Q

小児神経科の先生お願いします 発達障害

質問者:MK さん
通報する

自閉症の原因には色々ありますが、腸、ミトコンドリア、遺伝子異常、脳波・・・
他にどのような原因があるのでしょうか?
日本で原因を追究するのはどこまでできますか?

アメリカでは一部の専門医の先生が原因を突き止めることが
できるようですが、(それで日本から渡米させる方が結構いらっしゃることに
驚きました)それによって症状を軽くすることができるようで気になっています。

それぞれに詳しい先生を探すのは一苦労だと思いますが(一部は把握することができました)まずは原因を探りたく思います。

よろしくお願いいたします。
(乳幼児/男性)

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

小児神経科医ではありませんが、自閉症の子をたくさん診ています。

>アメリカでは一部の専門医の先生が原因を突き止めることができる
>それで日本から渡米される方が結構いらっしゃる
>それによって症状を軽くすることができる
ホントでしょうか。
私自身も、また関連学会に行っても、同じ分野を専門にしている仲間とのやり取りの中でも、そうした話を聞いた事がありません。
私自身は、自閉症(=自閉症スペクトラム)は特定の原因で起こるものではない・特別な「治すための治療」はない、対応の工夫が大事と考えています。同じ分野に関わるDrもおおむね同じように考えているだろうと思います。

MKさん

最近なんでも書き込めば良いという風潮があって、残念です。
直結する回答でなければスル―していただけると助かります。

行動発達小児科医先生

決して「なんでも書き込めば良い」なんて思っておりません。よく見たら前回のご質問にも回答していますが、あれだけ書いているのは困っている方に自分の専門の知識が役立てばいいと思っているからです。
でも一方、外来で親御さんには自分の専門の立場であえて親御さんの意に反する事を「それは勧めない」とか「それは反対」と伝える事もあります。今回はそれと同じつもりで書きました。前回レメディを否定する意見を書いたのもそうです。
ネットで探せばすぐに分かる事ですが、「自閉症は○○が原因」「こうすれば自閉症は治る」と書いているサイトはたくさん出て来ます。でも医学的な根拠があって本当に改善するなら、何より我々専門の医者が学会や論文で把握できるはずなのです。「原因を突き止めることができる」と言うその専門医が自閉症の子を救おうと思うなら、その手段を学会発表なり論文の形で世に出すはずなのです。この分野に関わる医者がみんな、自閉症スペクトラムの根本的な「治療法」がない事を悩み、自らの出来る事を考えて関わっているのですから。でもそれが出来ないと言う事は、根拠がないという事なのだろうと私は考えます。
意に沿わない回答だった事は申し訳なく思います。

小児科医30年 先生
小児内科

小児科医30年先生

自閉症の原因は、世界中の研究者が探しています。一部の専門家を名乗る人が、原因をみつけたと発表しますが、確かとされているものはまだありません。原因がわからないために治療もわからないというのが残念ながら現状です。少なくとも「まともな」論文に自閉症の治療に関する画期的な治療法が掲載されたことはまだありません。

aaa 先生
小児科

aaa先生

最近、原因不明疾患の遺伝子を調べるプロジェクトが立ち上がっています。
http://cmg.med.keio.ac.jp/irud
こういうのに応募されるのも一つだと思います。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

そういった所まででしょう。現状では原因不明、とされる自閉症がほとんどかと思います。

MKさん

常にリアルタイムに回答がきて、本当にお医者様ですか?

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

内科サムライ先生、至急お願いします

内科サムライ先生、 Katjaですが、憶えていらっしゃいますでしょうか。 前回の投稿は、震災の前後だったので、慌ただしく2週間が過ぎてしまい、お礼も申し上げずに、終了となってしまいました。 その節は、私の症状のことや、母のことで色々ご助言を頂き、大変有難うございました。 先生、お元気でご活躍でしょうか。 この度、先生に至急お伺いしたいことがございまして、また投稿させていただきました。 実は、今、私の滞在している欧州の一部の地域で、EHEC(病原菌は、O104らしいのですが、日本ではあまり知られていない菌だと思います。)が、蔓延しつつあり、腎不全などで亡くなられる人も出ている様なのです。 症状としては、主に、出血性の下痢や腹痛等が続くそうなのですが、滞在国では、ベロ毒素の放出を塞ぐために、抗生剤の投与は行っていないとのことです。 当方、2−3日前から、原因不明の下腹部痛があり、また、今回、感染源と言われている、胡瓜、トマト、レタスなどの生野菜を、毎日頂いていたので、少し心配しています。 先生、この疾患の具体的な症状や、日本での治療方法、また、経過などを簡単にご教示頂けますでしょうか。 (40代 女性)

40代/女性
Q

母の間質性肺炎について

お忙しいところ恐縮ですが,教えていただきたいことがあります。母が間質性肺炎と診断され,毎日咳,たん,息苦しさに苦しんでいます。お医者様からは,治療薬はないと言われ落ち込んでいます。 原因ははっきりとはわからないのですが,薬の副作用ではないかなと思われます.間質性肺炎のことを専門に研究していらっしゃる先生,あるいはとても詳しい先生に,日本全国いくら遠くても一度診ていただきにうかがいたいのですが。詳しい先生あるいは病院をご紹介いただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

Q

予防接種について

7才と今月に4才になる子がいます。今ヒブワクチンと日本脳炎の予防接種に迷っています。周りはヒブの接種後の死亡事故が数件あってからヒブは怖いから打たないといっていて、日本脳炎も新しいワクチンになったけど昔重い副作用があった事が気になってとうってたりうたなかったりです。 ヒブワクチンは上の子は5才前に打ちました。まだこんな例はなかったしかかったら怖いからと思って。だからあと日本脳炎だけですが下の子はヒブと日本脳炎が未接種です。 病院の先生はヒブと日本脳炎はもちろん9才まで肺炎球菌もと薦めます。 先生、ヒブや日本脳炎の副作用などはどうなんでしょうか?やはり両方とも受けた方がいいんですか? あと人にヒブを打っても肺炎球菌も打たなきゃ意味がないとききましたがそうなんですか?お願いします! (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

不活化ワクチン

ポリオ不活化ワクチンを息子にしたいと思っています。 しかし周りに接種した知り合いがいないためまだ迷ってます… 気になる点は ・日本で未許可なため副作用など ・太ももに筋肉注射と聞きましたが痛くないのか? 先生の見解お願いします (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

緊急避妊薬について質問です

最近ニュースで来年から緊急避妊薬が来年から日本でも解禁になると書いてありましたが失敗してから72時間以内に服用が条件で百パーセントではないというのはアフターピルと同じですよね。私過去にアフターピルを総合病院も含めて数回服用しています。きちんと国からも許可されている病院が禁止されている薬を使うはずがないと思いますがモーニングピルは不妊の原因になりますか?一番最後に服用したのはもう5年以上になります。当時は副作用などもありませんでしたが先生回答よろしくお願いします (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。