくださいますように。

びぴまるまるさん

ありがとうございます!!

先生の病院にいきたいです(*_*)!!!

明日お墓参りにいってきます!!

yanagimd先生

教会や神社巡りも良いでしょう。

びぴまるまるさん

いいですね
ごりごり触るよりも神様にお願いしてなやまないようにします!!

どすこいかーちゃん

yanagimd先生

>ごりごり触るよりも神様にお願いしてなやまないようにします!!
その方が良いでしょう。
もう少し、気楽に生きましょう。

びぴまるまるさん

気楽にいきます(*_*)

先生さいごにおしえてください!

血液検査でたんですが…
まったく正常ではないけれど大丈夫といわれました。

LD 396
白血球12000
血小板数51.8
異形リンパ球1.0

が正常外でした

昨日はすこーし咳をしていました

ガンの要素はありませんか?(*_*)

ここの先生からは大きくなったらまたきて!っていわれました。

yanagimd先生

LD(LDH:乳酸脱水素酵素)は、小児は大人より高目で、1歳の子供さんだと、437くらいが上限値だと言われます。
白血球数は、このくらいは気にしないで良いでしょう。
血小板数は、多い方は問題ないです。白血病や白血化した悪性リンパ腫ならば、血小板数は減少します。
異型リンパ球は、リンパ組織が発達している健康小児では10%未満に、健康成人でも3%未満に見られると言われます。
心配ないでしょう。

びぴまるまるさん

ふぅーくわしくありがとうございます!!!!!

安心しました!
とりあえず大丈夫みたいですね(*_*)
一つ…白血球像の分葉核球は31でした!!
異形リンパ球はこのくらいでも大丈夫なんですね(*_*)

よし、、、もうどんとこいでいきます!!
大丈夫かな。
神社巡りしてきます(*_*)

せんせい!ありがとうございました!(*_*)!!!!!!
元気になりました

yanagimd先生

好中球には、より幼若な桿状核球(stab)と、より成熟した分葉核球(seg)とがあります。
4歳くらいまでは、リンパ球の方が、好中球より、比率が多いことが多いです。
異型リンパ球は、活性化されたリンパ球で、風邪(ウイルス性感染症)を引いていると現れることがあります。
異型リンパ球は、白血病で現れる芽球(腫瘍細胞)とは異なります。
心配ないでしょう。

hihoo 先生
神経内科

hihoo先生

医師の診断で心配はないといわれていますので問題ないと考えます。
炎症による反応性のリンパ節腫脹であり時間とともに小さくなると考えますが。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

それぞれ1センチ以下であり痛みや熱感がなければ生理的なものと考えられます。経過をみて大丈夫でしょう

びぴまるまるさん

子供で足の付け根のリンパが腫れている子はおおいですか??

たけぽん先生

2-3パーセントでいますよ

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

診察を受けられていますし、そういわれているのでしたら大丈夫でしょう・

えりお 先生
泌尿器科

えりお先生

こんにちは。
痛みがないのでしたら様子を見て大丈夫でしょう。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

大きさは問題ないと思いますよ。心配はありません。

びぴまるまるさん

そうですよね(*_*)
こどもはこんな感じでごろごろあるのですか??

とーせき 先生
腎臓内科

とーせき先生

そのように言われているのであれば様子を見ましょう

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

大きさ的にも心配なものではないと思います。

neurosurgeon 先生
脳神経外科

neurosurgeon先生

通常の大きさです。心配ないでしょう。

びぴまるまるさん

子供の、足の付け根ってみんなごろごろリンパないんですか???

おおきくならなければいいですもんね(*_*)

neurosurgeon先生

そうですね。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

大きさは問題ないと思います。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

悪性リンパ腫の診断方法について

28歳の九州在住の者です。 4月の末に半年間続く微熱と首筋と両鼠径部のしこりが気になり、総合病院の内科を受診しました。一番初めにみて頂いた内科の先生は触診とエコーで、多分悪性リンパ腫に間違いない、すぐに血液内科を受診して下さいとの事でした。3日後に血液内科の先生に、一般血液検査と触診とエコーをして頂いた結果果、大きさも最大で0.7ミリで通常のリンパ の腫れです。と言われました。微熱があるので、甲状腺、炎症反応、膠原病、HIVの血液検査をして貰い、それも異常なしでした。 微熱もしこりも原因不明で、すっきりしなかったので一応CTを首から骨盤までとってもらいました。その結果もその他にリンパ主張見られず、でした。 先生はきちんと検査をしてくれたのですが、3日前にリンパ腫間違いない、と言われ、微熱もありしこりも7か所あり、最近また顎の下に一ヶ所でき(こちらは最初、痛みがあり今はありません)と言う状況でいまいちすっきりしません。 検査は一通りしているのでこのまま様子見で大丈夫ですか? (20代/女性)

20代/女性
Q

悪性リンパ腫

首左右8個、足の付け根左右4個、両脇3個リンパ節が触れます。大きくても1cm程。 全部動きますが押しても無痛。 硬さわプヨプヨ柔らかいのもあれば、硬めの物も。 血液検査も異常なし、腹部CTも異常なしでした。 先生に触ってもらった結果、これくらいなら誰でもあると。 血液検査検査だけでわ、悪性リンパ腫かわかないんですよね?と聞いた所、これだけ肝臓などの数値が正常なら、ほとんどの可能性で悪性リンパ腫でわないと仰りました。 そんなものでしょうか? 安心して良いのでしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

首などのリンパのしこり。悪性リンパ腫?

