Q

服薬管理 2

質問者:のぶ さん
通報する

お聞きしたい事があります。私の担当しているメンバーさんで、66歳 統合失調症です…現在グループホーム滞在型に入居しておられる方です…全く病識がありません。ですので服薬を極度に嫌がります。服薬管理を行っていますが…多分飲んだ振りをして、吐き出して捨てていると思われます、今、とても具合が悪いです…。しかし、私が考えるに服薬するしないはご本人の自由ですし、こちらが、口の中まで手を突っ込んで飲ませる訳には行きませんし、世の中、服薬を嫌がる人は沢山いるし、自己責任だと思います。時間外労働してまで服薬をさせる事が必要でしょうか…?本人飲みたくないと言っている以上、こちらとしては何も出来ません…一度、具合が悪くなり入院加療してもらって、辛い思いしていただくしかないと思います。病院なら、薬を無理やりにでも飲ませると思いますので…グループホームで見るには限界があるようです。アドバイスよろしくお願いいたします。
(40代/男性)

4人の医師からの
回答があります

通りすがりのD先生

通りすがりのD先生による、のぶさんの服薬管理 2への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

服薬拒否

私の勤めている作業所のメンバーさん(グループホーム在住)が、中々クスリを飲んでくれません。明らかに具合が悪そうですが、本人は、がんとして服薬を拒否しています。この方は1日3回の服薬なのですが、職員の目の前で飲むのですが、クスリは、飲み込まず、口の中に置いて後で吐き出している可能性が高いです。とても凶暴性が強く、暴言などを言います。私は一度休息入院して服薬を管理してもらった方がよいと思っています。年齢は66歳 男性の方で統合失調症です。何かアドバイスがありましたらお願い致します。 (40代/男性)

40代/男性
Q

叱責する声に恐怖を感じます

こんばんは、いつもこちらのサイトにお世話になっています。 私は長年心の病があり、現在も服薬と通院を続けていて現在はグループホームに居住しながら仕事をしています。 今回はグループホーム内での事なので、こちらで相談をして良いのかをかなり悩みましたが、 相談させてください。 グループホームの男性スタッフの方で、ご本人は全然悪気がなくメンバーさんに対して相手に良くなってほしいという思いから、指導したり時に叱責をするのですが、声がかなり通るので叱責されていない私たちも怒られているような気持ちになり、その男性スタッフの方は長年、教職をされていた方なのでどうしてもそういった風潮になってしまう事も理解できるのですが、 私自身が、父親が母親に対してDVをしている場面を見てきたので、人は違っても叱責する声を聞くと、恐くなり混乱してしまいます。 半年以上は、我慢をしていたり自分を強くもとうと恐く感じていても感情を押し殺していたのですが、もう限界になってしまいグループホームの交流室に居る事が辛くなってしまい、 今日は何度頓服を飲もうか迷いました。 (現在の主治医には頓服を飲もうか迷っているときはなるべくなら、飲まないほうが良いと言われているので頓服は飲んでいません。) このような状況でも、フラッシュバックに耐えながら感情を押し殺してまで、耐えなくてはなりませんか? 拙い文章ですが、何か回答を頂けたら幸いです。 (20代/女性)

20代/女性
Q

認知症のセカンドオピニオン

76歳の母が物忘れが多くなり受診したところ、問診、血液検査、CTを撮り、海馬が萎縮しているとの事で、アルツハイマー型認知症と診断されました。 はじめはアリセプトを服用していましたが、副作用で気持ち悪くなるのでレミニールに変更。増量したらまた気持ち悪くなり、飲みたくないとの事で服用をやめました。医師も飲んでも飲まなくてもあまり変わらないと言ってました。本当にそうなんでしょうか。 少しでも進行を遅らせたいと思うのですが、本人が嫌がるので無理も出来ず、また母は一人暮らしのため私も服用したかは見届けてあげられず…。なので、今は薬を飲んでいません。 先日も私が付き添って病院に行くのに母と待ち合わせていたのですが、母は先に一人で受診していました。私が医師に聞きたい事があったので再受診し、診察室に入ると薄ら笑いを浮かべる医師。 5月に受診した時と進行しているかどうか調べられないのか聞いたところ、CTを撮ってもわからないと言われました。問診も点数が10点台だと意味がないと。 母はカラオケが好きなのでお友達とカラオケに行ったり、旅行に行ったりはしています。本人もずっと家にいるとボケると言って、なるべく出かけるようにしているのですが。 今のところ問題行動はなく忘れている事が多いだけなのですが、時間の感覚がわからなかったりしています。進行具合が分かるような検査はないのでしょうか。 また、認知症も色々型があるようなので、もっと専門的な病院に行って調べた方が細かい対応をしてもらえるのでしょうか。 (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

卵アレルギーの完全除去と減感作療法

一歳10ヶ月になる女の子がいます。生まれた時からずっと湿疹や下痢がずっとあった為、5ヶ月の時に血液検査。卵アレルギークラス2。母乳の除去はなし。アレルギー専門医に完全除去するように言われました。1歳になり負荷試験をし小さじ半分で口に湿疹ができ泣くので中止。帰って2時間後に全身に蕁麻疹。アタラックスを飲みましたが夜泣きはしない子なのにその日は朝まで泣いていました。その後の血液検査で卵アレルギークラス4+。家族も一緒に完全除去と言われました。一歳3ヶ月誤って卵の入ったものを3口食べる。首に湿疹から全身に蕁麻疹。アタラックスpを飲む。一歳6ヶ月になり負荷試験で小さじ半分を食べて口に湿疹ができる。ここで中止。1歳10ヶ月に下の子が具合が悪くなりかかりつけではない小児科の先生の所へ。話を聞くだけのつもりが減感作療法をするように言われる。負荷試験ではなく自宅で食べさせるように指示されました。毎日卵ボーロ5粒ほど食べ3日たちましたが蕁麻疹はでず4回ほど下痢をしました。普通の下痢ではかぶれないのにお尻がかぶれて痛がります。 小児科の先生は血液検査などは意味はないと言っていて、お菓子などから始め、ゆで卵の黄身を毎日一口食べさせ、蕁麻疹が出たら連れてきて、こちらで漢方を処方すると言っています。(耐性獲得の事を言っているんだと思います) 曖昧な事をしてしまった私が悪いのですが、やはりもう少し完全除去をした方がいいのでしょうか?小児科の先生にはアレルギー科に行く必要はないと言われています。 私も幼少期のアレルギーだった為嫌な思いをして怖くてその食べ物は見るのも嫌いです。本人が嫌がっても食べらさないといけないんでしょうか?私は完全除去で治る子と減感作療法で治る子両方が存在すると思っています。 だからもう少し完全除去の方がいいのではと。下の子の事があるのでしばらくその病院には通わないといけないです。 (20代/女性)

20代/女性
Q

鬱病でしょうか?

義父61才軽度糖尿病にて服薬治療中です。昔からお酒が大好きで休みの日は朝から飲んでいます。ここ三年程更年期障害のような症状が出て(脂汗など)鼻水が垂れるのを気にしてあまり外へ出なくなり、酒を飲んで鼻水を止めるなど意味不明な理由で酒の量が増えました。 最近は倦怠感、仕事の集中力低下、不眠、食欲減退があり眠れない為酒を飲み朝まで飲んで昼寝ていて仕事をあまりしていません。私はうつ状態にあるのではないかと思い心療内科を受診させたいのですが本人が頑固で病院嫌いで難しいです。義母も世間体を気にするので鬱病だなんて信じられないようです。具合が悪いと頼ってくるため私はストレスがたまります (60代/男性)

60代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。