Q

1歳9ヶ月の他人に対する異常な拒否反応

質問者:るん さん
通報する

1歳9ヶ月の娘の行動についての質問です。
他人との関わりにかなり偏りがあり、発達相談を受けていますが、まだ診断はついていません。
最近、他の同年代の子が娘を見ているだけで「見ないで!」と怒ります。あまりにも同年代の子を嫌がるのでこれも発達障害の特徴なのでしょうか?
言葉は3語文が出ていて、大人ということはしっかり理解できています。大人や少し大きな子と遊ぶのは好きなようです。

とても悩んでしまっていて是非お返事をよろしくお願いします。
(30代/女性)

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

どうも「同年代の他の子と関わりたい」という感覚が薄い感じですね。
また「大人や少し大きな子と遊ぶのは好き」というのは、相手がこの子に配慮してくれるから、この子にとっては安心出来るのでしょうね。一方同年代ではそうは行かないので、この子にとっては「何をされるか分からない相手」と感じるのかも知れません。だとすると「見ないで!」も納得出来るかも。
発達障害とは決して「異常か正常か」という線引きが出来るものではありません。特徴の程度が強い人から弱い人までがいて、その程度が様々違います。それがスペクトラムという考え方で、現在の診断基準では「自閉症」ではなく「自閉症スペクトラム障害」という言葉が使われています。
特徴の程度が強くて、小さい頃から親御さんが「この子なんだか心配」と気付く場合から、特徴が薄くて誰も気付かずに「あの人ちょっと面白いよね」と言われながらも普通に社会生活をしている人までいます。いわば山のてっぺんからすそ野までの程度の差です。
今の段階で最終的な判断は難しくても、対応の工夫は出来たらいいと思うのです。講談社の健康ライブラリーの「幼児期の発達障害に気づいて・育てる完全ガイド」という本があります。具体的な対応の工夫も書いているので一度読んでみませんか。

るんさん

大変詳しくお返事をいただきありがとうございます。
やはり、同年代とかかわりたい感覚は薄いのですね。馴れてきた子とはおままごとなども一緒に作ってどうぞーとかもできるのですが‥馴れていればこのような遊びができてもやはり薄いのでしょうか?
2ヶ月前にK式発達テストを受けましたが、月齢相当との判定でした。
本は何冊か買って勉強はしてますが、まだこの本は買っていないので、読んでみたいと思います。

こだわり大好き 先生
精神科

こだわり大好き先生

こんにちは。
発達の凸凹やADHDは多かれ少なかれ誰にでもあります。
そんなに悩まなくても普通に多くの子供達と遊ばせてみてはどうでしょうか。
凸凹は凸凹を好きになります。なので、特定の子供としか遊ばなかったり選んだりします。
年上や年下が好きです。
なので、なるべく同じくらいの年齢の子供と遊ばせましょう。
療育に行くか行かないか、大事かもしれません。しかし、療育に頼って何もしないお母さんもいれば、療育に行かずに、親が躾けて立派に育てているお母さんもいます。
凸凹は病気ではありません。少しずつ慣らしていけば大丈夫です。
褒めて育てましょう。

るんさん

とてもわかりやすく心強いお返事ありがとうございます。
凸凹は病気ではない、馴らしていけば大丈夫といっていただけて、頑張って褒めて育ていくよう自信が持てました。

ななみこ 先生
呼吸器外科

ななみこ先生

るんさん、こんばんは。
もう少し様子観察で良いと思います。
発達障害という目でみると、お子さんもそのように感じてしまい、心に壁を作ることもありえます。
それが、他の子との接触を嫌がる原因なのかもしれませんよ。
あまりご心配し過ぎるとよくないでしょうから、少し温かい目で成長を見守って良いと思います。
お大事にしてください。
ご質問ありがとうございます。

るんさん

お返事ありがとうございます。
どうしても娘が少しでも不思議な動きをするとすごく心配になってしまい、それが心の壁を作る原因になっているとは思いませんでした。
1人目でわからないことだらけで素直に娘となかなか向き合えていないような気がするので、もう少しのんびりした気持ちで接するように努力したいと思います。

ななみこ先生

るんさん、お返事ありがとうございます。
また、何かございましたら、気軽にご質問してくださいね。
お大事にしてください。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

1.テレビ・DVD・スマホなどのメディア視聴を止めてみましょう.
2.絵本の読み聞かせ、体を使った遊び、で一緒にたくさん笑いましょう.
3.何かお手伝いをさせて、「ありがとう」とたくさん伝えましょう.
おすすめです.ぜひ!

るんさん

お返事ありがとうございます。
1.2はやっていますが、3はまだほとんどやったことがないので色々お手伝いをしてコミュニケーションをはかってみたいと思います。早速明日から実践したいと思います。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

このくらいのお年のお子さんは個人差の可能性はあると思います。あまり心配せず根気強くお子さんのいい面を引き出してあげてください。

るんさん

お返事ありがとうございます。
まだまだこの年齢だと個人差も大きいものなんですね!いい面を引き出す‥なかなか出来ていなかったので、もっと娘としっかり向き合いたいと思います。

一期一会 先生
精神科

一期一会先生

その年齢では診断できませんし、あまり過剰に心配されること自体がその子の負担となりますのであまり気にしないことでしょう。

るんさん

お返事ありがとうございます。
まだ診断はできないとのことで、児童精神科の予約も一年先にしております。
いろいろ心配しすぎて娘に負担をかけているかもしれないのでなるべく気にしないで接するよう努めたいと思います。

一期一会先生

それが良いかと思います。
お大事にしてください。また何かあればいつでもご相談くださいね。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

個人差の範囲とも取れそうではないのでしょうか。その都度なだめてあげて、根気強く対応していってあげてください。

るんさん

お返事ありがとうございます。
馴れている子には自分から話しかけたり一緒に追いかけっこしたりと遊べることもあるので、まだまだ上手になだめることができませんが、根気強くがんばります。

aaa 先生
小児科

aaa先生

個人差の範囲とも言えますが、
反応が極端というのは、発達障害の特徴です。

るんさん

お返事ありがとうございます。
やはり極端なのは発達障害の特徴なんですね。少し育て方など勉強していきたいと思います。

neurosurgeon 先生
脳神経外科

neurosurgeon先生

個人差があるのでまだなんともいえません。普通に接してあげてください。

るんさん

お返事ありがとうございます。
過度に心配しすぎているかもしれないので普通に接するように努力したいと思います。

neurosurgeon先生

ご丁寧な返信誠にありがとうございます。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

個人差があるので、様子を見てもいいです。 

るんさん

お返事ありがとうございます。
個人差もあるとのことなので、様子をみていこうと思います。

オカメ先生

お大事に。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。