1年前に首の左リンパにしこりを見つけました。 1センチ未満、よく動く、触った感じは柔らかく平で楕円の形のが二つ。 1年前はまず耳鼻科で診てもらい、血液検査をし、悪性リンパ腫ではない結果が出ました。でも、血液検査のみ。 しかしその後、足の付け根にも数個しこりを見つけ不安になり内科で触診、超音波エコー、甲状腺の癌の血液検査をしました。 そこでも、問題なくリンパの腫れだと言われ、心配することないと言われました。腫れがひかずに残ることもあるからと。 あれから1年。 顎の先の数センチ下あたりに一つしこり、左こめかみのとこりにしこりが出来ています。 どちらも1センチもないしこりです。 心配になりまた耳鼻科で血液検査しました。全て正常で問題なしでした。 鼻からのファイバースコープもしてもらいましたが何もありませんでした。 先生も気にすることはないと言うし、ハッキリしたいなら生検するしかないと言うのですが、まだするほどではないと言います。 でも、血液検査でわからない悪性リンパ腫もあると知って不安です。 1年前の首、足の付け根のしこりは大きくなってるのかわからないぐらいの変化です。大きくなってるよーな、なってないよーな。なっててもミリ単位だと思います。 そして、関係あるかわかりませんが最近左胸がたまに痛みます。おっぱいではなく骨より中って感じなので肺ですかね? 悪性リンパ腫と関係ありますか? ハッキリするなら生検だとおもうのですが、今の時点で生検までするぐらいの症状ですか?様子を見てて大丈夫なのでしょうか? また、血液内科で一度診てもらったほうがいいですか? 肺あたりの痛みも気になるので内科のほうがいいですか? この不安と恐怖を取り除くなら生検しかないでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

悪性リンパ腫

2月末から熱が7度から8度ぐらい一週間続き、原因が分からず、血液検査したら異常なし、ウイルスによる反応はあったので、ウイルス性の風邪と診断されました。 覚えてませんが、白血球の中の単球があがってたかな? ウイルスで上がる数値が少しあがってたようです。 熱は治り、最初はひどかった、咳、痰も2週間続いたが、落ちついてきたと思ってました。 しかし、昨日ぐらいから、また空咳がひどくなり、6度後半と微熱もあり、右のリンパにしこりを発見したので病院に。 脇の下と足の付け根もチェックされて異常なし。 首のリンパも喉が真っ赤だから炎症?腫れ?との診断でした。 肝炎おこしてないかみたいからと採血もとられ、結果は週明けです。 前回の血液検査では、白血病が心配だったので、そこらへんを詳しく検査してもらってて異常なしです。 悪性リンパ腫で上がるldhも170でした。 しかし、細胞をとってみないとわからないとのことで、心配です。 悪性リンパ腫の可能性は低いとは言われましたが、右首の横にも小さい柔らかい動く?しこりを発見し、さらに心配になってます。 先生はそこらへんは触ってましたが気付いてるかはわかりません。 あと熱もあったせいか、体重も2キロぐらい減ったような気がします。 悪性リンパ腫の可能性はどうでしょうか? あと、二週間前の血液検査は正常でも、癌だったら今回異常数値が出る可能性はありますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

首のリンパ節の腫れが1ヶ月続いています

40代女性です。4月上旬に、左右の後頭部付け根のリンパ節と、その3cmくらい下の首の左右リンパ節が腫れており、押すと痛いです。特に、左の首の下のリンパ節の腫れはひどく、2~3cmほどあり、表面から見てもわかるくらいです。痛みはありますが熱は、ありません。倦怠感はあり。ただ、現在、頸椎ヘルニアの治療中で、トラマドール、アセトアミノフェン、リリカなどの薬を飲んでいるので、熱が出ていないのかもしれません。倦怠感も、薬のせいかもしれず、あちこち体調が悪くて、助けて下さい。頚椎カラーを2月からしていて、はじめは、左後頭部付け根に、擦れたのか傷ができ、左付け根のリンパが少し腫れた程度だったのがだんだん、下のリンパ節も大きく腫れてきて、右の付け根も小さいですが腫れて痛いです。皮膚科で抗生物質を一週間もらって飲みましたが治っていません。他に初期の乳癌も二年前にやっており、乳腺の先生にも見てもらいましたが、左右リンパ節が腫れていて痛みがあるので、転移などではないと。白血病や悪性リンパ腫、頸部腫瘍などの可能性はありますか?何科に受診したらいいのか、あちこち体調が悪くて助けて下さい。よろしくお願いします。 (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。