【蕁麻疹?湿疹?】予防接種は可能ですか?

person30代/女性 -

3ヶ月の赤ちゃんについて質問です。
現在、アーモンドによるアレルギー反応を起こしているのだと思うのですが、少しずつ症状が悪くなっている気がします。今週末の予防接種(ヒブ、肺炎、B肝、四種、ロタ)は受けても問題ないでしょうか?

19日(金)
21時頃に20粒ほどアーモンドを食べました。その後30分程で授乳をし、その2時間後に入浴した後、顔のおでこと片側の頬から耳にかけて1センチ×3センチくらいの範囲に小さなプツプツが出来ているのに気付きました。その後少し様子を見ましたが、それ以上酷くなる事はありませんでした。

20日(土)
朝の6時に授乳、7時には明らかに顔が赤らみましたが、8時には赤みは大分消えました。本当はこの日に予防接種をする予定だったのですが、診療所で先生にこれから蕁麻疹が出るかもしれないからと、予防接種は延期になりました。その後は多少の赤みとポツポツがそのままずっと出ている状態でした。

21日(日)
日中は前の日と同じで、多少の赤みとポツポツが出ている程度でした。しかし、夜お風呂に入れた後は今までで一番くらい顔が赤くなり、ポツポツも少し増えており目の周りにも赤みとポツポツが出てきました。

22日(月)
ポツポツは更に少し増えて、カサカサしています。目の周り、まぶたにも赤みが出ており、少し顔を痒がっているようにも見えました。

19日からずっと、赤ちゃんの機嫌はいつもと変わらず、体には湿疹も赤みも出ていません。顔のポツポツは常に出っ放しで少しずつ増えています。

お風呂に入れて温めるのは良くないと言いますが、直後に悪化するだけでなく、継続して悪化してしまうのでしょうか?

近日中に診察してもらおうとは思いますが、色々な意見が聞きたく質問させて頂きました。

長文、最後まで読んで頂きありがとうございました。どうかご回答よろしくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師