保育園に入れて免疫をつけたほうがよい?

person30代/女性 -

保育園に子供を入れると、いろいろなウイルスや細菌感染が起こると聞きますが、それらに対する免疫は、子供にとって低月齢で経験する意味があるものなのでしょうか?
1、0歳や1歳で経験することで体が強くなり一生病気にかかりにくくなるから良いことだ。何歳でも集団生活に入ったら同じ病気になるから、本人がしんどいという意識がないうちに済ませてしまったほうがよい。
2、何歳であれ集団生活に入ったら同じ病気になるが、0歳でかかるより3歳でかかるほうが重症化しにくいし体力もあるから、可能なら集団生活に入るのは遅めのほうがよい。
3、はしかや風疹は一度感染すると予防接種での免疫よりも強い免疫が得られるが、ヘルパンギーナやアデノウイルスやインフルエンザへの免疫はどうせすぐ切れるから、子供がしんどい思いをするだけで、免疫をつけて体を強くすることはできない。

それぞれについてどう思われますか?小児科や耳鼻科の先生は、保育園で次々病気になってくる子供を見て、「保育園に行かなければ病気にもならないのに」と思われますか?

また、子供が保育園でもらってきた病気になり、子供から親にうつり、親のほ
うが重症になるという話も聞きますが(手足口病など)、親が子供時代にいろいろな病気になって免疫をつけておけば、こういう事態にはならないのでしょか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師